視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活17日目

2012-09-26 18:00:36 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 近頃、本当にめっきり涼しくなってきました。ほんの10日くらい前までは
確かうだるような暑さだったはずなのですが。でも、おかげさまで「究極の暑がり」のわたくしは大変助かっておりますm(_ _)m
それに、毎日これだけ涼しいと、いざ外に散歩へ出かける時も非常に快適でいい感じです♪
これで後は、空模様が適度によろしければいいのですが……そういえば最近、一時期の「日照り」のような日々がウソのように
毎日雨が降っていますね。まぁ、水不足になるくらいであれば多少の雨もいいとは思うのですが、その雨も「山の方にある水がめ」に降ってくれないと
せっかく降った「恵みの雨」も、平野部に降っては「ただの雨」になり下がってしまいます(泣)。
というわけで、雨雲は「なるべく山間部の水がめの上の方へ」と願う、自他共に認める雨男のわたくしでございました(笑)。

 さて、今日も午前9時から当然お仕事。昨日から、ハローワークのインターネットサービスから
収集してきた求人情報を、決められたいくつかの、グループ会社の営業所に送付する、というようなことを本格的に始めたのですが、
その際、各営業所へのメール送信には、一番ポピュラーなメールソフトである「Outlook」を使っています。
ところで自分はこれまで全く知らなかったのですが、Outlookってメールのテンプレート、いわゆる「ひな形」を作って保存しておけるんですね(汗)。
上で述べている「ハローワーク業務」は、当然毎日「同じ営業所の同じあて先」までメールを送ることになるんですけど
この際、メールをイチイチ最初から作っていると正直面倒なんですよね。どうせ本文に記す内容もほぼ同じだし(苦笑)。
でも何より、毎回毎回メールを最初から作っていると、やっぱり人間のすることですから「何らかのミス」が発生してしまう可能性が高くなってしまいます。
それで、この「メールテンプレート」を一度作っておけば、間違いを極力減らすことができるというわけです。
ちなみにこの「メールのテンプレート機能」は宛先から件名、メールの本文とあらゆるところまで保存できるみたいだから
今回の自分がすることになった業務のように、いわゆる「ルーチンワーク」の業務にはもってこいの機能ですね。
何より、「間違った箇所」を見つけることが中々大変な自分のような全盲の人間には、この機能は大変助かるし本当に楽チンです♪

■今日の午後にしていたこと
 ちなみに、今日のお昼には、冷凍庫に眠っていた「たい焼き」を食べることにしました。
ところでこのたい焼き、食べる前自分はてっきり「中身はつぶあん」だと思って、たい焼きにかじりついたのですが
残念ながら中身はマスタードでした(涙)。ま、それなりに美味しかったことは美味しかったのですが、何だかちょっと残念な感じで…。

 ところで、昨日一昨日とあいにくの雨だった我が家の周辺。今日は久しぶりに雨が上がったので
仕事が終わった午後4時以降、久々に外へ散歩に出かけることにしました。
ちなみに前にも書いたと思うのですが、わたしがやっているこの在宅勤務という勤務形態、自分から意識して外に出かけるようにしないと
すぐ運動不足になってしまい、体がぶくぶくと丸くなっていき…。

 そして今晩の晩ご飯。今晩はご飯を炊いて、おかずに「崎陽軒のシューマイ」を食べることにしました。
しっかし、この崎陽軒のシューマイは何度食べても美味しい……♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活16日目 | トップ | 在勤生活18日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事