アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 水の綺麗さ怖さ サイゴンで再会を!!

2011-03-13 23:36:04 | Weblog
その1を書いて投稿したら
またもやFPTがExpired!!の表示!!

あーーーーーあ
あんなに書いたのにSaveしとくべきだったって後悔!!

そして1Fでホアさんに見送られてレジェンドホテルへ。

ホアさんにはまたもやFPTインターネットが突然切断されたことを伝える。
でも急がないのでいつでもいいですから支払いの確認と再開をお願いする。

日曜日とあってスイスイとバイクは流れるが
事故って言うものはいつも想定外のことが起こって生じるもの!!ってことを
さいさいさいさいさい再認識させられました。

とにかくこちらのドラバーさんは多くはとっても安全運転ですが
数%のドライバーさんは想定外の運転をします。

本日もシェラントンホテルに着くまでに3回の恐怖を体験しました。
事故にならなくてよかったですが
一歩間違えば嫌な嫌な嫌な事故になるところでした。
何度も何度も何度も事故は想定外の行動を相手がするから生じる
それを防ぐには想定外があることを想定することが大切って!!
いい勉強になりました。

ホアさんファミリーは今夜から水曜日までご主人の出張で
家を空けるのでケンさん戸締りや電気を注意してくださいねと!!アドバイスされる。

本日で3日連続のレジェンドホテルの円形プールでのスイミング
それにサウナとスチームサウナ

まあこのホテルのプールの水の綺麗なこと!!
飲んでも大丈夫ってな感じ
目を開けて泳いでホント大丈夫

それに西欧人女性はビキニのビキニが大好き
ここはGoVapのプールとは違ってセパレーツなんて誰もいません。
みんな若い人もお年寄りさんも躊躇することなく肌があらわ!!!超ビキニ!!!

ときおり風に吹かれてプルメリアのあの美しき花びらが香りがプールに浮かぶのです。

疲れたら
チェアに横になって
大きな大きな清潔なバスタオルに身を包み休憩です。

そして少しだけ冷えた身体はサウナです。

お世話になったプールこの4日間ありがとう


西欧人はビキニ写真は怒られそう!!
プールしてサウナしてさっぱりして小生です。


完全にはまってしまいました。
ありがとうレジェンドホテルプールとサウナでした!!

一方怖き水は今回の津波と地震の水!!
1995年の阪神大震災は
水に縁がなく建物崩壊と火事が6000人の命を奪ったが
TVを見ていると
あきらかに家車建物を何でも流す濁流が命を奪ったみたい!!
マグニチュードも9.0と
阪神大震災を上回る激しさ
1万人を超える死者が予想されている。

自然は時場所人を選ばず災害を起こしてしまう!!
畏敬の自然には伏すしかなく
受け入れるしかない!!
いたずらにマスコミの題材提供ではなく
しずかに生死の厳かさを学ぶしかないって思います。

ワイフらは午後2時にホテルをチェックアウト
APEXの日本語ガイドさんLamさんにお預けしました。

またの再会を京都よりももう一度サイゴンでって握手しました。
わが親族ファミリーさん
これを機会に是非是非訪問を!!

午後5時離陸の予定だったが3時間10分遅延
午後8時10分バンコックに飛び立つと携帯が入る。

Kumiko&Masakoの楽しきたびを祈りました。

ラックホン大学の同僚のMiharaさんの祖母がこの津波地震の犠牲に
来週にはお葬式で帰国されるとの由
艱難辛苦も生老病死も
阿弥陀様に生かされてのこと
受け入れるのみ
災害を受けた方のお見舞い
亡くなられた方のご冥福を祈るしかない!!

久しぶりランさん午後6時20分
5日ぶりに夕食と洗濯物を持ってきてくれました。

2回目の休憩
午後9時35分



------------------------------------------------------------------------------
今暫く定年した教育ボランティアを求むメッセージを記載します。
------------------------------------------------------------------------------
我がブログに何度も登場している友達のトアンという若者がホーチミンの隣の町ビエンホア市で
日本語学校をオープンしているが日本人先生が不足で十分な日本語教育が提供されていません。

ベトナム人の日本語先生と定年した日本人ボランティアさんがいっしょになって日本に日本語に
興味を示す若者達(学校では有料、お寺なら無料)あるいは興味をもっているお年寄りさん達や
子供(どこでも無料)に機会を提供するように提案しています。

もし興味のある方は、あるいはそのようなお知り合いをご存知なら紹介お願いします。
ken-uobe@kyoto.email.ne.jp


情熱の国ベトナム・サイゴン・ホーチミンでは感動と生きがいが毎日のようにもたらされます。
でもなかなか一人で海外チャレンジは勇気がいるし不安です。
定年した皆さんにとって食事と住まいと生きがいの場所が月1-2万円の負担で安心して提供
されるならば一度是非チャレンジしていただきたいです。
定年までの経験をいかして日本に関心のあるベトナム人に愛情を示して欲しいのです。
--------------------------------------------------------------------------------

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿