アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 満月?

2015-08-28 23:59:11 | Weblog
平成27年 西暦2015年8月28日金曜日

旧暦の7月15日 でも十五夜は満月ではありません。
満月は明日の8月30日です。

我がフェイスブックのサイトに写真がいっぱいです。
このところグーブログ少な目です。

さて

本日は旧暦の15日ってことで東屋からの帰宅への道は人ヒトひと
ってことで大渋滞で危険いっぱいでした。




もう外食は身体が受け付けず
今夜は自宅で野菜御飯
おいしいです。




最近はデジカメで撮ることが少なく
本日以外は先日のロアンちゃんとの写真のみ
そしてアイパッドは日付が記入できないのでこの写真は記念です。


来週の水曜日、9月2日は、祝日
ベトナムの独立記念日・建国記念日
(Ngày Quốc khánh「日」「国」「慶」)国慶節

ってことで学生達から9月1日夕方から
1泊2日でCanTho市の故郷旅行を誘われる。

でもバスで6-7時間もかかるって!!!
ちょっとハードで断ったが残念!!
でも皆さんありがとう!!

ウィキペディアによれば
対日戦勝記念日とは、連合国の第二次世界大戦における日本[1]に対する戦勝記念日である。英語: Victory over Japan Day, VJ Day, Victory in the Pacific Day, VP Dayとも言うが、略称としてはVJ Dayが一般的である。
通常は、大日本帝国政府が公式にポツダム宣言による降伏文書に調印した1945年9月2日を指すことが多い。なお、同じく連合国の中華民国やソビエト連邦、連合国ではない中華人民共和国の対日戦勝記念日は、その翌日9月3日である。
似たような記念日にVEデー(Victory in Europe Day、ヨーロッパ戦勝記念日)の1945年5月8日がある。枢軸国のうち最後に降伏したのが日本だったため、VJデーはすなわち第二次世界大戦の終結の日となっている。
朝鮮半島、すなわち現在の大韓民国及び朝鮮民主主義人民共和国は、日本政府が降伏文書に調印した9月2日に、日本の統治から正式に解放された。ただし、VJデーに当たる光復節(韓国)及び解放記念日(北朝鮮)は、双方とも8月15日としている。
ベトナムでは、日本が降伏文書に調印した9月2日に、ベトナム民主共和国の樹立が宣言された(ベトナム独立宣言)。ベトナム民主共和国を継承したベトナム社会主義共和国では、VJデーに当たる9月2日は国慶節とされており、多くの街に「Đường 2 tháng 9」(9月2日通り)が存在する。
中華人民共和国では、2015年から新たに9月3日を「抗日戦争記念日」として祝日とした。

1回目の休憩
日付が変わってしまいました。

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿