New Life in Long Khanh City 73歳の挑戦

ブンタウ生活スタート2年3ヶ月
2019年7月29日から
生活スタート

その2 珍しく風邪も数時間で追っ払う?? クラス25はよく食べよく勉強する!! そして80日間世界一周の世界へ

2019-10-08 21:27:19 | Weblog
その2 珍しく風邪も数時間で追っ払う?? クラス25はよく食べよく勉強する!! そして80日間世界一周の世界へ

愉しきクラス25

よく勉強しよく食べます!!










その6 初めて買ったナットキングコールのLPレコード 東芝で透明な赤いLPレコードった記憶がするが!!

そして英語でうたって歌詞を覚えて世界の旅行に憧れたが!!!

もちろん映画の80日間世界一周は最高

撮影ではシャーリーマクレーンが長期に日本に滞在
のちの吾輩は彼女のファンになった!!!

映画歌だけでなく彼女の生き方

本も原書や訳本を買ったものでした。

彼女もいい映画にたくさん出演

思い出しながらキュウウンしています。









そして検索でGetraco時代に一緒に日本語を教えていた知り合いさんが
吾輩が紹介の80日間世界一周がよかったって記事を見つけコピペ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブンタウで奮闘する日本人のブログ › ベトナム生活 › ジュール・ヴェルヌ著の「八十日間世界一周」
2018/06/29

ジュール・ヴェルヌ著の「八十日間世界一周」

Amazon の Kindle で、ジュール・ヴェルヌ著の「八十日間世界一周」を買ってみました。
文庫本も欲しかったのですが、電子書籍を購入してみました。

先日、私が日本語会話を教えている Getracoさんで日本語を教えている日本人のケンさんから教えて頂いた本です。内容を聞いてみると、とても興味深くロマンのある内容だったのです。今までずっとこの本を購入しようと決めていましたが、先日購入することができました。

初版が1872年ととても古いのですが、今なお読み続けられている本なのだそうです。
この本を読むのが楽しみです。

ちなみに、「八十日間世界一周」の洋書も購入してみました。それは、英語の勉強のためです。
英語も勉強し直したいと思い一語一語単語を勉強しながら読んでいきたいと思います。


AMEBLO.JP
『80日間世界一周/ヴィクター・ヤング、キング・コールほか』
思えばジュール・ヴェルヌは、永い間世界の少年少女にハラハラドキドキの夢を与えてくれました。映画にもなった『海底二万哩』の原作…


その5 大好きだったElvisがコールと一緒のビデオもありました。

YOUTUBE.COM
Elvis Presley - "Love Me Tender" (Live 1970)
Elvis: That's the Way It Is - Special Edition.


その4 クラスCT25は語学の天才そして食べ物選びの天才 さすがに食の王女Nguyenちゃん先生のクラス

このクラスは信じられないくらいに会話力が凄い
まだ25課までだが
その範囲の語彙力で
会話が成立

それに教えることをあっという間に吸収します。

ってことで日本の情報、教科書以外の情報も結構教えます。

とにかくは勉強に関して好奇心が強いです。

日付変更線に関して八十日間世界一周を紹介

そのまえに緯度や軽度 LunarとSolarカレンダー 新暦や旧暦の勉強
さらに地図の見方も!!

そして映画の予告編 Around The World in Eighty Days

ジュール・ヴェルヌの世界 DVDや音楽DVDやアニメや本の紹介も!!

先日ほかのクラスで教えた
♪ いつもの小道で

簡単にこなします!!!

凄いです。

そして嬉しいことが休憩時間に!!

休憩時間にTwinGirlsちゃんらが朝食の買い物へ
吾輩にもおすそわけ!!

これが美味しいのなんと!!
吾輩が一番たくさん食べたかも!!







世界どこでも学生は安くて美味しい店を見つける天才
だから吾輩は海外の学会では学生や院生といつも食べに行きました。

そんなことを思いださせてくれる今朝の出来事でした。

授業終了して帰宅後久しぶりの風邪37℃も!!
金曜日の夜のクラスで中学生が凄い咳

おそらく彼からプレゼントされた風邪

体温計を久しぶりに使用

マスクも使用







そして2時間昼寝

でもでも薬一発で平熱

あとは部屋を綺麗にして二次感染を防ぐ努力をしました。

















午後6時27分アップ@ホーム

夕食はご飯2袋にカレー1袋





とても美味しかったです。 吾輩は小さいころからカレーライスには水の代わりにミルクです。

炭水化物人間の吾輩はこれで元気が出てきます。

もう薬は効能がきれたはずだが平熱を維持しています。


ネットを楽しむ





安倍さんのこの英語の演説良いです。








その3 記録は破られるためにある???

史上初「10代の名人」誕生 芝野八段、張栩名人を破る
10/8(火) 19:07配信朝日新聞デジタル
史上初「10代の名人」誕生 芝野八段、張栩名人を破る
立会人の石田秀芳二十四世本因坊が「封じ手」を張栩名人(右)に見せ、2日目の対局が始まった=2019年10月8日午前9時5分、静岡県熱海市の「あたみ石亭」、迫和義撮影
 囲碁で史上初の10代名人が誕生した。静岡県熱海市の「あたみ石亭」で打たれていた第44期名人戦七番勝負の第5局は8日、挑戦者の芝野虎丸八段(19)が張栩(ちょうう)名人(39)を破り、シリーズ通算4勝1敗でタイトルを奪取した。

11歳の芝野虎丸少年。自宅で分厚い囲碁本を手に寝落ち

 19歳11カ月での名人獲得は、20歳4カ月で名人になった10年前の井山裕太・現四冠(30)の記録を破る囲碁七大タイトル戦史上最年少。規定により八段から九段に昇段する。2014年9月のプロ入り(初段)から5年1カ月の九段昇段は、過去最速だった井山の7年6カ月を大幅に上回るスピード昇段。最速、最年少の記録ずくめの名人獲得となった。

 神奈川県相模原市出身。中学3年でプロ入りし、すぐに頭角を現した。17歳で名人、本因坊の両棋戦でのリーグ入りも史上最年少記録。18歳で世界最強と目される中国の柯潔(かけつ)九段(22)を早碁棋戦で破り優勝するなど、急速に力をつけていた。

 前期名人戦で井山を破り、10期ぶりに名人に返り咲いた張の連覇はならなかった。(大出公二)


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
史上初「10代の名人」誕生 芝野八段、張栩名人を破る(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
囲碁で史上初の10代名人が誕生した。静岡県熱海市の「あたみ石亭」で打たれていた第 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)


その2

BLOG.GOO.NE.JP
その1 毎朝の拭き掃除が楽しくなってきた今日この頃 - New Life in Long Khanh City 73歳の挑戦
その1毎朝の拭き掃除が楽しくなってきた今日この頃令和1年新暦2019年10月8日旧暦9月10日火曜日いつものように我がフェイスブックのコピペ編毎朝の掃除洗濯と片付け昨夜は簡単夕食でもおいしい!!朝8時.....
1Masami Rola Shiraishi


その1 10月8日 火曜日

毎朝の掃除洗濯

昨夜は簡単夕食
でもおいしい!!

朝8時の時は結構忙しいが
愉しいときでもある!!!

今朝も!!

そしてニュースを一覧

いつもながら石原慎太郎の話は面白い
かねやんと慎太郎

午前7時07分アップ@ホーム



2回目の休憩

午後9時26分



この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

コメント   この記事についてブログを書く
« その1 毎朝の拭き掃除が楽... | トップ | その1 10年前10月-1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事