アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その4  終日の霧と夜の雨  【号外】梶田氏、ノーベル賞

2015-10-06 22:43:41 | Weblog
その4  終日の霧と夜の雨  【号外】梶田氏、ノーベル賞

平成27年 西暦2015年10月6日 火曜日

【号外】梶田氏、ノーベル賞って!!

 日本のノーベル賞受賞は、5日に医学生理学賞が決まった大村智・北里大特別栄誉教授に続き24人目。
物理学賞では、昨年の赤崎勇・名城大終身教授と天野浩・名古屋大教授、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授に続いて11人目となる。
授賞式は12月10日にストックホルムである。賞金の800万クローナ(約1億1200万円)は受賞者2人で分ける。

我がFacebookからコピペ

その6 本日は終日強い霧のサイゴン
昨日サイゴンは霧の走りって書いたが
本日お昼前、サイゴンインセルコに向かうとき
最大の霧、BinhLoiでもBinhTrieuでもSaigon橋
でも完全に眺望がさえぎられ、サイゴン川を中心に濃霧発生、1区や2区のビルを中心とする眺めが全く見えず!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして夕方にいつもは西日がまぶしくてイオンモールへの道は
危険、好きではないが、本日は霧でうっすら赤い太陽のみ!!
そしてトニーとの勉強のあと、帰宅する1号線道路も夜の霧!!
7年2ヵ月のサイゴン滞在で終日の霧は初めての体験でした。


トニーの授業前は長島水産で寿司をかって間食
5時代の長島水産は並ばずに購入で来て大好き
そしてベトナムの人の夕食は早いです。
結構、夕食しています。






本日のサイゴンインセルコ後半は一番古いクラスと間もなく日本行きクラス
50人近くなるとなかなか騒々しいですが楽しいクラスです。
16日には16名が福岡行き
PWJ組合も順調に
進みだしました。
写真いっぱいも
アイパッドがパソコンに接続できず
写真は明日ね!!


先週末に家から50mに歯科医院がオープン
えっとチェックアップしていません。
近々行ってみます。

カンさん家はネットカフェをやめ
玄関が広々してきました。

できたら喫茶店でもオープンしてくれるとうれしいが!!
以上我が家近辺の様子でした。

突然、大雨、雨季のサイゴンあまくないです。
いそいで洗濯ものをとりいれでした。
午後9時42分

Akira Nguyenさん、久保 直子さん、Liễu Ớtさん、他4人が「いいね!」と言っています。


その5 新しいクラスの動画
北海道行きがたくさん!!!
羨ましい!!!!

吾輩も2-3年ボランティアでいいから暮らしたい北海道

多分10回以上行っているが
一番長かったのが一月くらい。
わかものをみていて
羨ましくなりました。


その4 新しいクラス
まだ2ヶ月目

でもよくできました。










Mutu Ramboさん、Ngân Bíchさん、Chau Pham Thai Baoさん、他16人が「いいね!」と言っています。

その3 ビザ用の写真

ってことでネクタイ姿で記念写真。
サイゴンインセルコから500m
4x6cm 10枚で5万ドン
3時の休憩時間に
取りに行きます。

まだ授業までに15分
時間にゆとりで
インセルコから
iPadでアップ。


Hien Thuさん、Ỉn Túさん、Thanh Trúc Mạchさん、他42人が「いいね!」と言っています。

えくぼ ラムドンー 先生、今日はおしゃれですね。

ダナンのTakaraの連中からチャット
まもなく3人が東京品川へ
3年予定

出発まで電話で日本語をって!! OK
サイゴンでは食事会もOKって返事でした。

4回目の休憩

午後10時43分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿