嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌の人間はどうもおかしい

2013年04月07日 14時39分47秒 | 嫌札幌
札幌で生まれ育って札幌に住んでいる人間はおかしい人が多い。

自意識過剰な人間が多く保守的で身内としかつるまず閉塞的な方が実に多い。

狭い世界でしか生きられない人間が多いとも言えるが狭い世界で生きていく事を望んでいる人間も多いのだ。

また札幌と言うと北海道の中では1番の都市でもあり日本で言う一応は政令指定都市のようだが、

実に田舎の悪い人間性を集めたような感じである。

噂が好きだったり陰口が多かったり足を引っ張る輩が実に多くとにかく陰湿陰険なのだ。

コンプレックスが多い人間が多いのだろうかこの街は?

一応は純粋に真直ぐ生まれ育ってきたであろう私には信じられない輩が実に多いのだ。

私まで汚されそうなのでなるべくそういう輩とは関わり合いを持たないようにしている。

札幌は広いように見えて実は狭かったりもするとも言えるだろう。

やっぱおかしいよ札幌の人間は。札幌の街は。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (121)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌の店員の質の悪さ | トップ | 北海道日本ハムファイターズ... »
最近の画像もっと見る

121 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mangoyan)
2013-04-08 13:16:35
私は札幌生活で精神状態が非常に悪くなり、住めないと判断し、本州の実家に帰ってきました。関東・関西・九州と色々住みましたが、札幌はどうしても合いませんでした。人(特に女性)の傾向についておっしゃっていることは私もかなり同意します。ここしか知らない人たちはこれが普通で、それに戸惑う他者を見下す、ような構図がよくあります。女性にそれを感じます。北海道の田舎地方はそうでもなく、札幌がそういう都市なのかも知れません。また、札幌では、管理人さんのおっしゃった受付での経験と似た経験や耳を疑うような経験を私も何回かしましたよ。自分の良識では考えられないことがよくあります。そもそもの何かが違うのだろうと思っています。私は精神が保てなくて出てきましたが、貴方はどうするのですか?
Unknown (管理人)
2013-04-08 17:20:02
札幌生活で色々と苦労をされたみたいでどうもすみません。本当にお恥ずかしい話だと思います。
おっしゃる通り札幌はこういう都市かと思います。
北海道でも田舎地方と札幌とでは全く違ってきます。
なので私は北海道は嫌いじゃありませんが札幌は嫌いです。

>>私は精神が保てなくて出てきましたが、貴方はどうするのですか?

私も機会があれば出て行きたいのですが現実はそう簡単にもいきません。
幸い私の現在の環境は自宅勤務が多いので札幌の街に出ることを極力避ける事ができています。
札幌の人間が嫌なので街中にも用事が無い限りは行きませんし、行ったとしても交通機関は使わず車を使います。
今のような生活をする前、通学をした学生時代や会社勤務をした時は精神を保てないことも多々ありました。
Unknown (mangoyan)
2013-04-09 23:18:36
札幌で生まれ育たれたのに、札幌の人の傾向をいやだと思われる貴方は、その土地に染まらない・埋没しない自分の感性をもっていらっしゃるのでしょうね。多くの場合はその土地の文化に染まって疑問ももたないでうまくやる のだと思うのですが。他所の土地での居住経験があるのでしょうか。貴方は大分精神的に参っていらっしゃるようですが、自分の感性や考え・理念をおもちだからこそそうなっているように感じます。私も札幌で多々嫌な目に遭って友人に相談した時に、私の言ってることは「理にかなってる、筋が通ってる、相手に非がある。確かに嫌だ。」と言われました。でもその嫌な気持ちの処理の仕方を変えないと、自分が潰れてしまうと言われました。認知療法の本などは助けになるかも知れません。これは、相手に落ち度がないと言ってるのではなく、自分がそんな人たちのせいで潰れないためのものです。
Unknown (mangoyan)
2013-04-09 23:37:35
私は、札幌に住んで貴方のおっしゃることにかなり心当たりがあり共感しています。ただ貴方はとても参っているようなので(それも私の時と同じです)上のような助言をしてしまいました。
Unknown (管理人)
2013-04-09 23:47:37
mangoyanさん、ご心配ありがとうございます。
そこまで精神的にまいっているわけではありませんが、このブログの記事を書くときはイライラしている時の気持ちに任せて書くことが多いためそう見えてしまうのかもしれません。

現在の私は仕事内での人間関係も無く外に出て通勤をするような環境ではない自営業者のため自由な生活を送れています。
これが普通に札幌でアルバイトやサラリーマンをしたら時間の問題で精神的に参ってしまうでしょう。
ただでさえ札幌という地は異常なのに加え、札幌という陰湿陰険な社会で働かされ労働をする身になると思うと私は札幌で生きていくことは難しいかもしれません。
一般的にも仕事をするサラリーマンなどの労働環境社会の中での人間関係などは何処の地域の人でさえ大変なこともあるくらいでしょうし。
Unknown (mangoyan)
2013-04-13 13:55:41
自営業ならいいですね。
私も、この地で組織に入ることに多くの不安を感じ、去りました。色々な所に住んだけど、札幌では精神を保てなくなったのは、自分の築いてきた考えと逆行する経験を多くしたからだと思います。例えば人に丁寧に、謙虚に、親切に接すると相手からもそのように返ってくる、という経験で今までやってきたのが、この地ではそうするとその逆を多く経験しました。女性からです。通行人・店員・窓口・医療機関など、関わらざるを得ない人たちから、そうでした。あまりにそれが多いので、防衛のためにこちらの態度を上記とは違うようにして臨むと、けん制の効果がありました。(弱きに強く、強きに弱いという感想です)でも、それでは自分の心がすさんでしまうと思いました。他にも、衝撃的な経験の数々を札幌の病院(札幌では評価の高い病院)でして不信感が募り、私は去りました。今は、地元に帰って固く冷たくなった心を融かすような途上にいます。
Unknown (管理人)
2013-04-14 15:40:37
札幌民として申し訳ないです。
本当に情けない地域だと思います。
札幌はおかしいことをおかしいと思えない洗脳された頭の弱い人ばかりですから。
札幌は男女ずるい人ばかりできれいごとだけではないのも事実です。
私もこんな地域に住んでいるのが悔しいです。
Unknown (Unknown)
2013-04-24 23:53:21
管理人さんの言うとおりおかしな人が多いとおもいます
しかし、ラーメンだけは札幌が一番美味しいとおもいます
今日とても美味しいラーメン屋さんをみつけましたが
教えるとすぐ熱しやすく冷めやすい札幌市民が押し寄せてくるので
いえませんが・・・・
Unknown (Unknown)
2013-04-24 23:57:48
ちなみに山岡家ではないです
人命救助より夕刊 (Unknown)
2013-04-25 01:43:18
昨日自宅前でこんなことがあったんです。
夕方4時頃、自宅より歩いて100メートルの所で人が倒れてたんです。
ちょうど出かける時だったので車で通りかかったら人が倒れていたので車を止めて119通報
よくみると道新の配達員
年齢は60代でしょうか
虚血性の失神で痙攣していました
これは大変だと介抱して救命救護にあたったんですが、その人が倒れている前の家人はおもむろに出てくるなり「うち新聞まだきてないのよね。これもらっていくね」と信じられない言葉が
正直耳を疑いました。
その言葉を発した人物は齢80あたりくらいの老婆
今がどういう状況なのか判断出来ないくらい耄碌してるのか、いや、そんなはずもなく近所では健康的で有名な老婆
あまりにも非常識な言動だっため「今そんなこと言ってる状況じゃないでしょうが!」と一喝
「コップに水くらい入れてこい」と思わず口をついてでました。
するとしぶしぶ、ほんとしぶしぶ水を一杯持ってくるだけ
「いやだわ」だの「新聞が」だのまだ言っている自己中さ
さらには何故か私が車で撥ねたと言うことになっているではないか。
幸いにも目撃者が数名いたため冤罪になることは無かったがこの自分勝手でどうしようもない人物に衝撃をうけました。
しかもこれが初めてではないことを思い出しました。
今から数十ねんまえ、私の父が健在のころにも自己中心的で身勝手かつ、陰湿な嫌がらせをしていたのです。
その後しばらくして私は10年ほど東京で過ごし、こちら札幌に戻ってみるとその様な状況が異質であり、なにもこの近所の連中に限らずこのような人が多い事多い事
北海道民の陰湿さ、陰険さ、自己中心的で身勝手で横柄で筆舌に尽くせぬ様なものを痛感いたしました。