75歳 満年齢で74歳の一人ロンカイン市生活

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
そして令和2年 数え歳で75歳を迎えワクワク

その3 7年前の今日 サイゴンの雑踏が好きだった当時 今はもうサイゴンの汚染空気の中で住めない!!

2020-08-09 01:36:19 | Weblog

その3 7年前の今日 サイゴンの雑踏が好きだった当時 今はもうサイゴンの汚染空気の中で住めない!!

本日は半徹夜覚悟で何度も何度もスーツ2 2020年の1話から4話を見ながら懐かしのブログアップ中です!!

 

それではコピペスタート

懐かしさでキュウウンキュウウン

わが日記のブログを毎日書いていてよかったって思います。

 

あっという間にその時にもどれます!!

 

7年前の本日です~~~~~~!!!!!!

 

その1 散策も疲れ気味も楽し@サイゴン

2013-08-09 12:56:30 | Weblog
2013年8月9日 金曜日

昨日は我が家近辺は計画停電で朝から1区に出かけ大いに楽しみ
夜はEmarの授業で小雨の中を1区に出かけ
名古屋にいたニューカマー彼も
そして来週には小山市の
本社に1年出張の彼女も
参加賑やかで楽し!!

しかし1日2回1区を往復すると若干疲れが残り
電気もつけっぱなしで寝るし
朝も若干からだが重く
腰に悪い感じ!!

本日はお昼がVan君のオフィスで授業ってことで
日曜日の夜Fumieさんが帰国するので
食事をって誘われるも断ったが
我が腰痛を思いVan君
オフィスも断る予定!!

夜がSimba11区が授業ですから!!

結構背骨をいたわっています。
今朝は若干遅れて6時20分散策へ!!

QunagTrug光中通りはすごいバイクラッシュです。
でも私しゃこの雑踏が大好き!!








夜9時までの授業がハードでマイアンセンターも暫く休みを届けている。
でも今朝のセンター前には我がポスター看板はそのままでした。






本日の散策は喫茶店が気になります。
スクーターなら全然気にならないが歩いていると結構好奇心が湧いてきます。

光中通りに面する喫茶店




メルセデス・ベンツの工場前です。
センターのすぐ近く




光中通りから小さな通りに入る!!いつものスクーターでは通り過ぎるだけも
喫茶店が気になりました。
ちょっと大きい目のボリュームでオールディーズが流されていて入ってしまう。

ベトナム語はチンプンカンプンも大丈夫です。
結構いいかげんに注文
朝食まで写真撮り














3階まであります。


結構沢山朝食が届きました。


PhoBoもミートボールが入っていてラッキー


モヤシも熱々


パンも熱々


ここは空港の北、GoVap区、田舎です。
これだけで6万ドンちょっと300円でした。

こんな裏通りなのに結構高い建物あり


そしてLangHoa公園到着
午前8時まえでほとんど人がいません!!


中高生くらい?


小母ちゃまが激しくセクシー体操を!!
腰痛が心配に!!


LeVanTho通りは8時過ぎても人が多いです。
この喫茶店は何度か入ったことがある。


保育園はここはサイゴン
定刻に始まらず
授業中も
ちょっと見ているだけで3人がママやパパと到着!!





まあ賑やかレバントー通りです。




そして我が家前のHem小道に派手なまるで花札みたいなパンツの女性


朝の散策は飽きません。楽しいです。
午前8時半帰宅

ちょっと疲れて1時間昼寝でした。

本日は長崎原爆68年
安倍首相も式典参加とか!!

原爆被害、被害当時は広島が12万2千 長崎が7万4千
5年間で死亡者は広島が20万人、長崎が14万人

でも68年の月日が流れ世界で唯一の被爆国、
日本の広島と長崎も今は大発展
美しい大都市に変貌しています。

被爆50年は草木も生えないって言われたが
人間の英知ってそんなもので
遥かに人間は逞しい
植物はもっともっと
逞しいって
思いました。

サイゴンの人も逞しいです。
国なんかに頼らず自ら
生きていきます。
それを助ける人も
無数にいます。

ケネディではないが諸君が国のために何ができるかを問い
国が諸君とために何ができるかを問わずの世界がここにあります。

なんでも裁判裁判裁判
裁判が生きがいのような人が多い!!
助け合いの精神があれば生きていけるものって思う。

Fumieさんゴメン
今日はお昼の授業をキャンセルも身体をいたわり自宅で静養します。

日本から戻ってきたら「ますお」で昼食しましょう。

ちなみに店名は
サザエさんのますおさんではなく、ご主人の名字由来です。

私しゃこの板前さんが大好きになり
藤島桓夫の月の法善寺横町を
何度も何度も口ずさみ
ました。

♪♪♪
包丁一本、さらしに巻いて、
旅へ出るのも板場の修業
待ってて こいさん
哀しいだろが

ああ
若い二人の
想い出にじむ法善寺
月も未練な 十三夜

ああ大阪南の法善寺横丁が懐かしいです。
善哉が恋しいです。

それにしてもますおさん:たいしたものです。
65歳で上さん連れてサイゴンに来て腕一本で勝負するって!!

ちょっと長いが我がベトナムの日本語学生のために
首相あいさつ〈全文〉をコピペします。

 本日、被爆68周年、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。

 68年前の本日、一発の爆弾が、7万を上回る、貴い命を奪いました。12万人が暮らしていた家屋を全焼、全壊し、生き永らえた方々に、病と障害の、さらには生活上の、言葉に尽くせぬ苦難を強いました。

 一度ならず、二度までも被爆の辛酸を嘗(な)めた私たちは、にもかかわらず、苦しみ、悲しみに耐え立ち上がり、祖国を再建し、長崎を、美しい街として蘇(よみがえ)らせました。きょうは、犠牲になった方々の御霊を慰めるとともに、先人たちの奮闘と、達成に、感謝を捧げる日でもあります。

 私たち日本人は、唯一の、戦争被爆国民であります。そのような者として、我々には、確実に、「核兵器のない世界」を実現していく責務があります。その非道を、後の世に、また世界に、伝え続ける務めがあります。

 昨年、我が国が国連総会に提出した核軍縮決議は、米国並びに英国を含む、史上最多の99カ国を共同提案国として巻き込み、圧倒的な賛成多数で採択されました。

 本年、若い世代の方々を、核廃絶の特使とする制度を始めました。来年は、我が国が一貫して主導する非核兵器国の集まり、「軍縮・不拡散イニシアティブ」の外相会合を、広島で開きます。

 今なお苦痛を忍びつつ、原爆症の認定を待つ方々に、一日でも早くその認定が下りるよう、最善を尽くします。被爆された方々の声に耳を傾け、より良い援護策を進めていくため、有識者や、被爆者代表を含む関係者の皆さまに、議論を急いで頂いています。

 長崎の御霊を悼む朝、私は、これら責務に、旧に倍する努力を傾けていくことをお誓いします。

 結びに、いま一度、犠牲になった方々のご冥福を、心よりお祈りします。ご遺族と、ご存命の被爆者の皆様には、幸多からんことを祈念します。核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、世界恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のごあいさつとします。

 平成25年8月9日

内閣総理大臣 安倍晋三


1回目の休憩
午前10時56分
29度

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« その2 4年前の原爆記念日... | トップ | その4 我がブログ内の人気... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネネ)
2020-08-09 11:19:25
PhoBoお野菜たっぷりでヘルシーで美味しそうです。
でも、パクチーではないような?
ステキなレストランですね。^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事