New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その3 学生との授業が始まれば元気は回復 でももっと回復する方法アップ

2019-04-16 19:34:53 | Weblog
その3 学生との授業が始まれば元気は回復 でももっと回復する方法アップ

みなさんと我がおみやげや皆さんの故郷土産を頂きながら授業
Daveのことを一瞬なり忘れて
気が楽に

久しぶりの朝日寿司の御飯も美味しいです。
そしていつもの同じパターン
食べ過ぎ

午後の授業の後はラジオ体操
そしておしゃべり

でも散策に行く元気なし

落ち込んだときはウルマンの青春の詩の音読を思い出し
我がブログを検索

2本見つけて

我がブログながら読んでいてちょっと救われました。

そして疑似お風呂(いつか紹介します)でリラックス
日本人はバスタブに浸からないと心身の健康が回復しませんから!!!

ちょっと元気出てきて
第1 第2 2本のサムエル・ウルマンの青春の詩に関する我がブログ内の記事をアップ


音読でした。

みなさんも
落ち込んだときにはチャレンジしてみてください。

午後7時32分

食欲なし
果物でもたくさん購入してご飯は抜いてもいい感じ!!

ってことで買い物にでかけます。

2019年4月16日 火曜日 午後7時34分アップ


第1

2015年11月30日 その1のコピペ


その1 11月もみそか、つごもり!!

平成27年 西暦2015年 11月30日 月曜日

本日で11月もラストデー:みそか、つごもりです。
そして明日からは12月 師走(しわす)です。
まあ月日の流れがはやいです。

十八夜のお月様が西の空に浮かんでいます。午前7時です。






とってもきれいな青空です。




楽しみの日曜ドラマは第一位は下町ロケット 7話
残念ながらMiomioでは最後の10分ほどが見えなかったが
見えなくても十分に夢とロマンに向かっていく仲間達のこころは読めます。




人間って無意識のうちに、大人になる過程で、あるいは結婚を通して
世間の秩序や常識から食み出さないように自分達を守る態勢をとる。
そして子供の頃の気持ちや青春の夢を失い、当人の人柄を
小さく制約する結果に!!

でも下町ロケットは夢に向かって猪突猛進スカッとします。
でもでもドラマとはいえ阿部寛は離婚してまでも
夢の追求です。

でもでも結婚ってやっぱり魅力があり生殖の本能かも!!
それはそれで身を守っていいのだが!!!
それにファミリー形成の過程は
楽しいです。

結婚30数年は、吾輩もそれで十分満足!!!
夢よりもファミリー、子育ては楽しかったが!!

でも子供が結婚し、独立すれば
夢は消失しました!!

ワイフも付いて来てくれない。
サイゴン一人ライフです。でも楽しいです。OKですって愚痴ってます。

ピーターパンが度肝を抜く大人のファンタジー映画
PAN~ネバーランド、夢のはじまり~ を監督したジョー・ライトは
プライドという自尊心が、聖なるものを感じる力を損なっており、空を飛べなくする。

だからこそ時々は子供の頃の夢を思い出すことが大切って!!!
同感です。 子供の頃の夢だけでなく、人生の夢に向かっていく心を持つことが!!

一生、青春です。 それが萎えた時、死の道へいきたい!!
またもやウルマンの青春を音読しました。

ちょっとだけ一部をコピペ
青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、たくましい意思、
豊かな想像力、燃える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心意味する。
ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。

年を重ねただけでは人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる。

六十歳であろうと十六歳であろうと人の胸には、
驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への探求心、
人生への興味の歓喜がある。

人から神から美・希望・よろこび・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。

霊感(アンテナ)が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、
ひかんの氷にとざされるとき、二十歳であろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、八十歳であろうと人は青春にしてやむ。

7話あらすじは番組サイトからコピペ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佃(阿部寛)の号令の下、新型人工弁「ガウディ」の開発に挑戦することになった佃製作所。佃はこのプロジェクトの中心メンバーとして、開発部から立花(竹内涼真)、加納(朝倉あき)、鈴木(堀井新太)の3人を、営業部からは江原(和田聰宏)を選出。立花をリーダーに据えて動き出した佃製作所のガウディチームだったが、失敗の連続により立花と加納は次第に投げやりになってしまう…。しかし、諦めきれない2人は佃とともに「ガウディ計画」の原点を見つめ直すため、福井へと旅立つ。
一方、椎名(小泉孝太郎)から、人工心臓だけでなく人工弁への参入を促された貴船(世良公則)は、一村(今田耕司)のもとを訪れ、「ガウディ」の共同開発を持ちかける。その話を聞いた一村は……。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年の祝祭日カレンダーがベト情に!!
これまたコピペ

テト休暇に一時帰国予定だが
ひょっとしてさくらの季節に一時帰国をするかも!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2015年11月30日、労働傷病兵社会省は、毎年この時期になると発表する来年の祝祭日カレンダーについて公式発表している。

 旧正月テト休暇は、2月6日(土)から14日(日)までの9連休。2016年の旧正月は2月8日(月)となる。

 また、新暦の正月である元旦は、1月1日(金)から3日(日)までの3連休となる。

 その他の祝祭日休みは、
・4月16日(土)フン王の命日(旧暦3月10日)は、18日(月)までの3連休
・4月30日(土)南部解放記念日、5月1日(日)メーデーは、5月3日(火)までの4連休
・9月2日(金)国慶節(建国記念日)は、週末3連休

 休みではないが祝日として、
・3月8日(火)国際婦人デー
・5月19日(木)ホー・チ・ミン主席生誕日
・6月1日(水)子どもの日
・6月9日(木)端午節(旧暦5月5日)
・9月15日(木)中秋節(旧暦8月15日)
・11日20日(日)教師の日

 ベトナムの新年は、新暦の1月1日の元旦よりも旧暦のテトのほうが盛大に祝われる。特にテト期間中は休みとなる店も多いため訪れる時には気をつけたい。

 労働傷病兵社会省によると2016年、公務員の年間休暇は22日間となる。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は忙しくてスクーターの点検できず
本日お昼までにはスクーターを届けますって近所のバイク修理屋さん!!

マイさんが連絡してくれる。

1回目の休憩
午前10時45分




第2

2018年7月4日 その2の記事 コピペ

その2 Getraco日本語教師座談会の中で青春とはがちょっとテーマに??

この10年何十度とウルマンの青春 Youth についてブログアップしたが
本日は昨年の今ころの我がブログのコピペです。

それでは我がブログのコピペ

その2 勇気づけたいときに吾輩は??

本日は風がとっても強いです。
ぽつりポツリはあっても平日のように土砂降りはまだありません。

スクーターが風で倒されそうになったりサングラスの間から砂ぼこりが侵入なんて怖いことも!!
でも大丈夫、無理な運転はしません。

さて昼食

やっぱり寿司東京のサモンづくしグーです。











お隣の教室建築はもうレンガ積みが始まっています。
そして学生の一人がバイトで雇ってもらっていました。






工事は午前中で終わったみたい!!
ってことで工事中ならブックカフェを考えていたが
自宅で静養、本を読んだりドラマを見たり運動をしたり寛ぐ予定

それでは我が勇気づけの方法を提供

2011年の我がブログからコピペ編集です。

落ち込んだ時はもう何度も何度も登場のウルマンの青春の音読と
宇宙のことを考える。

本日は落ち込んだところまでは行っていませんが
若干の風邪の影響と筋肉痛で弱気が出現
ってことで音読必須

我がブログからコピペ
Ken-uobe ウルマンで検索すれば沢山でてきます。

そこからのコピペです。



もう何度もこのブログに掲載したが音読したポエムを下記に!!

サムエル・ウルマン 「青春」

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、たくましい意思、
豊かな想像力、燃える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心意味する。
ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。

年を重ねただけでは人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる。

歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥になる。

六十歳であろうと十六歳であろうと人の胸には、
驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への
探求心、人生への興味の歓喜がある。

君にも吾にも見えざる駅逓がこころにある。
人から神から美・希望・よろこび・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。

霊感(アンテナ)が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、
ひかんの氷にとざされるとき、二十歳であろうと人は老いる。

頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、八十歳であろうと人は青春にしてやむ。

そして宇宙のことをかんげる。

太陽と地球の寿命:

太陽の死というものを、恒星として輝くための燃料切れとするならば、
太陽の寿命は100億年程度だと言われています。

現在、太陽系は46億歳であることがわかっています。
だからあと50億年あまりで死ぬってことですね。

現在の太陽は、水素を核融合させてそのエネルギーで輝いています。

水素は核融合によってヘリウムに成ります。

太陽は中心核付近にヘリウムを溜め込み、50億年後、今度はそのヘリウム自体が
核融合を始めます。

それによって、その瞬間から太陽は膨張を始めます。その段階を「赤色巨星」と言います。

太陽系の太陽の場合、その膨張は、金星と地球の軌道の間付近までに達するとされています。

ヘリウムが核融合を始めたら、燃え尽きるのはもう早いです。水素だけの時は100億年
でしたけどね、ヘリウム核融合が始まったらもう数億年の命でしょう。

その内側に有る、水星や金星は太陽に飲み込まれてしまうのか・・・というと、そうは成りません。

ヘリウム核融合が始まると同時に、太陽風の威力も増大します。
太陽風=プラズマ状態の水素やヘリウムなど

その太陽風によって、水星、金星、地球、火星などは、より外の軌道まで飛ばされることになります。

木星のガス層も飛ばされるかもしれません。可能性として、木星の核部分の岩石層だけが
残り、地球と同じような岩石惑星になるかもしれません。

赤色巨星の末期になると、太陽を構成しているガスも、自身のエネルギーによって飛ばされていきます。
それによって、太陽は今度は段々小さくなっていき、最後に太陽の核だけがのこります。
それが白色矮星です。

白色矮星は恒星の様に熱い星ですが、核融合は止まり熱源は既にありません。恒星だった頃の余熱で
100億年くらい熱いままでいます。

そして、冷え切った時・・・太陽は静かに目を閉じるかのごとく、光を失っていくでしょう。

太陽系は光を失い、暗く無機質な星系へとなっていきます。


地球の運命ですが、
赤色巨星の段階で、地球は、大気が飛ばされて、海が蒸発し、全てが干からびた不毛の惑星となるでしょう。

当然生命は消えます。

ま、人間はそれまでに確実に絶滅してますけどね。
ヒトが発生して100万年。 文明が生まれて1万年。 人間の高度文明なんてあと1万年続けばいい方でしょう。

どんなに平和で計画的で運が良い知的生命であろうと、1億年繁栄すればいいほうでしょうからね。
人間なんて自滅しかねないですからね。

人間の将来設計としては、赤色巨星は気にする必要はないでしょう・・・。



やっぱり
やっぱし
やはり

宇宙とウルマンと

あとは漱石があれば
元気回復です。

いや植村直己の青春を山に賭けてもいいです。



3回目の休憩

午後1時30分

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« その2 やっぱしVungTau大好き | トップ | その4 超久しぶりの寿司東... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事