アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Chevrolet Cadillac シボレー キャデラック その2

2009-06-02 07:57:50 | Weblog
その2

S先生の乗っていたのと同型
Cadillac SeVille
色は濃紺でしたが。
小生はChevrolet Impala
お互い自分の車の自慢合戦
若かったS先生そして小生

先生は帰国時
家族3人で東海岸から西海岸まで
合衆国を横断
ロスで車を売って日本に帰国
大物ぶりに大分影響を受けました。

そして囲碁が3段
小生当時は2級くらい
毎夜碁をしました。
そして米国の大学教授が
Sさんの碁指導を求めて
迎に来るのを羨望の眼差しで眺めていました。
そして帰国して小生も初段まで行きましたが
今は打つチャンスがありません。

--- 2nd intermission --- 6:05am

師匠とひろし君と一緒に朝食Phoへ
先週忘れていた師匠の帽子を
若い店員さんが覚えていて持って来てくれる。
結構高いキャップなれど感心しました。

昨日聞かされた師匠の決意
今朝もその覚悟の強さに
少しだけ紹介します。
ひょっとしてビンロンで商売を!!

師匠のいないこちらの生活
小生にとっては考えられないが
若きTienさんの主導型らしい。
ある面では他力本願
そして強力な助っ人
師匠の人間性なら絶対成功と信じるが!!

食後は軒下喫茶でTien Hiroshi Sisyo Ken
カフェスダとフランスパンかじりながら談笑。
--- 3rd intermission --- 9:45am

昼食はラーメン 焼き飯 サラダ
とてもとても美味しかった。
そして軒下喫茶でいつもの休憩。

ハードなスコールのあと
小雨の中を大学に行く。

試験の打ち合わせと
小生の夏休みの確認と
後期給与半額分のキャッシュ ゲット;
試験終了後に残り半額分が出るらしい!!

みなさんと雑談して数ヶ月のお別れの挨拶。
我が長男と同じ年齢の
T先生 小生帰国でいない8月2日に結婚との由。
なぜ??


帰りに銀行に行き知り合いの行員タン君とお話。
金利は以前より少し上がってきているが
ビザ期限まで定期が出来るとの由で
2ヶ月ものにする予定 7.5%。
一年物や2年定期は
8%を超えているがすすめられないと!!
やはりインフレ心配か???
8月の満期の6ヶ月ものはその後は小生不在
ビザ切れになるので
普通預金に自動的になるらしい 3%。
9月以降定期にと!! 了解しました。

帰宅して将棋しつつ
師匠やゆきおさんとお話。

師匠はTienさんの故郷ビンロンでの食堂経営に
明るい展望を感じており
また彼女も張り切っている様子で
こりゃ 大変
決意はかたそう。
師匠と別れた生活になりそうで????
夏休み明けが不安
いや6月中にも動きがあるかも????

どんな顛末を辿るのか乞うご期待です。

それではチャオ 5:30pm

ホーチミン生活:私の感動をブログしています。
バナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿