75歳 満年齢で74歳の一人ロンカイン市生活

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
そして令和2年 数え歳で75歳を迎えワクワク

その4 我がブログ内の人気記事ベスト10に4年前のもの:勉強になる!!

2020-08-09 08:26:02 | Weblog

その4 我がブログ内の人気記事ベスト10に4年前のもの:勉強になる!!

 

 

ってことでコピペ

 

ただいま午前8時20分

 

あれだけ雨が降ったせいか青空が出現しています。

半徹夜はなんのその元気に起きて

先ずは冷たい飲み物 食欲が出てきてインスタントのPhoBo

はじめて食べたが超美味しい!!!

おなじAcecookの製品のUdonよりも単独ならPhoBoに軍配が上がる!!

Udonはお粥と海苔と卵などと混合すると超美味しい!!!

サイゴンではどこのコンビニやスーパーでも入手できるUdonがLongKhanhでは困難

 

それではコピペスタート

その1 4月30日一考

2016-04-30 11:48:20 | Weblog
 
その1 4月30日一考

平成28年 西暦2016年4月30日 土曜日

ベトナムは1975年4月30日ベトナム戦争終結記念日:サイゴン開放:南部開放記念日祝日で本日から4連休です。
我輩の2番目と3番目の孫、双子少年の8歳の誕生日記念日

ちなみにヒットラーが自殺した日でもある。左ムッソリーニ 右ヒットラー


その5日前にはムッソリーニは銃殺され死体は愛人やファシストとともにミラノ広場で吊るされた。


ムッソリーニと愛人のクラレッタ


まあ西欧人は残酷が好き!!

そして8月6と9日に広島と長崎に原爆投下 8月15日無条件降伏で日本は近代に別れを告げ現代に入り現在に至る。
歴史って残酷です。

さて
サイゴン人セルコは2連休だけ!!

そして昨日は会社から皆さんに金一封 ほんの気持ちですってプレゼント
そして今月のお給料って!!

ベトナムって何か行事があるとキャッシュのプレゼント
そして皆さんとってもいい笑顔になり
わかりやすい国民です。

右肩上がりの経済成長時代には日本でも
大学ですら記念日には金一封があった
ことを思い出しました。
たしかに嬉しかった
ことを思い出す。

しかし、よわい70の我が年齢なるとお金なんていらないし
もらっても嬉しくないし
むしろおごることに
あたえることに
喜びを感じるが

これってやっぱり華麗な加齢現象、我輩も歳をとったのかも!!
いやいや昔からお金のことは興味はなかったが
株式とか相場とかの科学的ゲームは大好き
そして結構なお金を失いました。

でも別に生活が困るわけではなく
まあ幸せな人生かもって思う。


いやいや生きがいが命なんです。

生きている証なんです。

そして生涯
青春を感じることが生きがいなんです。

80歳の人間の方が18歳の若者よりも青春していることは可能なんです。

そして明日死すとも後悔無しが憧れなんです。

ちなみに我が人生のモットーは

Let's make life a pleasant and healthy journey!!

この実行のためには結構なエネルギーが要ります。
好奇心が必要です。 フットワークのよさも必要です。
なによりも毎日の勉強が必要、勉強が趣味にならなくてはダメです。


そして今朝4時半にサイゴンインセルコ集合って昨日聞いたことが誘因か
二つの夢を見る。

ひとつはロマンティック
小惑星の観察旅行宇宙の旅
今まで見たどの映画よりも綺麗なカラーで!!

地球は我輩の活躍で大丈夫って楽天的浪漫的




そしてもう一つは
ロマンチシズム:リアリズムの夢

今朝のサイゴンインセルコの懇親旅行
スタッフたちは会社の車で、そしてアーミーさんたちは軍の車で別々に出発

夢と現実が入り混じるが、我輩は年齢を考慮して日帰り旅行はハードで欠席です。
昨日聞いた話と夢が混在しての物語なんです。

自然一杯の森の中へ
そこで実射演習

短銃からマシンガンまで!!
ちなみに我輩は実射の経験はなし!!
留学時代に米国人の家で短銃を触ったことがある程度

でも今朝の夢の中は
いい腕しているってクックさんのご主人から褒められます。
夢と現実がいまいちとらえられないでいるうちに目覚めました。




 太陽系の地球軌道周辺は、小惑星などの天体で混雑している。NASAが公開した画像(上)からそれがよくわかる。太陽を中心に、内側から水星・金星・火星の軌道がグレーで、地球の軌道が目立つグリーンで示された上に、代表的な地球近傍小惑星(NEA)の軌道が青、地球に衝突する恐れのある小惑星(PHA)の軌道がオレンジで描かれている。 PHA(Potentially Hazardous Asteroid)はNEA(Near Earth Asteroid)の一部で、地球から約740万キロ以内まで接近する軌道を持ち、大気圏を抜けて地表に衝突すれば地域的に大きな被害をもたらす可能性がある小惑星を意味する。

 NASAの広域赤外線探査衛星WISEミッションの小惑星探査パートであるNEOWISEプロジェクトでは、PHA 107個のサンプル調査から、PHAは全体で4700個(誤差プラスマイナス1500個)と算出している。

 背景のドットは、WISEが2011年2月の運用停止前に行った2回の掃天観測データに基づいて、サイズ100メートル以上のNEA(青)とPHA(オレンジ)の密度を示している。

 下の画像はこれを“横から”眺めたもので、地球の軌道だけが示されているが、混雑ぶりがさらに際立って見える。

 NEOWISEでは、これまでで最も詳細なPHAの全天カタログを提供しているが、その個数、サイズ、軌道のタイプ、潜在的な危険度に関する精度をさらに高めようとしている。NEOWISEチームの今年5月の発表によると、これまで実際に見つかったPHAは1300個あまりで、まだ全体の20~30%程度という。

1回目の休憩
午前11時48分

体重は68キロ 蕁麻疹は薬服用開始でかゆみはゼロ、発疹は90%以上も減弱
薬文化文明に感謝です。
 
以上でコピペ編集終了
 
午前8時25分

下をクリックお願いします。
↓↓↓↓↓
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« その3 7年前の今日 サイ... | トップ | その5 やっぱし美味しい自... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネネ)
2020-08-09 10:47:19
ナチスドイツ時代のムッソリーニと愛人のクラレッタの写真まじまじ見てしまいました。^^;
こんな顔をしていたのですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事