アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その3 久しぶりのタンさん個人授業

2014-03-01 23:54:22 | Weblog
週刊誌など沢山の仕入れがあり、赤とんぼから帰宅してからは
昼寝を楽しみつつ週刊誌三昧

結構寛ぎました。
金曜日の夕方までは疲れたといいながら
週末の夜には元気回復で露天風呂やサウナや食事と動き回り
折角の金曜日を疲労して、寝るときに反省する癖は未だサイゴンでもなおっていない。

ってことで今朝の初めての授業の疲れ、1区赤とんぼの疲れ、っで昼寝必須でした。

夕方はタンさんが来るかどうかわかんないが
部屋の掃除と片付けは必須。

そしてタンさんは定刻午後7時に久しぶり
赤いシボレーでご主人に送られやって来ました。

でも始まれば楽しい授業です。
そしてホクモンへの道路に錦鯉とりんりんパークの宣伝が一杯って!!
あれは何ですかって????? 吾輩は手違いか連絡ができず招待状が無し
明日午前はオープニングセレモニーで昼からは一般公開だと思うって以前のブログで説明!!







しかし結構難しいりんりんパーク行きが、宣伝一杯で簡単に明日は行けそうで!!
入らなくても時間があればルート勉強に行く予定

ってことで明日のタンさんの授業は行い、場合によってはタンさんの車で行くかも??

ってよりも明日は午前7時前には久しぶりの血液検査予定
体調がよくて、薬っていっても一つだけだが
アロプリノールを真面目に飲んでいないので
写真の8項目検査です。

昨年4月14日以来の検査です。



そして9時から11時までタンさんの授業です。

りんりんパーク行き練習は夕方でもいいが!!!

大家さんファミリーは今夕もどこかへお出かけ!!
昨夜は午前様が帰り??? 何か異変????????

ってことでタンさんを見送り、シボレー運転のご主人とお話して
近くのコムタムで夕食でした。

サトウサンペイのブログからお楽しみプレゼント!!










3回目の休憩
午後9時54分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その2 幼児の勉強はママの集い??

2014-03-01 14:33:16 | Weblog
とっても新鮮な初めての幼児の勉強手伝い!!!

1時間前には待ち合わせ場所近くでお茶しながら休憩

そしてTuAnhから電話が!!!
約束時間の15分前!!

ベトナムの方は頼む時はすごい勢いで遅刻などしません。
そして3歳の子供Lam君を乗せて迎えに来てくれる。


皆さんの集合は20階マンションの8階でした。


8回からも20階からも眺めはいいです。
















2歳半から3歳 そしてママは20代から30代
このマンションは2LDK そして他の部屋もドアが開けっぱなしで覗くもきれい!!



ベトナムのアラサーさんママさんが輝いて見えました。
そして日本語もママさんは少しは話せます。
英語はOKってことでコミュは良好

TuAnhちゃんがすぐに吾輩にフルので大変!!
でも楽しいひと時でした。

SaigonVinaの紹介で吾輩を知ったと!!
そして1時間20ドルは問題ないがなにせ2-3歳の幼児で直接吾輩に連絡と!!

吾輩はもちろん無料ってことで
交通費ぐらいはってことで
1ヶ月10万ドンで
OKする。

Naちゃん1人がエレベーターまで見送ってくれる。


私しゃ幼児よりママを無料でも教えたいが!!!
そして美人ママさんが多いのでびっくり!!

でもママの幼児教育は真剣
ってことでやっぱし幼児が
対象になりそうでした。

VinusSpa近くのマンションで赤とんぼまではバイクで10分
途中週刊誌などを仕入れ到着
単行本まで買わされる。


相変わらず食域狭し
本日も刺身定食でした。


2回目の休憩
午後0時33分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その1 弥生三月@サイゴン

2014-03-01 09:50:16 | Weblog
2014年 平成26年3月1日 土曜日

今朝もとってもいい天気
でもやっぱ弥生三月になれば季節感のある日本が懐かしいです。

昨年の3月はワイフと大阪城公園の梅を!!
懐かしい写真をみて惚れ惚れ!!





ワイフ殿はカメラに夢中


絵を楽しむ人!!


まだまだ寒そうです吾輩


大阪、京都、神戸大好き
いえいえ 日本大好き!!!!



そして今朝はサトウサンペイさんのブログを見ていて、また本を読んでいて元気をもらう。


でも今年85歳を迎えるサンペイさんは79歳から始めたブログを閉じますって!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうぞ良いお年を。2013.12.26 サトウ サンペイ
長い間、このブログ「ジーの思い出し笑い」をごらんいただいた方々に
心からお礼を申し上げます。
自分が何十年ぶりかに見て「ウフッ」と笑えたマンガを、
編集の先生に手伝ってもらいながら、ブログに載せてみました。

昔の古い漫画だとあきらめていましたが、
たちまち「コメント」にいっぱい愛と賛同の言葉をいただきました。
 
その時代の共感の中で笑ってくださる方、笑いの本質で笑ってくださる方、
ほんとうに僕にとっては、どれも珠玉の言葉、愛の言葉でした。

ブログをやり始めたのは、79歳ごろ。それが今は84歳。
皆さまも80歳になるとわかりますが、すぐ横になりたくなる。
記憶力が落ちる。脳内レナじゃなかったな。ほら俺の好きな子。じぇ、じぇ、じぇ、のほら!

まあ、こういうわけで思い切って、
今年で「ジーの思い出し笑い」をやめさせていただこうと思います。

どうぞお許しください。

来年は僕の母校の京都工芸繊維大学の「美術工芸資料館」で、
5月~7月ごろに大漫画展を開いてくれるのだうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて昨夜はヘアサロンのあと、露天風呂、餃子の帝王で食事
そこでブログのつもりが1Fも2F満席:相席がやっとでブログできず!!
そして帰宅したら疲れて、もうもうブログどころではなく、また大家さんファミリーは午前様帰宅。

ってなことで今朝7時も子供たちは起きてなく静かでブログです。

テト休み明けにはヘアサロンはママさん一人
休みを機会に仕事を辞める人多いとは聞いているがここもゼロ
ってことで待ち時間が1時間も!!! ってことで1区に行く時間がなくなり爪のケアをオミット!!

そしていくら?? なんと安い11万ドン、20万ドン渡す予定も15万ドンにしました。
いつもはチップ含めて21万ドン:ってことは爪のケアは6万ドンって判明

そして金曜日の夜はラッシュです。
45分かかって露天風呂到着:週刊誌さんも閉まっていました。

吾輩一人のお風呂占有
ってことでいつものように健康のバロメーター写真測定








お風呂は気持ちがいいです。


そして月がない夜は星も見えます。
寝ころがって空を眺めながら星の写真を!!!




冬の大三角形も、それに夜景もグー






風呂の準備も万端!!


屋上からも










いつも姉ちゃんが浴衣で挨拶


ありがとう東屋ホテル


そしてお隣の餃子の帝王へ:はじめて1F席で食べる。


満席も食べ物は美味しい。
でもいつも同じ注文で22万ドンだけ!!




天空を眺めながら歌を歌いました。
松山市立雄新中学生に習った音楽って忘れませんね!! ちょっとお釜ふうだった先生が懐かし!!

♪♪
月なきみ空に きらめく光 ああ その星影 希望のすがた
人智は果てなし 無窮の遠(おち)に
いざその星影 きわめも行かん.

ホントに珍しいことでした。サイゴンの夜空に星。
そして新月前夜、月が見えないと星が輝きます。

露天風呂で空を眺めていると自然に口ずさむ中学校で学んだ曲なのでした。

富士山も新月の夜に登れば
それはそれは無数の星が手に取れそうに感じます。

その時も歌いました。 懐かしいです。

万能細胞の発見の晴子女史
ネット検索していると追試していた研究者が
彼女の写真の蛍光はFalsePositiveの可能性が大と!!!

我らのように蛍光顕微鏡を使う病理人間は
しばしば遭遇するFalsePositiveです。でも綺麗です。間違います。

意味は陰性反応を間違って陽性反応としたことです!!!

たまには間違ってFalseNegativeにすることもあるが圧倒的にFalsePositiveに遭遇します。

でもでも彼女の見つけた分化した細胞が幼弱細胞、そして万能細胞に変じる現象は
論文の評価は別にして、事実って信じたい。

私しゃこういうときにポテンシャルの高いボルテージの高い人間と話したいが
日本には結構いたが、サイゴンにはまだそうした人と知り合いになっていない。

いや渡辺さんがそうだったがもうあの世からサイゴンを眺めている。
そして師匠さんもそうだったが今は日本にいる。

ちょっぴり残念です。

本日は初めての幼児教育のヘルパーとして参加
決して吾輩にスポットをあてないでくださいねTuAnhさん!!

まもなく出かけます。

1回目の休憩
午前7時50分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ