アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 夕方の散策 ヘアサロンのあとのSpaはアレルギーで中止

2018-07-13 23:54:09 | Weblog
その2  夕方の散策


その8 いつも忘れる金曜日午後から授業なし掃除日

ってことで知らずに午後3時に教室に出かけようとしてすでに掃除を終えた学生たちから教えられる。

ヘアサロンのあと本日オープンの
Pharmacity Drugstoreに常備薬購入に寄る。

残念はサイゴンならこのドラッグストアは大概英語が分かる人がいる。

でもここのひとは全然、数字ですらノートに書いて説明

でも希望の常備薬をゲット

更に何かカードもくれる。
学生はチンプンカンプンで来週にスタッフ先生に教えてもらいます。







そして帰宅して夕方の散策
いつものコース

結構な青空の日の入りが見えそうなくらいのお天気





















でもでも1時間の散策を終えてロッテマートを出ると
全天雲が出現でした。

ロータリ公園からプルマンホテルそしてロッテマート
更にもう一度公園







Daisoで買ったトリックアート面白い!!



夕食は超久しぶりの揚げ春巻き
全部いただく





春巻きの中の豚肉にまたもや湿疹アレルギー出現

抗ヒスタミン剤服用

それに豆腐のスープOKおいしい!!

京都が舞台の遺留捜査 夏の新番組結構イケます。
これもグーでした。初回スペシャルで2時間楽しみました。

このところアレルギー性湿疹が出現
ヘアサロンのあとのペトロホテルのSpaは中止でした。

しかしアレルギー性の湿疹は
かゆみも熱も伴わずただただ見かけが悪いだけ
湿疹場所は胸やお腹がメイン あとは腕に少々

でもサウナに行く元気はなくします。

どうも豚肉以外にもアレルゲンはありそう!!

アレルゲン解明は難問です。
迷ってます。

食べないのが一番だが
皆さん優しくいろいろなものをプレゼントしてくれるので食べます。

今夜も学生から果物がプレゼントされました。







おやすみなさい

午後11時37分アップ

明日は朝8時から北部出身の学生らがすすめる
PhoBoを朝食する予定
PhoBoHanoiよりは

美味しいって!!



その7 三人娘のいる尾道の断水情報がテレビニュースで!!

大好き尾道にキュウウンでした。

昨日はザオちゃん、クインちゃん、ティンちゃん情報ありがとう。
尾道からのビデオチャットはいつも楽しみ!!


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
6万戸で断水 「坂の町」広島・尾道市(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
甚大な被害を出した西日本豪雨から13日で1週間。全地域で断水が続いている広島県の - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))



その6 大好き小国が決勝に残る。ザグレブ体験記を何度かアップしたが
その小さな小さな国が応援しがいありイングランドに2-1勝利

クロアチア初決勝、小国の22人が見せた不屈の心
[2018年7月13日8時1分 ]

クロアチア対イングランド 決勝進出を決め歓喜するモドリッチ(左から2人目)らクロアチアの選手たち。左端はマンジュキッチ(撮影・江口和貴)

<ワールドカップ(W杯)ロシア大会:クロアチア2-1イングランド>◇準決勝◇11日◇モスクワ・ルジニキ

 クロアチアが独立28年目で初の決勝進出を果たした。イングランドに延長後半4分、FWマリオ・マンジュキッチ(32=ユベントス)の決勝ゴールで2-1と逆転勝ち。決勝トーナメント1回戦から3試合連続の延長戦という厳しい戦いを乗り越えた。15日(日本時間16日)の決勝では、98年フランス大会準決勝で敗れたフランスと対戦する。

 選手は歓喜のピッチを離れようとはしなかった。初の決勝進出を告げる笛が鳴ると、せきを切ったように全員がベンチから飛び出した。3試合連続で延長戦を戦っての決勝進出は史上初、FIFAランク20位は同ランクが導入されてから最も低い順位だ。決勝点のマンジュキッチは「奇跡だ。我々はライオンのように戦った」と胸を張った。

 連戦のダメージはあった。序盤からパスの精度は低く、受け手も追いつけずにラインを割って相手ボールになることも少なくなかった。イングランドの快足FWスターリングにかき回され、さらに消耗した。運動量豊富な司令塔MFモドリッチでさえ、延長に入る前からプレー中に両膝に手をつく場面もあった。いつ集中の糸が切れてもおかしくない状況だった。

 それでもクロアチアの団結心は固かった。マンジュキッチら中心選手が、味方のミスにもサムアップのポーズで激励。開始5分で先制されたが、後半23分にペリシッチの“跳び蹴り弾”で同点にすると、無尽蔵のスタミナを発揮し、延長後半4分にマンジュキッチのゴールで競り勝った。

 90分間、交代は1人もなし。モドリッチは戦前に英メディアがイングランド有利と報道したのをみて「『誰が疲れているのか、見せてやろうぜ』と発奮させてもらったよ」とチームの気持ちを代弁。その言葉通り走り抜いた。MFブロゾビッチの走行距離は16・399キロ。今大会最長だった。

 ダリッチ監督は言った。「決してあきらめない。それが我々の国民性だ」。人口わずか450万人は福岡県にも満たない。そんな小さな国から選ばれた22人は“不屈の心”を見せた。試合後、チーム全員で手をつなぎ、サポーターの前で8回、夜空へ突き上げた。新たな歴史をつくった120分は、国の誇りを示した。

 決勝まで中4日のフランスに対し、クロアチアは1日短い。さらに時間にして90分、丸1試合分多く戦っている。それでも指揮官は「歴史をつくった。だがこれが最後ではない。もう1試合ある。神が望めば、世界一になれる」と力強い。フランスには、過去最高の3位に入った98年大会の準決勝で敗れている。雪辱の1勝が、クロアチアにとって史上最高の瞬間になる。【岡崎悠利】

 ▼クロアチアの記録メモ 決勝進出は同国初で、史上13チーム目。東欧の国としては62年大会のチェコスロバキア(準優勝)以来。W杯で3試合連続の延長戦は、90年大会のイングランド以来2度目だが、イングランドは準決勝でPK戦で西ドイツに敗れており、3戦連続で延長を戦っての決勝進出は初。また、同一大会の決勝トーナメント3試合で、全てリードを許した状況で負けなかったのも初。クロアチアのFIFAランキングは20位で、93年8月に制度が導入されてからは最も低い順位の決勝進出。過去最低順位は98年大会のフランス(優勝)で18位。


NIKKANSPORTS.COM
クロアチア初決勝、小国の22人が見せた不屈の心 - 海外サッカー : 日刊スポーツ
 クロアチアが独立28年目で初の決勝進出を果たした。イングランドに延長後半4分、FWマリオ・マンジュキッチ(32=ユベントス)の決勝ゴールで2-1と逆転勝ち。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニ...



その5 我が4番目と5番目の孫 格好いいじゃん!!

VungTauに遊びに来て欲しい!! 我がGooブログのシェア



2回目の休憩

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿