コメント
 
 
 
初めまして。興味深い内容でしたのでコメントさせ... (W.O.K.)
2014-04-13 02:23:27
初めまして。興味深い内容でしたのでコメントさせていただきます。

「左巻大学空手部参上」なら読みましたよ。70年代中期から80年代前期まで、日本文華社の「話題スペシャル」「特集漫画トピックス」という雑誌で連載していた作品のようです。

この作品は本当にどおくまんに絵柄が酷似していますね。どおくまん特有の海老反りスタイルやどギツイギャグはありませんでしたが。一応タイトルに「空手部」とついているものの、空手部らしいシーンは稽古しているシーンが少しあるぐらいであとは不良との喧嘩や青春のストーリーがほとんどの漫画でした。単行本は全4巻ですが未完に終わっており、未収録の回もあるようです。
 
 
 
W.O.K様。コメントありがとうございます。 (Ken)
2014-04-14 13:12:21
W.O.K様。コメントありがとうございます。
私は「左巻大学空手部参上」は雑誌でもコミックスでも、実際には一度も見たことはないので、貴重な情報をありがとうございます。
私が田代タケル(一本木尊)さんの漫画作品を愛読していたのは、私の小学生時で、まだ貸本があった時代です。その後、週刊少年マガジンで「やってきた番長」を見た後は、一本木尊先生の漫画は、私はとうとう一度も目にしませんでした。マガジン後の一本木さんの消息は、今から7、8年くらい前か、ネット(古書屋のネット販売サイト)で、「左巻空手部参上」というコミックスがあった、ということを知っただけでした。
貸本後の下元克己先生は雑誌界でもそこそこ売れたみたいですけど、田代タケル先生の方は雑誌ではあんまりパッとしなかったのかな。
素人の私からこういう言い方は、両漫画家先生に対して本当に失礼なんですけど。両先生、失礼しました。済みません。
でも子供の頃に読んだ下元克己先生、田代タケル先生の漫画作品はとっても面白くて、楽しませてもらったことをよく覚えてます。学園漫画で、淡い純愛ムード漂うラブコメ風、ギャグ調学園漫画。下元先生にはカッコ良いストーリー漫画作品もあったし。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。