嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

無駄な1日だったかな

2014年07月01日 00時35分01秒 | 嫌札幌
今日(昨日か)は1日何をしていたかというと何をしていたかよくわからないくらい何もしていないような中身の薄い1日だったのではないだろうか…
(午前中は仕事をした気はするが…)

もったいない1日であり、ほんと何やってんだ俺とちょっと自己嫌悪

いっそ失踪…というか放浪の旅なり出てみようかとも思うだけ思ったりもするのだが身近にある細々としたスケジュールの全てを投げ出すわけにもいかず、

気楽に遊べる趣味としてネトゲでもやってみようかと思うだけ思ったりもしたがやっぱめんどくさいという結論に至る。

ソファーで横になりながら「生まれ変わったら札幌に生まれたくないなー」「また違った人生を送ってみたいなー」「このまま年をとっていくのはヤバイなー」

こんなしょうもないようなことばかりが頭の中で堂々巡りしていました。

札幌が嫌いな管理人、札幌で生まれ育ち四半世紀以上生きてきましたが…まだまだ自分の人生に納得していないようです><


そういえば今日「怪物になれなかった人間たち」という漫画をネット上で読みました。
(詳細を知りたい方は検索してください)

私がまともに社会人として企業なりに就職したらこうなるんだろうなと思いましたので共感というか他人事には見えませんでした。


・・・もし私が天に召されたときは「ネオ札幌人になれなかった男」と呼んでください by札幌が嫌いな管理人


多分私が今逝くとしたら「ネオ札幌人になりたかったなー」と思いながら逝ってしまうのでしょう。

もしまた生まれ変わることがあるのならまたネオ札幌人を目指したいなと心から思います。

多分死ぬまでネオ札幌人を目指すんだろうなと思います。


明日も細々としたスケジュールがあるのですが、そのスケジュールのありがたみを忘れてしまうくらいに今はやる気がないなー。。

現状を打破したい、変えていきたい…という気持ちは強いのですが、

やる気、気分、気力などに支配されず行動をしてやることをやっていくことが大切なのでしょう。

きっとネオ札幌人になれると信じていますしネオ札幌人に向けて突入しているとも言えます。

ネオ札幌人になったわけではありませんが、今はネオ札幌人に「なっている」ところだと思うようにします。


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (札幌初心者)
2014-07-02 23:38:24
まあまあ、そういう日もありますよ!!
気にせずいきましょう!!

そういう時は、鼻くそほじりながら「あ~~くっさーー」って言っとけばスッキリします!(ホンマかいな(笑))

返信する
Unknown ()
2014-07-08 12:37:45
札幌(北海道)のよいところは、
知らない人を受け入れやすいところ。

これは、名古屋に住んでいた経験からそう
思いました。名古屋のほうが圧倒的に村社会!
てかんじです。ただし、横の繋がり、結束はめちゃくちゃ強い

東京も知らない人には全く興味無しってかんじ
です。人がたくさんいすぎるから、めんどくさいの
でしょうかね。いちいち相手にしたくないですよね
人見知りが多い印象ですし。

札幌(北海道)は人見知りが少ないイメージ。
色々な本州地域の寄せ集めだから、そうなったのかな?人見知りが少ないぶん、浅く広くって感じ
結束は薄い。

ブログ主さんは、本州や海外に出てみたほうが
良いですよ!旅行レベルでもいいですから!

あとは、ネットで本州や世界の人と交流する
私のSNSは、半分が外国人です。

ちょっと口が悪かったので、優しい話し方に
するようにします。(^・^)




返信する
Unknown ()
2014-07-08 13:28:34
全く違う方向からですが、、
ブログの主旨とはちょっと離れますが、

札幌(北海道)の良い点。

自然が豊富で、綺麗な水、綺麗な空気、
食料が豊富である。

お隣の中国をみればわかるが、
水不足、食料不足、環境汚染が深刻ですが、
我々が住む北海道にはそのような不安がない。

つまりですよ?
これからは【北海道】の時代なんですよ!!
そこの中心部に住む、札幌人

ポテンシャルの高さに気づいてない!

寂しい事ですU+2022U+2022U+2022U+2022

すでに、ニセコあたりの土地は中国人が
買い漁ってます、、

そこに気づいて欲しいよ、北海道人は、、

綺麗な水は、いまや、石油より価値があります!!
北海道人が一致団結して、自分の住む土地を
守らないと!
返信する
Unknown (管理人)
2014-07-08 14:58:47
はい。私は札幌が大嫌いですが北海道は個人的には嫌いではありませんし大好きな道内地域もあります。札幌が嫌いなのです。

この数年間で北海道のポテンシャルに関しても私自身が肌身で感じてきたつもりです。
そして札幌が嫌いなことに変わりはありませんが、ある意味での札幌のいい所も知っていますし、現に札幌のいい所の恩恵を受けさせてもらっている自覚もあります。

北海道のポテンシャルに関しても本当に同意します。
ただ今の札幌、北海道の課題はそれらを引っ張っていく術、手段があまりに不足をしていると感じます。
ここら辺は本州の人間が引っ張っていくくらいじゃないと難しいのかなーとも思います。

そして札幌を攻略していく上でそのポテンシャルを活かしていくことが重要だということを私は経験を通して肌身で実感してきましたし、
きっとまだ私の未経験の領域でもたくさん活かせられることがあるのでしょうし、
それに向かっても本当に飛躍していきたいとも思いますし将来に向けての無限の可能性、夢、希望があるのかなーとも思っていますし、それらを楽しみながら自分らしく追い求めていきたいというスタイルは昔から変わっていないつもりです。

「は」さんの札幌に関するご主張に関してはここでは賛否両論、いろいろな意見にわかれるでしょうね。
「は」さんがおっしゃることもありますし、「は」さんとは真逆のことを感じている人間も少なくありません。

中国人がニセコあたりの土地を買い漁っているというのは、なるほどなーと感じています。
その気質を読み取って彼らは攻略しているんだなと。
北海道、そして大嫌いな札幌の気質を読み取って攻略していくことは私のやりたいことの一つでもありますから。

最後に一つ。
旅行レベルで本州にも世界にも行ったことはありますが札幌が嫌いなことには変わりは無いですねー。。
札幌に戻るたびに「相変わらずだな、この街は」と思わされてしまいます。
返信する
Unknown ()
2014-07-08 21:13:19
そうですか、、

もう何も言うことはありません。

さようなら、。
返信する
「は」さんへ (管理人)
2014-07-13 12:52:11
「は」さん

あなた自身ががおっしゃる様に口が悪く、こちらから見ると挑発的な言動、振る舞いでブログに入り込んできて、
あなたのおっしゃる様に今度は途端に優しい口調でキャラを変えて聞いて欲しい自分の主張だけをして、
最後に自分の期待する答えが返ってこなかったらそれですか。

凄く失礼なことをされてる感覚がしますし、
「は」さんには失礼なことをしている感覚があるのでしょうか。
(ぶっちゃけ、●●●●だと思ってしまいましたよ?)

振り回されてあげたのが無駄でしたし、
もう相手にもしませんし、ブログを見るのは勝手かもしれませんがあなたのコメントは二度と要りませんので。
あと名前を変えてネチネチとコメントもしないでください。
私のブログを荒らさないでください。
言いたいことや聞いて欲しいことがあるのなら、
どうぞご自分でブログを作成して勝手にやってください。
ここではあなたの思うようにはならないでしょうし場違いです。

私からも「は」さんに対してこれ以上に言うことはありませんので、さようなら。
返信する
Unknown ()
2014-07-17 21:52:53
では、次のオフ会で面と向かって
話し合うのはいかがでしょうか?

私はかまいませんが?(^_^)ノ

別に喧嘩する気はありません。

き○○○?
そうかもしれませんね。笑

面と向かって話し合いしませんか?
私はかまいませんが?
返信する