アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 今晩名古屋へ旅立ち@サイゴン

2013-06-11 14:46:44 | Weblog
2013年6月11日 火曜日

「故」の事件以来元気なしです。
まだ解明されてないがなんとなく暗い気分です。

何とか奮い立たせようと昨夜は濃姫を見る!!
何度見てもドラマとは分かっていても
京都が舞台の長き応仁の乱に始まる
戦国時代に終焉をもたらすには
濃姫と信長の夫婦の絆の強さ
と時に残酷なまでの非人情
が要求される戦いに
勝つこと。

肉親間、親子間、兄弟間の戦いに両親を失っても
まだまだ戦い抜かなければならない残酷さに涙しました。

今の日本の原点もこの鎌倉時代から戦国時代、信長、秀吉、家康に至る
長き封建時代あっての明治維新の近代化であり
そして世界戦争をとおして現代に現在に!!

なんとなく命の継続の重みと歴史と経験を学びの材料として
日本や世界を考えなくてはって思いました。

今朝のインタイム前の露天喫茶には
本日の夜の便で名古屋に向かう
タン君:例のハンサム25歳
独身青年も参加でした。


日本が恋しいです。
百恵ちゃんの歌♪♪いい日旅立ち♪♪を口ずさみました。

雪解け間近の北の空に向い
過ぎ去りし日々の夢を叫ぶ時
帰らぬ人達 熱い胸をよぎる
せめて今日から一人きり 旅に出る

あゝ日本のどこかに
私を待ってる人がいる
いい日 旅立ち 夕焼けをさがしに
母の背中で聞いた歌を道連れに…

いい日 旅立ち 幸福をさがしに
子供の頃に歌った歌を道連れに…

そして聖子ちゃんの♪風立ちぬ♪も!!

風立ちぬ 今は秋 今日から私は 心の旅人

ちょっとホームシック

豆乳とお茶とバナナなどの揚げ物が吾輩の朝食
美味しいのだが、お腹が空かなくて大変!!
ってことで食欲無く午後0時40分
レジェンドに来てブログ
しています。


本日の授業は歌を教えてってことで
乾杯に始まり四季の歌や
惜別の歌
ラストは
ルーキーズの主題歌:Greeeenのキセキでした。

今朝起きたら水が出ません!!
断水です。結構心配です。トイレや洗濯やシャワー
ホアさんに連絡も工事中でそういうこともありなん!!!

でも午前7時過ぎ工事人が来て解消されました。
水が使えるって嬉しかったです。
いつもはやかましく好きでない
工事人の皆さんに今朝は
感謝でした。

以前はV-CaFe喫茶店で寝転がれたが
現在は机椅子席になりダメ
これから夕方まで
どうすべきか
悩んでます。

本日も週刊誌はゲットできませんでした。

1回目の休憩
午後0時46分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿