アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 平日の夕方の散策

2013-11-06 08:53:10 | Weblog
2013年11月6日 水曜日

今朝は20度と冷えています。そしてよく晴れています。

昨夜もテリブルなネット接続でブログすら更新できませんでした。
今朝もそれほどよくないが
なんとか接続できたり
切断されたりです。

昨夕はドタキャンがあり久しぶりの平日の夕方散策でした。

平日は朝と夜すべてに授業いれているので
昨日のようなドタキャンがない限りは
散策できない!!

夕食を兼ねて2時間ちょっとの散策
一番庶民的生活が観察されるこの時間帯は大好きです。

先ずは夕食は自宅から数分のComTamの食堂
昔は食べる量がわからず注文しすぎ
4万から6万ドン
すっかりサイゴン生活に慣れた現在は
ベトナムの方と同じ分量で十分
そして今夜は2万5千ドン125円
午後6時代にはお客さんが一杯です。

そしてQuangTrung通りの小さな喫茶店で休憩


お客は若者が一杯です。


賑やか通りに面しています。


御伴は吉原手引草
アイスコーヒーは1万2千ドン60円

散策を楽しみ以前から気になっていた大きなファッションビルへ
本日はウィンドウショッピングのみ!!
結構素敵な男性ものがありました。
次回ゆっくり落ちついて買い物予定!!


そしていつものNewChoへ eの電気が切れているところがサイゴン的です。


こんなに沢山購入しても12万ドン600円


このフルーツは吾輩のお気に入り
フルーツはファミマよりはニューチョがいいです。

ついでに最近こっているジュースと牛乳


ネットカフェにはこの時間帯は若者が一杯


裏道路地を散策すると50~60年前の日本が出現
5年滞在してもいつも何か発見があるバックストリートは大好きです。

帰宅してKarateKidDVDを見ようとしてオープンできず!!
黄色いリボンに変更

西部劇の名作:ジョン・ウェイン主演の黄色いリボンです。


吾輩が小学生の頃には ♪あの娘の黄色いリボン、誰に---
っていうテーマ音楽がラジオから流れていて知らぬ間に覚えた記憶がある!!

映画は1949年公開だから64年前のもの
今見ても新鮮に感じさせるさすがにジョン・フォード監督です。

イメージ的には白黒だったがカラーでした。
司令官の令嬢が髪につける黄色いリボンは恋の証??


舞台はモニュメント・バレー
初めて西部劇の代表的な舞台を訪問した時の感動は未だ我が心に深く残っています。

米国でグランド・キャニオンとこのモニュメント・バレーを
初めて生で見たときの感動ショックは人生観を変えるほどでした!!


退役直前の騎兵隊大尉ジョン・ウェインが亡き妻の墓で語りかける。
そこにシクラメンの花をって司令官の令嬢が!!
この時代にシクラメンとはびっくり!!
令嬢と部下の彼女を恋する中尉と少尉
インディアンとの戦いを重ねながら
恋敵同士にも友情
大尉はうまく
恋を成就
に導く



そして退役数時間前にインディアンとの戦いを未然に防ぐ成果!!
まあ面白くまとめてくれてます。
これまた大感動でした。


最近涙腺がゆるくなっており、こんな娯楽物でもなんども涙ぐみました。

これから出かけます。
毎日働くって
セカンドライフでも大変!!

ファーストライフの人も頑張ってね!!

1回目の休憩
午前6時53分

22度

ネット不安定の中で奇跡的に投稿できました。
感謝!!!

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿