New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その3 七月七日の思い出のブログ

2019-07-07 12:37:05 | Weblog
その3 七月七日の思い出のブログ

七月七日の我がブログはいつも長いです。
七月のなかで七日と十一日は大好きな日です。

ってことで今年も思い出の七夕の記事コピペ

昨年の我がブログその1からその7まで

先ずはその1から3までのコピペ

2018年7月7日我がブログ

その1 七月七日は七夕さま

今朝は寒かったです。
体感的には初冬の寒さ

曇り空で風はビュービュー
ビーチでは砂嵐が!!


そしてツバメが風の影響か
超低空飛行も!!

我が身長より低いところや2-3mの高さを飛ぶ連中も!!
でも写真撮るのは難しかったです。


5時は傘をかぶった半月も
逆に風のお陰でときにはくっきりはっきり天空真上に半月が出現でした。


あったかい日本茶が飲みたくなり
それには巻きずしが必須
吾輩的には!!

2パック仕入れてきました。

これから日本茶と巻きずしをいただく予定

部屋の前が植物いっぱい
ちょっと嬉しいです。

それでは去年の7月7日のブログコピペです。

平成29年 西暦2017年 7月7日 金曜日

日本の豪雨は多大の被害をもたらしているが
こちら雨季のブンタウも雨が多いです。

サイゴンでもブンタウでも皆さん雨慣れ
膝上あるいは車の車輪上の冠水なんて毎日で文句を言う人無し!!

でも昨日は雨のため大学生は3人の参加だけ
結構能率は上がりました。

でも欠席の連絡をすべきだとは思うが!!
でも大学生はゆるいのかも!!

実習生は日本の会社が厳しいので
欠席は事前連絡必須

遅刻でさへ連絡が必須だったが!!

ただしGetracoは全寮制なのでノープロブレム
先日ストライキをした学生たちは説明不満で結局は退学したみたい!!

まあいろいろあるが
短気は損気 他力本願 おてんとうさまに任せるのがいい生き方だが若者はなかなかです。



このところ昼寝のないしかもハードスケジュールで
FBのブログのアップその2,3の写真貼付を忘れていました。
100枚までがGooブログの1日のアップ許可範囲、ってことで100枚超えて忘れていました。

今朝続きのアップです。

ってなことで疲れが蓄積
昨夜は午後10時ころベッドに横になりそのままスリープ4時間も!!

今朝は午前2時ゲットアップでした。



その3 ロータリー前のお寺さん
=================================

植樹祭を催したり、歩道の大木を伐採した後、プルメリアをいっぱい植える?

本日はこのお寺に関連の写真がいっぱいです。

昨日の大雨で砂地がかたくなり歩きやすし!!


休憩はインペリアルホテルと露天喫茶
本日も無料

お寺さんからの景色を楽しむ

露店から眺めるバイクの二人乗り3人乗り4人乗り
とくに幼児の乗り方が大好き


帰宅すると学生が迎えてくれました。




その2 朝の散策 いつもの2時間 スタートは厚い雲に覆われ真っ暗
===================================================================

でも30分で明るくなる!!
ってことで今朝も
明けの明星は
隠れました。

アップ@インペリアルホテル

1回目の休憩

午前8時11分






その2 懐かしき七夕様の思い出  童謡唱歌って日本文化で一番かも!!

去年の我がブログのコピペ編集

吾輩って子供心が間もなく72歳なのに抜けません!!

子供の時の七夕さんのお祭りが忘れられません!!

そしていつもそこに唱歌があります。

本日も寒いながら歌いながら散策でした。


それではコピペ編集

今朝も何度も口ずさみました。

  

 
 
♪♪
♪♪
ささの葉 サラサラ  のきばに ゆれる
お星さま キラキラ  金銀砂子

五色の たんざく  わたしが 書いた
お星さま キラキラ  空から 見てる.



 

 



 



口ずさみながらスクータードライブ


中学生英語で七夕(たなばた) Star Festival の紹介を見つけたのでそれを使用しながら

学生にも七夕の意味を紹介

コピペ
The Star Festival originates from Chinese legend of the two bright stars, Altair and Vega.
Vega, a weaving girl, and Altair, a cowherd boy, loved each other.
They had so much fun being together they stop working hard.
The king got angry and separated them by the big river or the Milky Way.
He allowed them to meet once a year across the Milky Way only on the night of July 7th.
On that day, people decorate bamboo branches with paper strips and ornaments to celebrate their reunion.
It is believed that a wish comes true when you write your wish on the paper strips and hang them on the bamboo.












五色の短冊に願いを書いて
七夕飾りに吊るすとなんとなく
その気になれる日本の文化っていいと思う。

短冊を持ってきて彼らに書かせたかったが忘れてくる!!

もしファミマにあれば短冊を買ってサイゴンセルコで夢を書いてもらいます。

2回目の休憩

午前1時前

3回目の休憩

2017年7月7日 金曜日

午前9時54分

まもなく授業です。




その3 土曜日も突然木村さんがドアをトントン

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!

自宅で寛いでいたら突然トントン

猪突猛進型の木村さん
吾輩がほとんどスマホをオフにしているので電話が繋がらなくて来ましたって!!

月曜日は急用で授業参加しませんって!!

そんなこと当日でもよかったのにってお伝え。
本音は、そんなことで突然の訪問はしないで!!!
っていうかブログのコメントなりFBのメッセージなど入れて連絡がついてからお願いします。

でもありがとうございます。

でもでもこちらから木村さん宅にはアクセスできないのですから
やはりお互いに突然の訪問はやめた方がいいと思います。

以前鹿児島から来られたVRBT大学の日本語教師の女史が同じタイプの人でした。

彼女は自転車でいつも突然我が家を訪問 週何回も!!
でもいろいろな場所やいろいろな友達との会合に一緒したことを懐かしく思い出します。

でもBRVT大学に日本から来られる日本語教師先生は皆さん1年で去ってしまいましたが!!
最近Loanちゃん先生と会ってないので現在日本語先生が大学にいるのかいないのかも知りませんが!!

吾輩の悪いところ
絶対にこちらからは連絡しない。
でも突然電話がかかってきてもいつでも会っていましたが!!

仰山な表現をすれば

基本は去る人追わず
来る人拒まずが基本姿勢です。

ホント千客万来です。

横着人間自分から連絡するのが嫌なだけ!!
考えてみれば来越以来、すべて頼まれて半ボランティア仕事にあるいはボランティアで奉仕しています。

やっぱり横着人間です。
でもでもサイゴンの日本語補習校は一日空いた土曜日が淋しくてこちらから連絡しました。

これまた懐かしい思い出
補習校サイドも初めて出したVetterってFreePaperに

初めて応募してきたのが吾輩だったって教えてくれました。
補習校ではたくさんの日本人の方とお会いできました。
なによりも生徒との出会いが最高でした。
とくに特別クラスの子供たち!!

あ~~あ なつかしいです。 こどもたち!! 補習校の皆さん!!

1日1回くらいはスマホの電源入れます。
特に土日は外出多くスマホをもって、もちろん電源オンで出かけること多しです。

ブンタウに来る前は電源は終日オンだったが
スマホをビーチで失くしてからは知り合いさんや友達や親族さんですら連絡番号をなくして連絡できず電源オフに慣れてしまいました。


日本にいる知り合いの方には迷惑かけています。
でもベトナムの電話番号は来越以来一度も変わっていません。

用事あればメッセージなり電話ください。
事情があってこちらから皆さんの電話番号を調べる方法がないのです。

ブログにコメント
あるいはフェリスブックにメッセージ下さい。

それではコピペ編集


その4 寒かった体感温度は初冬のビーチの動画@VungTau BackBeach

午前7時28分アップ



その3 今朝のブンタウの七夕様は初冬のような寒さでした。

でも定刻5時に出発
午前4時半 我が部屋の前の植物たち





もちろん月と太陽と潮の情報を確かめてから






曇っていても半月がかさをかぶっていて顔を出す。









ビーチは暑い雲と強風





今日は絶対に日の出は見れませんって
思いながら散策

風が強く時折砂浜の砂が顔に飛んできます。
砂嵐のような時も

波はたかく風は強し

強い風のため天空真上付近は雲が流されて時折半月がきれいな顔を出します。





















土曜日の駐車場は車がいっぱいです。



ファミマで買い物をして帰宅

Getracoの我が部屋の前に植物が豊かになり嬉しいです。







我が部屋は窓が二つ ドアが一つ

600x540㎝ あとはトイレシャワー室

青く見えるそれが3つ





午前6時24分
松葉牡丹 ヒデリソウ ベトナム名 10時の花

午前6時半前はまで花は寝ています。




午前10時に10時の花の写真を撮る予定
そして花開いた写真をアップする予定です。

これからアルカリ水でいれた日本茶で巻きずしをいただく予定



我がブログから七夕様の写真を写す
キュウウンでした。















午前7時22分 アップ 動画はその次にアップ予定







その2 去年の今日の七夕様@VungTauCity

我がGooブログのシェアでした。

BLOG.GOO.NE.JP
その1 七月七日は七夕さま - New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ
その1七月七日は七夕さま今朝は寒かったです。体感的には初冬の寒さ曇り空で風はビュービュービーチでは砂嵐が!!そしてツバメが風の影響か超低空飛行も!!我が身長より低いところや2-3mの高さを飛ぶ連中も!!で.....


その1 本日は七夕様 おめでとうございます!

平成30年 西暦2018年7月7日 土曜日

我がGooブログのシェア

BLOG.GOO.NE.JP
その2 懐かしき七夕様の思い出  - New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ
その2懐かしき七夕様の思い出童謡唱歌って日本文化で一番かも!!去年の我がブログのコピペ編集吾輩って子供心が間もなく72歳なのに抜けません!!子供の時の七夕さんのお祭りが忘れられません!!そしていつもそこ....
いいね!


その0 日本の法律とはいえ無抵抗の人間 いや抵抗ができな状態にされた死刑囚を公務員がボタンを押して刑の執行

犯罪から23年もたつと
そこまで生きてきた人間を無抵抗で殺すことに違和感を感じたが!!

宗教があればどんな凶悪犯も許せる人間はいるのだろうが
今までのマスコミ報道で知る限りは
被害者親族は死刑執行を望む

仇討ちのような制度が許されれば
凶悪犯被害者親族も恨みのエネルギーいっぱいで
凶悪犯も殺されても仕方がないと諦められるが!!

いかにも23年は長い

ましてやもともと優秀な学生や医者や弁護士など
ひとりの宗教者に操られて犯した犯罪は大きいが
時の流れは彼らをいい人間にしているのだが!!!!

それでも国に極刑執行を望む人間の弱さ怖さ

特に日本人は付和雷同型が多く
いつもいい選択をしてきたとは言えない

戦争や選挙を見ていて思う

悩ましい死刑執行でした。
法務大臣 しかも女性!!
可哀そうでした。

今は亡き元法務大臣
鳩山邦夫さんなら現在の上川大臣女史とは違った対応をとると思えたが。

まあ亡くなった方は
よく見えるものだが!!

そして亡くなれば日本人はどんな人間とて許す国民感情蟻と思う。

それが潔しとした自死を導いてきた文化とは思うが!!

吾輩も早く自死すればファミリーが許すかも!!

でも我が信念は定命
生も死も仏さまにいや神様にゆだねられているって信じているが。

でもでも自分の命と死は自分でかたをつけたいって願望ありだが!!

以下はニュースのコピペ

戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も
7/7(土) 5:00配信 朝日新聞デジタル

戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も
オウム真理教元代表の松本智津夫死刑囚ら7人の死刑執行について、会見する上川陽子法相=2018年7月6日午後1時28分、東京・霞が関、北村玲奈撮影
 オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら教団元幹部7人の死刑執行を、海外の主要メディアも速報で伝えた。

 地下鉄サリン事件について、英BBCは「治安の良さを誇りにしていた日本にショックを与えた」と伝えた。またAFP通信は「日本の首都機能を麻痺(まひ)させた。人々が空気を求めて地上に出てくる姿はまるで戦場だった」と振り返った。

 一方で、死刑という手法には厳しいまなざしも向けられた。

 独シュピーゲル電子版は「日本は死刑を堅持する数少ない先進国だ」としたうえで、「アサハラの死は、支持者には殉教と映り、新たな指導者を生みかねない」とする専門家の声を紹介した。

 欧州連合(EU)加盟28カ国とアイスランド、ノルウェー、スイスは6日、今回の死刑執行を受けて「被害者やその家族には心から同情し、テロは厳しく非難するが、いかなる状況でも死刑執行には強く反対する。死刑は非人道的、残酷で犯罪の抑止効果もない」などとする共同声明を発表した。そのうえで「同じ価値観を持つ日本には、引き続き死刑制度の廃止を求めていく」とした。

 EUは死刑を「基本的人権の侵害」と位置づける。EUによると、欧州で死刑を執行しているのは、ベラルーシだけだ。死刑廃止はEU加盟の条件になっている。加盟交渉中のトルコのエルドアン大統領が2017年、死刑制度復活の可能性に言及したことで、関係が急激に悪化したこともある。

 法制度上は死刑があっても、死刑判決を出すのをやめたり、執行を中止していたりしている国もある。

 ロシアでは、1996年に当時のエリツィン大統領が、人権擁護機関の欧州評議会に加盟するため、大統領令で死刑執行の猶予を宣言した。プーチン大統領もこれを引き継いだ。2009年には憲法裁判所が各裁判所に死刑判決を出すことを禁じた。

 韓国では97年12月、23人に執行したのを最後に死刑は執行されていない。05年には国家人権委員会が死刑制度廃止を勧告した。

 今回の死刑執行を伝えた米CNNは、日本の死刑執行室の写真をウェブに掲載。「日本では弁護士や死刑囚の家族に知らせないまま、秘密裏に死刑が執行される」と指摘した。またロイター通信は、「主要7カ国(G7)で死刑制度があるのは日本と米国の2カ国だけだ」と指摘。日本政府の15年の調査で、国民の80・3%が死刑を容認していると示す一方で、日弁連が20年までの死刑廃止を提言していることも報じた。

■98年以降は4人が最多

 「午後、面会に行く予定だったのに……」。中川智正死刑囚(55)の一審の弁護人を務めた河原昭文弁護士(岡山弁護士会)は、執行に驚きを隠せなかった。朝、広島拘置所に行った支援者から「面会の受け付けをしたが、会えなかった」と聞かされた。「国会が閉会したら執行されるかもしれない」と思い、17日にも面会を約束していた。「あまりに早かった。残念だ」

 戦後最大規模の執行だった。戦前には、社会主義者が弾圧された「大逆(たいぎゃく)事件」で1911年に12人が執行された例はある。48年にはA級戦犯7人が絞首刑になったが、連合国の裁判による死刑だった。現行刑法のもと、法務省が執行を公表するようになった98年以降は4人が最多。刑場が一つという東京拘置所では、午前中だけで松本死刑囚ら3人が立て続けに執行されたことになる。

朝日新聞社


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら教団元幹部7人の死刑執行を、海 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)


7時間前 ·
gooブログ
·
その7 Spaの帰りは雨季の雨 風が怖しでした。

我がGooブログのシェアでした。

3回目の休憩

午前9時22分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント   この記事についてブログを書く
« その2 今朝七夕の日の早朝... | トップ | その4 七夕の思い出 続き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事