goo

Overlap Stargazer Mistone

 

 

 

 昔の話だが、ひと頃、杉真理の曲が大好きだった。

 
 

 一番最初に魅せられた曲は♪Catch Your Way 。この頃の乗用車のCM で使われていて、僕はこの時代TV を持ってなくてほとんどTV を見ない生活をしていて、昼間乗ってる車のカーラジオで聞いた。

 
 

 ♪Catch Your Way が欲しくて駅近くの商店街のレコード屋へ買いに行ったがシングル盤がなくて、Catch your Way の収録されたアルバムを買った。OVERLAP 。

 
 

 調度この頃、大瀧詠一と佐野元春·杉真理のコラボアルバムからのシングルカット、♪A面で恋して が流行ってて、A面で恋して の収録コラボアルバム、ナイアガラトライアングルVol.2 もLP 盤で買った。

 
 

 OVERLAP とナイアガラトライアングルVol. 2 とどっちを先に買ったのか憶えていない。どちらのアルバムも大好きだった。

 
 

 僕が杉真理の音楽に凝っていたのは80年代前半だな。調べたら「Catch Your Way」の発売が1980年10月。まぁ僕が買い求めたのは81年の初め頃だろうな、多分。と、するとまだ東京都保谷市(現在の西東京市)在住の最末期頃かなぁ。81年3月には僕は会社の転勤で群馬県太田市に行った。♪Catch Your Way の印象は群馬県の方が強い。太田市に在住していた頃によく聴いていたという記憶があるな。好きな曲だったなぁ。

 
 

 僕の東京-関東圏サラリーマン時代によく聴いていた音楽は、洋楽もJ‐Popも自分の応援歌として聴いていた曲が多い。だから洋楽ポピュラーもロックも、J-Popやフォークもバラードよりもアップテンポの陽気な曲調のものが多い。まぁ、タマにはゆっくりした比較的静かなバラード調も聴いてたけど。でも、自分を「負けるもんか」と奮い立たせるために叩き付けるような激しい曲調のロックや、明るくポップな曲調の楽曲が多かったな。

 
 

 若いときの僕は、何か心躍らせるような元気の出そうな曲が好きだったな。

 
 

 続けて杉真理のオリジナルアルバム「Stargazer 」「Mistone 」と、発売されると同時くらいで買って来て毎日聴いていた。「Stargazer 」の中の♪スクールベルを鳴らせ が何か“少年SF ”ぽくて好きでこの曲に当時ご執心だった。アルバム「Stargazer 」がリリースされた頃、音楽専門雑誌で杉真理の特集が載ってて、これも本屋で見つけるやいなや直ぐ買った。

 
 

 この雑誌は、特に新譜アルバムの「Stargazer」のことが多く書かれていて、アルバム解説ですね、杉真理本人の写真もいっぱい載ってて、杉真理さんのSF趣味から、杉真理をサングラスに紳士帽に黒背広(トレンチコート?)の怪しい男四人くらいが取り囲むスナップがあった。まぁ、多分、インベーダーに拉致されようとしている杉真理さんのイメージなんでしょうね。「スクールベルを鳴らせ」のコンセプトが宇宙からのUFOとかのイメージなんでしょう。はっきり書いてる訳じゃないけど、歌詞のイメージが“少年SF”的だから。

 
 

 「Stargazer 」「Mistone 」を買って聴いてたのは、埼玉県熊谷営業所に勤務してて行田市の会社借り上げアパートに住んでた頃。営業所が熊谷の一番端っこにあり、住居から車で三分くらいで通えた。

 
 

 「Stargazer 」1983年、「Mistone 」1984年の制作か。次のアルバム「Synphony ♯10」の発表は1985年6月か。杉真理のオリジナルアルバムは「Synphony ♯10」まで買った。85年6月はまだ行田市在住だな。懐かしい。仕事でよく行ってた、太田工業団地とか熊谷工業団地とか思い出すな。

 
 

 アルバム「Stargazer 」に収録されてる、♪バカンスはいつも雨(Rain) という曲はシングルでも82年10月発売で、当時のグリコセシルチョコレートのCM タイアップソングとして大ヒットし、僕もドーナツ盤でも買って聴いていた。テレビのCM は当時の人気アイドル·堀ちえみが出演していて人気があった。当時の僕はテレビを持たないし見ないので、この曲のサワリは自動車のラジオで聴いて気に入ってドーナツ盤を買ったのだろう。良い曲だったなぁ。ちなみに、当時はほとんどテレビを見ない生活してたので堀ちえみとかよく知らなかった。勿論、大ヒット·ドラマ「スチュワーデス物語」も見たことない。でも早見優はよく知っててアイドルとして好きだったし、早見優のヒット曲「夏色のナンシー」はシングル盤で買って来て、当時何度も聴いていた。♪夏色のナンシー は当時のコカ・コーラのCM 曲で、多分僕はカーラジオで聴いて気に入ってレコード買ったのだろう。

 
 

◆STARGAZER/OVERLAP Masamichi Sugi 杉真理,レッド・ストライプス 形式: CD

 
 

◆GOLDEN☆BEST/杉真理杉真理 & フレンズ Masamichi Sugi 杉真理,レッド・ストライプス 形式: CD

 
 

◆STARGAZER Masamichi Sugi 杉真理,レッド・ストライプス 形式: CD

 
 

◆杉真理WORKS オムニバス (アーティスト),‎ 飯島真理 (アーティスト) 形式: CD

 
 

◆THIS IS POP 杉真理 形式: CD

 
 

 1984年発表のアルバム「Mistone 」に収録されてる「いとしのテラ」は同年シングル盤で発売されて、僕はこの曲も好きだったんだけど、この「いとしのテラ」は当時、味の素が出してた清涼飲料水「テラ」のCM タイアップソングだった。ネットで調べると「テラ」のことはスポーツ飲料とかアイソトニック飲料とか説明してるけど、僕の記憶だと、何かコカコーラが出してたアンバサだとかカルピスソーダみたいな乳酸菌飲料で炭酸の入ったヤツだったよーに思うんだけど、違ったかな…(?)。炭酸の白いジュースだったよーな…。自信ないけど、炭酸の乳酸菌飲料だったよーな記憶があるが、はっきりしない。

 
 

 味の素「テラ」は昔あった丸い小型瓶に入ってた。あれは300mlかな。当時はコカ・コーラもあの300mlボトルがあった。背の低い丸いずんどうなガラス瓶で。あの時代、あの小型瓶に入った清涼飲料水はいっぱいあった。あのサイズが流行ってたな。味の素「テラ」を僕が飲んでたのは行田市在住の熊谷時代で、コンビニとか店で買って飲んだんじゃなくて、当時仕事で回ってた行田市の工業団地か問屋町(?)かに設置されてた自販機にあって、しょっちゅう飲んでた。味の素「テラ」は何かあんまり売れてなかったのか、コンビニとかスーパーとか食料品店で「テラ」は見なかったように思う。僕はいつも同じ自販機で買って飲んでたけど、だいたい自販機でも見掛けなかったな。まぁ昔々の記憶だからあいまいではあるけれども。

 
 

 Youtube に昔の味の素「テラ」のテレビCM の動画があるんだけど、「テラ」には缶もあったんだ。僕はこの時代ほとんどテレビ見ない生活だったから、このCM も見たことなかった。

 
 

 アルバム「Mistone 」の中では「いとしのテラ」の他にアルバムA 面二曲目の「二人には時間がない」もお気に入りの曲だったな。80年代の杉真理の曲には好きな曲がいっぱいあった。

 
 

 サントリーウイスキーのCMソングで、石川さゆりが歌っていて有名になった「ウイスキーがお好きでしょ」は、作曲が杉真理さんだとは長年知りませんでした。石川さゆりさんが歌ってたこのバージョンのCMは90年代前半なんですが、この曲の作曲者が杉真理さんだと知ったのはつい数年前です。

 
 

 ハイファイセットが歌ってヒットした「素直になりたい」は杉真理さんの作詞・作曲ですね。この曲はドーナツ盤を買って聴いてました。僕の熊谷時代か。ハイファイセットはこの曲と「メモランダム」が好きだったな。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●漫画・・ 「... 「てなもんや... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。