アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その6 正直者 柚子羊羹 玉露

2010-12-25 12:45:51 | Weblog
その6 正直者

今朝の朝食後
ビンさんにハウマッチ!!
そして3万ドンを出したつもりが
51万ドンをだしたらしい!!
2万ドンと50万ドン札の色が同じで
しばしば間違う!!
相手がビンさんで正直者で小さな幸せを感じました。

先日もTuyen君が
6月に日本に行ったとき
友達がスーパーで財布を落とし
レジの女性に落としたことを伝えると
届いておらず
午後2時に電話でお知らせしますと言われたと!!

そしたら約束とおり2時に電話がかかり
しかもパスポートやお金も全部戻ったと!!

ベトナムで落としたら戻りませんと!!
日本人は信頼できます正直ですといわれ
小さな幸せを感じたもの!!

明治以降日本を訪れた西欧人たちも
その正直さを報告した本や記事がたくさん!!
戦後の貧しき時代にも
そのような報告が多数なされている。

これって日本人にとってすばらしきDNA
守っていきたいと思いました。

しかし個人レベルでは世界どこでも
今回のビンさんのように
いい人はたくさんいます。
いい縁に巡り合いたいって思いました。

昨日ヒデオさんが柚子羊羹をお土産に!!

来越して初めて
玉露で季節ぴったりの柚子羊羹いただいてみます。

思うだけで唾液が湧き出してきています。

これから小生独特のお茶沸かしします。
そしていただきます。

写真は十字架を背負うキリスト像@近くの教会

6回目の休憩
10時45分AM

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿