アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 いねむり先生

2013-09-16 16:41:45 | Weblog
このところパソコンでよく日本のTVドラマを見る。
まあ一面では日本のテレビが嫌になってサイゴンに来たくらいだが!!

5年もいると逆に日本のテレビが恋しい
どうも横着人間です。

まあ67年人生の1-2ヶ月テレビにはまっても許されるでしょう。

ってことで昨夜のElysiumと半沢直樹第9話に次いで
適当に探していたらいねむり先生ってドラマに当たる。

そして見ればすぐに伊集院静の自伝ってわかり見てしまう!!

昨日放送のドラマでした。
未確認だが放送して数週間から数ヶ月以内はアップされフリーで見れるみたいです。

懐かしき道後温泉です。


そしてネットで調べてみると小説「いねむり先生」ドラマ化って!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレ朝系 色川武大との交流描く
主人公・サブロー(藤原竜也=左)と先生(西田敏行=右)の心の交流と再生を、細やかに描く

作家・伊集院静の自伝的小説「いねむり先生」が、テレビ朝日系で9月15日午後9時から
スペシャルドラマとして放送される。伊集院が「先生」と呼ぶ直木賞作家・色川武大との
交流を描き、じっくりと見られる大人の作品に仕上げている。伊集院をモデルにした
主人公・サブローを演じる藤原竜也、先生役の西田敏行、そして伊集院に話を聞いた。


小説「いねむり先生」は、2011年の東日本大震災の直後に出版され、ヒットした作品。
妻である女優・夏目雅子が27歳の若さで急死し、自暴自棄になっていた著者と重なる
サブローが、底知れない人間的魅力を持つ先生と出会い、交流する中で、生きる
希望を見いだす過程を描いている。

伊集院は、「人を救うのは人しかできないというテーマを形にした作品」と解説する。

色川は阿佐田哲也の筆名で「麻雀(まーじゃん)放浪記」などの作品も書き、ギャンブルの
天才としても知られる伝説的な作家。太った体で、ナルコレプシーという病により、
しばしば突発的に眠りに落ちてしまうことが、作品名の由来だ。

ドラマ化の計画は、小説の出版直後からあったが、強烈な個性を持った先生を演じられるのは
西田しかいないと、スケジュールが空くのを1年以上待った上での撮影となった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと早めに11区のエバーリッチに来て
ロビーでブログしながらもう一度
ドラマを見ています。

2回目の休憩
午後4時41分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風18号 (豊田紘一)
2013-09-16 21:57:46
お元気でご活躍の様子、なによりです。
昨夜11時頃から雨足がきつくなり、今朝の5時過ぎまで土砂降りが続きました。結構ひどい音で目が覚めて後は眠れず、起きたり寝たりでした。朝まで全く気がつかない人も我が家にはいましたが。
桂川と由良川の水量が凄かったようです。我が家の近所に被害はありませんでした。桂川と鴨川の合流点の伏見での浸水もひどかったようです。
お知り合いで被害が出た方はありませんでしたか?
けど、特別警報なるもの、どういう意味でしょうね。出したら市民を全員叩き起こして避難させる性格でしたら、それなりの体制を取らないと意味がないようにも思うのですが、これからの課題なのででょうか。
午後から爽やかな秋晴れ、しばらくはこの天気が続きそうです。6
返信する
メール感謝 (豊田先生へ)
2013-09-17 17:42:51
台風情報と原子力発電所廃炉のBS放送情報
に関するメールどうもありがとうございました。

今夜丁寧に見てみます。

桂川の氾濫は嵐山近辺にとどまったそうで
先生宅近辺は大丈夫とのこと
何よりでした。

我が親族たちからはいつもながら
便りはなく
ことわざ通りに無事な元気な証拠と
ワイフや子供たちからの連絡がないことを
無事だったと勝手に理解しています。

先生の再訪を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿