アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

11月26日 金曜 0歳児の成長

2010-11-26 09:30:10 | Weblog
11月26日 金曜 0歳児の成長

昨夜バイトから帰宅すると次男ファミリーがきていた。
21日の日曜日の我がファミリー全員集合では
間もなく2歳7ヶ月のKohtaがライオン声でガオッーほえると
7ヶ月のShunは怖さで泣いてしまった。 しかし
昨夜は学習効果かShun自身がもう少しやさしき声で
ガオッーって小生にほえてきました。

わずかに4日間なれど
しゅん君の成長は著しい!!7ヶ月11日の彼は
(ちなみにseven eleven 7,11は我がラッキーナンバー
わが誕生日7月11日でもある)
おすわりからハイハイあるいは机を支えにすると歩こうとする!!
すべて好奇心をむきだしにして!!
かなり激しく自分の要求を身体じゅうで表現しながら!!
そして
笑顔や明るい声で愛嬌をふりまかれると
なさけなやグランパはサービス旺盛に!!
小生、彼の1歳の誕生日来年4月14日はサイゴンなので
早や倒しの誕生日プレゼント金をパパにはずんだのでした。

昨日はまた11月第4木曜日Thanksgiving Day
感謝祭です。神戸の森先生の手料理ターキーを思い出しました。
80歳を超えても毎年海外ボランティアで若い研究者に援助する先生を!!
お元気でしょうか先生!! 残念ながら先生はインターネットをやらない!!

オバマ大統領が七面鳥に恩赦を与えたとの記事

ホワイトハウスでは毎年Thanksgivingの前日に、大統領から七面鳥に恩赦が与えられる。
これは、Thanksgivingに全米の家庭の食卓に上る七面鳥に対する感謝と罪滅ぼしのための
式典として、トルーマン大統領の時に始まった行事だ。
恩赦を受けた七面鳥は、バージニア州にあるフライング・パン・パークという農場に送られ、
その後、丸焼きにされる心配をせず、幸せに暮らすとのこと。
The luckiest Turkey in America

そして感謝祭が明けて今日は”Black Friday"と呼ばれる買い物日。
クリスマス商戦の始まりで、人々は激安セール品("Doorbuster")を求めて
早朝から買い物をする日。

コマーシャルや広告を見ると、各デパートの開店時間はかなり早い。
JCPenny (4am)
Sears (5 am)
Macy's( 6 am )
などなど。  との報告を見つけなんとなくアメリカ生活が懐かしくなりました。
Daveに会いたくなりました。

また昨日は三島由紀夫が45歳で切腹自殺をした日から40年
天才に与えられる特権かもしれないが
凡夫の小生も自分の死は自分で決めたいって思いました。

あと5日間だけ!! まもなく京都を離れると思うと
いろいろなことが脳裏を掠めるのかも!!

今朝は我が伝統的散策コース
黄檗山万福寺から宇治を散策
午前5時にはポツリポツリの小雨も6時にはあがり
散策で汗びっしょりとなりました。
5時の京都の温度は12℃でした。

バイトは本日と月曜日だけ!!
水曜日はサイゴン
あちらで炊事洗濯掃除をお世話してくれるLanさんとも
連絡が付きました。
Lanさんいなくては生活ができません!!
よろしくね!!

ワイフは近所のお母さんと宇治に散策へ
そのお母さんの娘さん夫婦とはボストンで一緒に食事したことがあります。
そしてその娘さんファミリーは
京都に戻ってきてアメリカ人の彼と子どもと一緒に同居している。

人間っておもしろいって思いました。

写真は桃山南小学校の紅葉

1回目の休憩

9:30am

11月30日まで京都からのブログを延長続けます。
12月1日にホーチミンに行くことにしました。
12月2日からはサイゴンからブログします。

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2010-11-26 17:22:09
お久しぶりです。
お元気そうで、なによりです。

Lanさんと連絡がとれたようで、よかったですね。
私は、一足お先にベトナムで、仕事しています。
また、近いうちにお会いできそうですね。

それでは、また。
楽しみに!! (to kazu from ken)
2010-11-27 09:47:59
コメントありが乙ございます。

Kazuさんのように
食生活や
日常生活に
逞しくないものですから
Lanさん頼りです。

しかし彼女一人では
レパートリーが限られており
また味付けもパーフェクトといきません。

夕食だけですから
朝昼とたべることは自分で!!

是非とも日常食べ歩きのご指導を!!
今回は超ヒマですから
Kazuさんを追っかけます。

よろしく!!

コメントを投稿