アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 生きるってことを養老節から学んだこの1週間

2019-07-13 11:57:20 | Weblog
その1 生きるってことを養老節から学んだこの1週間

令和元年の西暦2019年7月13日の旧暦の6月11日の土曜日

いつもながらの早朝散策は養老風に言えば五感で感じたことをインプット
いや感じながら渚を歩き、プロムナードを歩き、歩道を歩きながらアウトプット

養老さんが有名になったのは
バカの壁って400万部も売れた本

実はこれは編集部が口述筆記したもの!!!
養老さんの話も本もそれまでは下手で面白くなかった。

吾輩は多田富雄と養老孟司 二人の東大有名医学部教授
免疫の意味論 VS 唯脳論

まあ結構追いかけしました。

でも養老さんは難しい理解しにくい
多田さんはわかりやすい 文章はうまい

でも2003年4月10日のバカの壁で世間に知れた養老さん
一方、多田さんは早く亡くなる

そして現在は免疫よりは脳の時代
早めに東大を辞めて自由になった養老さんが大活躍

ネット時代で
この1週間、養老ワールドにハマっていました。

まあ長生きすればどんな失敗経験もいい勉強って理解できるようになるってこと!!!

五感から自然からインプットしたものを
行動に結びつける
そして長生きを目指す

我が生き方と方向性は同じで嬉しくなりました。

今朝も昨日から3回目の犬養道子と養老孟司のトークから沢山インプットしました。



そしてお腹がすいたほうがインプットはよりスムーズ

ってことで朝食はフルーツのみ



散策ついでに常備薬ゲット



それではまずは今朝の

スマホ写真







とっても素敵な青空も日の出のコースのみ雲が多し
ってことで日の出は観察されず































子供たちを見ているとこころがきれいになれます。
















それでは本日の我がフェイスブックのコピペ



時折シェアさせていただくブロガーさんのSite

今朝も

BLOG.GOO.NE.JP
目玉が黒、赤、青、水辺のトンボたち - 庭先の四季
毎日スッキリしない梅雨空が続いていますが・・雨降りで散歩に出かけない日が続くと、体の方も運動不足でスッキリせず鈍ってしまうので・・
梅雨の晴れ間には積極的に散歩に出かけたいと思う。。今日は先日の晴れ間に...
Thích
Bình luận

その2 旗の下公園@6:51am

子どもたちが幸せそう
ビーチ
Trong hình ảnh có thể có: đại dương, bầu trời, đám mây, ngoài trời, thiên nhiên và nước
Trong hình ảnh có thể có: một hoặc nhiều người, đại dương, bầu trời, bãi biển, ngoài trời, nước và thiên nhiên

その1 空は青空 風は強し

でも日の出の道のみ厚い雲

6:28am@ビーチ
Không có mô tả ảnh.

gooブログ
·

BLOG.GOO.NE.JP

その1 次男から誕生日祝い連絡あり!!

- New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

その1次男から誕生日祝い連絡あり!!

令和元年西暦2019年7月12日旧暦6月10日金曜日

今朝の段階で1日の写真容量100枚を超えてやっと日本の日付が変わってブログアップできます。なななんと期待していな...
Thích
Hiển thị thêm cảm xúc


BLOG.GOO.NE.JP
その2 我が母校 松山市立雄新中学校 - New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

その2我が母校松山市立雄新中学校我がブログ内の人気記事にタイトルの記事コピペでした。

Part1母校松山市立雄新中学校平成26年2014年2月16日日曜日清々しい朝です。昨日は人間味あふれるNgoさん高橋さんと知....
Thích
Hiển thị thêm cảm xúc


BLOG.GOO.NE.JP
その3 一昨年の我が誕生日のブログ - New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ
その3去年の我が誕生日のブログその1一昨年のも我が誕生日

平成30年西暦2018年7月11日水曜日なんとTuyenちゃん先生は今は同僚の先生も、去年の今日は学生で我が授業に参加しています。ちょっとキュウウンです。昨夜はっ....
Thích
Bình luận
Chia sẻ


祇園祭 山鉾巡行を前に…「曳き初め」
7/12(金) 21:12配信 日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
祇園祭のハイライト「山鉾(やまほこ)巡行」を来週に控えた京都では、鉾の試し曳(び)きをする「曳き初め」が行われた。

京都市の四条通では、前祭の山鉾巡行で先頭を飾る長刀鉾の「曳き初め」が行われた。これは、3日間かけて組み上げられた鉾が実際に動くかどうか試しに曳くもので、稚児と補佐役の禿が乗り込み、重さ10トンを超える鉾が本番さながらに四条通を進んだ。

曳き初めは一般の人も綱を引くことができるとあって、大勢の人が額に汗をにじませながら、祭りの雰囲気を楽しんでいた。

前祭の山鉾巡行は17日に、後祭は24日に行われる。


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
祇園祭 山鉾巡行を前に…「曳き初め」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
祇園祭のハイライト「山鉾(やまほこ)巡行」を来週に控えた京都では、鉾の試し曳(び - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))
Thích
Bình luận
Chia sẻ


Bạn bè
百峰邱
Van Tran
Xexe Tran

その6

犬養道子さんの生き方 難民の子供 養老孟司 山根とのトーク
難民の子供たちの悲劇に涙します!!


YOUTUBE.COM
2004年年越しトーク 「心に灯をともす」
2004-01-01 NHK 00:25~01:39 <出演> 犬養 道子(作家) 養老 孟司(解剖学者・評論家) 山根 基世(アナウンサー)

1回目の休憩

午前11時56分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓







最新の画像もっと見る

コメントを投稿