アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 楽しき授業参観 漫才三人組で露店喫茶 カニがいっぱいの今朝の散策

2018-10-08 21:56:13 | Weblog
その1 楽しき授業参観 漫才三人組で露店喫茶 カニがいっぱいの今朝の散策

いつものように我がフェイスブックのコピペコピペ編集

日本からの来客と面接があり忙しくも楽しい1日のスタートでした。

それでは遅くなったがその1のアップ



その11 楽しき組合さんと倉敷の若き会社社長さん

授業中にスマホにチャットの電話

なななんといたずら好きのレー テー (Lê Thế)ちゃんから!!!

注意
でもユーモアのセンスありでOK











合格した女性の4人の中にVanちゃんの妹Haちゃん17も

長野行きの女性二人と静岡行きの男性一人も本日は授業が一緒











2時半の休憩時間にThucとHuynhとKen3人で露店喫茶

笑いすぎてお腹が痛いほど!!
この3人組は一番の漫才トリオかも!!!





















なんとコンくんがN5試験で一番って!!






素敵なカフェフィー学生と一緒
学生はStingとNuocMiaこども!!



その10 いつかは起こる宇宙ステーション事故

ステーションに「謎の穴」、NASAは陰謀説の火消しに躍起(字幕・4日
10/5(金) 17:30配信 ロイター

国際宇宙ステーション(ISS)で、人工的に開けられたとみられる穴を通じて空気の流出が発見されてから1カ月以上が経過した。
ロシア当局が製造上の欠陥である可能性を否定したことから、一部メディアで妨害工作説が浮上している。


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
宇宙ステーションに「謎の穴」、NASAは陰謀説の火消しに躍起(字幕・4日(ロイター) - Yahoo!ニュース
国際宇宙ステーション(ISS)で、人工的に開けられたとみられる穴を通じて空気の流出 - Yahoo!ニュース(ロイター)




その9 不安定化が増す米中関係

米国務長官 習主席との会談キャンセルか
10/8(月) 17:36配信 日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
アメリカのポンペオ国務長官は8日、中国を訪れ、習近平・国家主席との会談に臨むとみられていたが、この会談が行われないとの情報も出てきているようだ。最新情報を伝える。

さきほどアメリカのブルームバーグが伝えたところによると、ポンペオ長官は記者団の質問に対し、習近平主席には会わないと述べたという。米中関係は今、貿易戦争の枠組みを超えて対立が拡大していて、全面対決の様相を呈している。トランプ政権は中国の台頭をおさえこむため人権や台湾問題など中国が最も嫌がる分野で圧力をかけ、これに中国が猛反発している。

8日に先だってポンペオ長官と会談した王毅外相も、北朝鮮問題にはあまり触れず、アメリカが中国の権益を損なう行動をとっていると反発している。

そのため今回、当初予定されていた習主席との会談についてアメリカ側の中国への対応に不満を表す意味も込めて中国側が受け入れなかった可能性がある。

こうした米中関係の悪化が北朝鮮問題にもたらす影響だが、中国は非核化を進め朝鮮戦争の終戦宣言をするところまでは賛成。しかし、その先、今後の朝鮮半島の将来の平和態勢をつくることに関してアメリカのペースで進むことは警戒している。

今回の会談キャンセルで北朝鮮問題における米中の溝だけでなく、より大きな米中関係の今後にもさらに不透明感が増したといえる。
【関連記事】
中国が反論 米・ペンス副大統領の中国批判


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
米国務長官 習主席との会談キャンセルか(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
アメリカのポンペオ国務長官は8日、中国を訪れ、習近平・国家主席との会談に臨むとみ - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))



その8 何度もアップしたが嬉しいニュース

日本・ベトナム首脳会談、人材交流の促進を確認
10/8(月) 15:20配信 TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 安倍総理はベトナムのフック首相と会談し、両国の人材の育成や交流を促進することを確認しました。

 「フック首相と共にお互いの成長に協力しあい、メコン地域全体の発展のための協力を推進していきたい」(安倍首相)

 安倍総理は「両国間の人材の育成と交流を積極的に促進する」と強調し、同時に悪質な仲介業者などに対しては、両国で協力して対策をとることで一致したと明らかにしました。

 政府は少子高齢化対策として、外国からの人材の受け入れ制度の見直しを進めており、環境整備を急いでいます。

 また、北朝鮮や南シナ海を含む地域の課題についても、両国は連携していくことで一致しました。安倍総理はカンボジアなどの首脳と会談する予定で、9日にはミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問との会談も予定されています。(08日14:37)


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
日本・ベトナム首脳会談、人材交流の促進を確認(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
安倍総理はベトナムのフック首相と会談し、両国の人材の育成や交流を促進することを確 - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))



その7 日本が恋しくなるニュース 連休最終日の日本

「秋の味覚 & 紅葉」で大盛況 3連休の最終日

10/8(月) 17:41配信 Fuji News Network

フジテレビ

[ 前の映像 | 次の映像 ]
この秋、大豊作のマツタケ狩りが大盛況です。
行楽日和となった「体育の日」、列島スケッチです。

大きな鍋で作られていたのは、マツタケや旬のキノコをふんだんに入れた、その名も「松茸(まつたけ)千人鍋」。

千人鍋を食べた人は、「うまい!」、「とってもおいしいです。ことし初めて食べました」などと話した。

長野・鹿教湯温泉は、この時期、地元で採れたマツタケの販売や、旬の味覚を楽しむ観光客で大にぎわい。

東京大手市場マツタケの卸売数量を見ると、先週後半からは、1日ごとの取扱量は前年の平均を上回るペースとなっている。

豊作に沸く2018年のマツタケ。
東京・銀座でマツタケ料理を提供するお店でも...。

舞桜・青木勉総料理長は、「例年より2割~3割安くなっております。非常に安く入りますので、お店的にはありがたい状況」と話した。

マツタケに代表されるおいしい秋。
食べ物だけではない。

快晴に恵まれた、北アルプスの長野・乗鞍岳。
標高2,000メートル付近には、赤や黄色に色づいた紅葉のじゅうたんが広がっていた。

高気圧に覆われ、広い範囲で秋晴れとなった3連休の最終日。

最高気温も、東海から西は28度前後。
関東から東北は25度前後と、過ごしやすい絶好の行楽日和となった。

山頂へ続く道に登山客の大行列ができていたのは、長野県の御嶽山。
多くの登山者たちが、写真を撮ったり眺望を楽しんでいる様子が見られる。

9月26日に規制が解除され、多くの登山客が紅葉を楽しみながら山頂へ。
しかし、8日午後からは、再び規制が始まった。

登山客は、「大変な噴火だったんだなって、4年たっても(跡が)残ってるから。言葉にできない感じはあります」と話した。

「体育の日」の8日は、スポーツイベントも各地で行われた。

桐生祥秀選手は、「僕も楽しんでいくので、みんな、どんどんしゃべりかけてください」と話した。

北海道・札幌市のイベントには、陸上男子100メートルで日本人史上初の9秒台をマークした、桐生祥秀選手が登場。
かけっこ教室で、子どもたちと汗を流した。

東京都内では、フィギュアスケートの小塚崇彦さんや、リオオリンピック重量挙げの銅メダリスト・三宅宏実選手らトップアスリートが、スポーツイベントに参加。

2kmのコースをアスリートと一緒に走った子どもたちは、「ちょっと疲れたけど、楽しかったです」、「父に勝ってうれしかったです」などと話した。

参加者は、「ハンディをつけてたんですけど、ほとんど一緒にゴールになっちゃったので、負けでした」と話した。

一方、プールで行われた水泳教室には、スーパー高校生スイマー・池江璃花子選手や萩野公介選手が登場。

イベント全体の参加者は、およそ1万2,000人にのぼった。

スポーツ庁は7日、2017年度の体力・運動能力の調査結果を発表。

その中で、週1日以上運動すると答えた女性は、20代から40代で32%から43%と、20年前に比べ、10%ほど下がっている。

20代女性は、「普段だと車通勤なので、ほぼほぼ、そういう(運動する)機会がなくなった」と話した。

一方で、週1回以上運動すると答えた70代は、80%に迫る高さで、20年前の水準を大きく上回った。

70代女性は、「1日1回は外に出る感じ。孫と一緒に、ひ孫と一緒に歩きたいから、いつまでも」と話した。

スポーツ庁健康スポーツ課・川田耕二課長補佐は、「歩くことも運動です。若いうちから運動習慣をつけていただくことが、運動の継続につながるのではないか」と話した。
【関連記事】


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
「秋の味覚 & 紅葉」で大盛況 3連休の最終日(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
この秋、大豊作のマツタケ狩りが大盛況です。行楽日和となった「体育の日」、列島スケ - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))



その6 外国人が「日本人の口臭はひどい」と思う原因

昔は喫煙者の口臭だったが今は???

10/8(月) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン

外国人が「日本人の口臭はひどい」と思う原因

外国人の多くが問題視するのは、日本人の体臭ではなく口臭――欧米人だって体臭はくさいじゃんという反論はさておき、自分の健康のためにも、正しい口臭対策を知っておく必要がある Photo:PIXTA
 職場でのセクハラやパワハラが横行している現代社会。しかし、特に男性のにおいにより周囲を不快にさせる“スメルハラスメント”も社会問題化しつつあるという。日本人男性の体臭や口臭がきつい原因や、その対策法などを予防医学が専門の内科医兼産業医で、著書『日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学』がある桐村里紗氏に聞いた。(清談社 福田晃広)

● 30代半ばから生じる 早期「加齢臭」

 2017年5月、マンダムが東京・大阪で25~49歳の働く男女1028名(男性525人、女性503人)を対象に行なったインターネット調査によると、「ビジネスシーン(職場)において、同僚など周囲の人の容姿や身だしなみで『どうにかしてほしい』と思うのはどんなことですか?」との問いに対して、1位が体臭(67.1%)、2位が口臭(60.2%)という結果だった。

 同社は、2014年5月にも同様の調査を実施しているが、3年たってもにおいが上位を占める傾向は変わらず、体臭は6.7ポイントも上昇している。体臭、口臭は職場において、深刻な問題といえるようだ。

 いわゆる加齢臭といえば、40代過ぎから発生するとされているが、30代から発生する早期の加齢臭がある。その原因について、桐村氏は以下のように説明する。

 「男性ホルモンには、皮脂の分泌を促す作用があるので、男性の方が女性に比べて、皮脂分泌が多い傾向にあります。もともと皮脂にはにおいはないのですが、皮脂の中にある脂肪酸という成分が酸化(劣化)することで、ペラルゴン酸という悪臭成分に変化し、ミドルエイジ特有の、使い古した油のような独特な体臭になってしまうのです」(桐村氏、以下同)

 一方、女性ホルモンには抗酸化作用があるため、女性の皮脂は劣化しにくいという。閉経後は、女性でも男性ホルモンが優位になるので、皮脂は劣化しやすくはなるが、その年齢になるとそもそも皮脂分泌が減少してくるので、60代になっても30代並みの皮脂分泌を誇る男性ほどは、においづらいといえる。そのため、加齢臭などの体臭は男性特有のものなのだ。

● 外国人が気になるのは 日本人の体臭よりも口臭

 ミドルエイジになると、生活習慣の乱れ、ストレス、油や糖分、アルコールの過剰摂取、中性脂肪の増加などによって、皮脂が酸化(劣化)しやすくなると、桐村氏は指摘する。

 「簡単に言うと、皮脂分泌を過剰にし、その皮脂を酸化(劣化)させるライフスタイルが問題です。例えば睡眠不足や運動不足、ストレスは、いずれも体に酸化の原因となる活性酸素を増やします。また、現代人は加熱すると酸化(劣化)してしまうサラダ油系の油やマーガリンなどの油を日頃から取りすぎている。これも『加齢臭』の原因といえます」

 前述の通り、多くの日本人にとって、周りに迷惑をかけていると感じるにおいは体臭だった。しかし、意外な事実として、実は外国人からすると、日本人は体臭ではなく口臭がきついと思われている。
 
「日本人は『体臭は欧米人の方がきついはず』だと思っていて、それは確かな面もあります。しかし、外国人が問題にしているのは口臭なのです。在日外国人の7割が『日本人の口臭にガッカリした』と答えた調査もあります。35歳以上の日本人の8割が、口臭の最大要因になりうる何らかの程度の歯周病にかかっているとされていますが、医療団体のオーラルプロテクトコンソーシアムによれば、9割の日本人は『自分は歯周病ではない』と回答するなど無自覚。認識に乖離があるのです」

 また、日本人の歯周病が多い原因として、日本はアメリカやスウェーデンのような予防歯科先進国と比較して、歯のケアに対する意識の低さがあるという。

 「日本の場合、歯科医院に通う目的は『虫歯治療』ですが、アメリカやスウェーデンでは、『予防』のために通院するのが一般的。歯周病を防ぐには、歯間ケアが非常に大事なのですが、2014年のライオン株式会社の調べでは、デンタルフロス(糸ようじ)使用率がアメリカ60.2%、スウェーデン51.3%だったのに対し、日本は19.4%と極端に低い。この要因として考えられるのは、日本では歯科で歯のケアに関する適切な指導を受けていないことが大きいと思います」

 ほかにも、アメリカとは違って、日本は国民皆保険制度で、病気になっても国が治療費を負担してくれるという考えが当たり前になっているため、歯科予防がおろそかになっていることも原因と言えそうだ。

● 歯間ケアをして歯周病予防 早食いも口臭の原因に!

 周囲に迷惑をかけてしまう体臭と口臭が生じる原因について述べてきたが、それぞれどのような対策法があるのだろうか。

 「まず一般的な体臭予防には、十分な睡眠、リラクセーションをとり、ストレスや疲労改善することが重要です。食事面では、抗酸化物質である色とりどりの野菜や海藻類、お茶をしっかり取ることや、質のいい亜麻仁油、エゴマ油、ヘンプシードオイル、魚油などを意識的に摂取するようにしましょう」

 では、口臭予防についてはどうだろうか?

 「やはり歯周病予防を優先すべきです。日本人は歯磨きしていれば十分だと思っていますが、それだけでは必要な分の6割程度しかきれいになっていません。残りの部分をカバーするために、デンタルフロスや歯間ブラシを使い、歯の間に残っている食べかすや歯垢を取り除きましょう。また、口臭対策として大事なのが唾液。唾液には口内の洗浄・殺菌・コーティング作用などの効果があるので、食事の際、ゆっくり咀嚼して、分泌を促すことも大切なのです」

 体臭や口臭などのにおいは、単に周囲に迷惑をかけるだけでなく、自身の健康状態がわかるバロメーターの役割も果たしている。体のためにも、食生活&ライフスタイルを見直し、におい対策に取り組んでみてはいかがだろうか。


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
外国人が「日本人の口臭はひどい」と思う原因(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
職場でのセクハラやパワハラが横行している現代社会。しかし、特に男性のにおいにより - Yahoo!ニュース(ダイヤモンド・オンライン)



その5 日越の首脳会談 人的交流促進

HEADLINES.YAHOO.CO.JP
日ベトナム首脳会談 人的交流を促進で一致へ(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース
安倍首相は、東南アジアのメコン地域5カ国との首脳会議を前に、8日午前から、ベトナム - Yahoo!ニュース(ホウドウキョク)



その4 山津波ってなに???

山津波の恐怖  いいレポートでした。

【現場から、】北海道震度7、「山津波」対策が課題
10/8(月) 13:18配信 TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 シリーズ「災害列島日本」です。1か月前に起きた北海道の地震で、最も多くの犠牲者が出た厚真町では、死亡した36人全員が津波のように押し寄せてきた土砂崩れで命を落としました。この「山の津波」への対策が新たな課題となっています。

 「駆けつけて見に来たとき、匂いがした。独特の匂いがした」(厚真町 漁師・木戸嘉則さん)

 北海道厚真町の漁師・木戸嘉則さんです。変わり果てた町の様子を見て、小学生の時に先生から教わった「山津波」のことを思い出したと言います。

 「『山が泣くよ、音がするよ、すぐ逃げなさい』と先生に言われた。何か出来ることがあればと駆けつけたが、僕の力では及びもつかない悲しさが湧いてきた」(木戸嘉則さん)

 先月6日の地震で震度7を観測した厚真町。犠牲となった36人全員が土砂崩れに巻き込まれ、命を落としました。

 京都大学・防災研究所が作成したシミュレーションCGです。19人が亡くなった吉野地区では、土砂崩れは時速50キロの速さで押し寄せ、ふもとの集落にはわずか6秒ほどで到達。その高さは6メートルにも及び、地震の揺れが収まる前に一瞬にして集落を飲み込んでいったとみられます。

 「木が生えている地面のすぐ下、非常に浅い部分で土砂崩れが起きているのがわかります」(記者)

 土砂崩れが発生したのは、地表から浅い部分の「火山灰層」でした。粒子が細かく、水分を含みやすいため、地震で崩れて「泥流化」して、「土砂災害警戒区域」に指定されていない場所でも大きな被害が出ました。

 「今回、比較的斜面のこう配が緩い地域でも崩れているので、地震動が相当大きかった」(室蘭工大大学院〔土木工学〕 木幡行宏教授)

 さらに専門家は、地震による「山津波」からの避難の難しさをこう指摘します。
 「海溝型地震は津波から逃げる時間があるが、直下型の場合は(山津波から)逃げる手立てがない。北海道150年の歴史で初めてなので、今後もこのような場所は出てくる」(室蘭工大大学院〔土木工学〕 木幡行宏教授)

 地震による「山津波」にどう対策を取ればいいのか、北海道の各自治体は新たな課題に直面しています。(08日10:24)


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
【現場から、】北海道震度7、「山津波」対策が課題(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
シリーズ「災害列島日本」です。1か月前に起きた北海道の地震で、最も多くの犠牲者が - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))


その3 日越の蜜月は嬉しい!!

HEADLINES.YAHOO.CO.JP
安倍総理、ベトナム首相と会談 経済協力を推進(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
日本と東南アジアのメコン川流域5カ国との首脳会議が9日に開かれるのに先立ち、安倍総 - Yahoo!ニュース(テレビ朝日系(ANN))



その2 今朝の動画2本



その1 10月の第2月曜日は体育の日祝日もベトナムは無関係

ってことで間もなく授業午前8時

平成30年 西暦2018年10月8日 月曜日

組合さんは昨日からVungTauに滞在
午前8時半から面接スタートって

女性4名だけの募集

行き先は倉敷市
我が大好きな市です。

今朝は月曜日
日本は祝日ってことで
我が出だしは鈍る すでに朝のラジオ体操が始まっていて
それが終了してからスタートでした。



記事は後ほど
まずは写真と動画アップ









本日はVungTauに来て初めて
信じられな数のカニが出現でした

































午前6時半過ぎなのに小学校前は朝食中の子供がいっぱい













中学校前は生徒が校門で遅刻者をチェック

どうも月曜朝は朝礼があるみたい!!





きたくしてLeちゃんにつかまる!!









女性用のソックス履きやすく今夜はたくさんゲット予定











久しぶりに卵サンドイッチ














HEADLINES.YAHOO.CO.JP
米ニューヨーク州でリムジンが衝突事故、20人死亡(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
アメリカ・ニューヨーク州で6日、大型のリムジンが駐車していた乗用車と衝突し、20 - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
インドネシア 行方不明5000人の可能性(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
インドネシアのスラウェシ島を襲った大地震と津波から10日がたち、死者は1700人 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))


YOUTUBE.COM
New York Yankees vs Boston Red Sox Highlights || ALDS Game 2 || October 6, 2018
-- New York Yankees vs Boston Red Sox ALDS…


その10 なんと昼食で木村さんとばったり@寿司東京 ヘアサロン チャットは広島に行った男女と!!

Tienちゃんからビデオチャット
尾道の3人娘と福山の6人の侍
楽し!! みなさんありがとね!!...
もっと見る


1回目の休憩

午後9時50分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿