なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

横濱中華弁当

2018-05-06 18:03:42 | 59

昨日は、端午の節句、孫の「初節句」のお祝いに駆け付けた。

10時過ぎには、新宿小田急百貨店の地下2階の「たねや」の行列にならぶ。

孫のお祝いに柏餅(粒餡)とちまきを買う。

11時には、娘夫婦の自宅へ到着、孫は、パパにミルクを飲ませてもらっていた。

夜泣きについて聞いてみると朝方まで眠れなかったとの答えが…。

「初節句」のお祝いには、嫁ぎ先のご両親とお兄さんにも同席いただいた。
我が家は、母の足の具合が思わしくなく、息子も当初からの予定があり、
夫婦での出席、
7人で孫の健やかな成長を祈り、午餐会を行った。

娘の嫁ぎ先のご両親は、孫と対面するのは、
4月7日の「お宮参り」以来となるので1か月ぶりになった。
この1か月の孫の成長に驚いていらっしゃった。

孫は、袴風ロンパースで晴れの門出を迎える。なかなかの凛々しさ…。
じじバカ全開、記念の写真を撮りまくる。

嫁ぎ先のご両親からは、鯉のぼり、孫の名前の入った文明堂の名入れカステラ、
我が家からは、兜飾り、

お兄さんからもプレゼントをいただいた。

宴席後は、孫を中心に記念の撮影会、
続いて文明堂の名入れカステラ、
「浅草梅園」の柏餅とちまき、「たねや」の柏餅とちまきを食べながら、
来月の「お食い初め」の日程調整などを行った。

とても和やかなひとときを迎えることができた。

12日(土)には、里帰りを終え、自宅へ戻ることになるので、
ご両親もこれからは、ちょくちょく孫の顔をみていただけることだろう。

帰りは、夫婦共々晴れやかな気持ちで両国駅まで寝過ごすハプニングも…。

今年のゴールデンウィークも今日が最終日、
最終日も快晴、
今日はも7月上旬の陽気になるとのこと。
最高気温はも東京28℃、横浜27℃、川崎26℃

今日、夕方には、また娘と孫が帰ってくる。
今週が、里帰り最後の一週間となる。
週末、土曜日には、里帰りを終え、自宅へ戻り、家族3人の新生活が始まる。
孫も新しい環境に…、娘は、家事との両立…、
いままでは、妻が育児のサポートしてきたが、
これからは、日中、娘と孫のふたりだけの生活になる。
不安はあるだろうが、誰でも母親はそこを乗り越えてきたこと。
夫婦で協力して元気な子に育ててもらいたいと思う。
できる限る老夫婦もサポートはしていくが…。

孫が、誕生してきた毎日のようにビデオ撮影と写真撮影をしてきたが、
今週、土曜日で一区切り、しばらくおやすみする。

今月26日(土)には、
福山雅治全国アリーナツアー「WE’REBROS.TOUR2018」の
5月の追加公演、東京ドーム公演に妻と参戦する。
お昼には、孫に会いに行こうと思う。

今夜は、妻と娘3人の夕食、
昨年の今日は、
『秩父羊山公園芝桜と塩船観音寺ツツジ 予約困難『天空レストラン銀河鉄道』バイキング』
なる日帰りバスツアーに参加した。
2017.05.06  2017.05.07

今年のゴールデンウィークは、昨日の孫の「初節句」のイベント だけだったので、
今夜は、ちょっぴり豪華に崎陽軒の「横濱中華弁当」をいただく。

明日から、また一生懸命頑張らなくては…。
「♪たかちゃんのためなら  エンヤコラ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初節句 | トップ | 雨でも実家へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

59」カテゴリの最新記事