コメント
 
 
 
お邪魔しまーす。 (せんり)
2006-04-17 19:39:52
お邪魔しまーす。
ゾンビ論が物凄くて、一気に読ませていただきました。
私は、漫画ももちろん好きですが、ゾンビ物がなぜか学生時代から好きなんです。
好き、というか、落ち着くんですよね、ゾンビ世界観が?
ゾンビ物には、いろいろと「お約束」があって、それがまた面白いですよね。また、寄らせていただきます。
 
 
 
せんり様。 (Ken)
2006-04-23 00:46:43
せんり様。
コメントどうもありがとうございます。
僕もゾンビ映画は大好きです。
でも時々、どうしてあんなに身体が腐って崩れ掛けているのに、人間をちゃんと食べて栄養を吸収して、動いて生命活動しているのだろう?とか考えます。養分吸収の仕組みが元の人間とは変わっちゃったんだろうなあ~、とか。
まあ、エンタティンメントの物語の世界ですからね。でも、実際の科学で、映画の中と同じゾンビを創るのは、鉄腕アトム作るより難しそう。
 
 
 
こんにちは! (猫姫少佐現品限り)
2006-04-29 16:16:04
こんにちは!
この記事読もうと思っていて、忘れていました、、、うへへ、、
あたしはゾンビ映画に求めるのは、人間の姿をしたモノを、殺しまくる爽快感。っていうと、ちょっと危ない性格のように思えますが、、、でもそうなんだから仕方ないです。そう意味で言うと、この映画よりも、ハウス・オブ・ザ・デッド、ドーン・オブ・ザ・デッド(2004)の方が好きです。でも一番の衝撃は、ゾンビ(ドーン・オブ・ザ・デッド1978)ですね。
この映画は、ゾンビに知性を持たせたというのは、今後新たに展開しやすくはなったのでしょうが、あたしとしては、失敗なんじゃなかったかな?と思っています。とにかく次作に期待です。
 
 
 
猫姫様。 (Ken)
2006-05-03 00:17:01
猫姫様。
コメントをどうもありがとうございます。
「ドーンオブザデッド」は僕も、面白く見ました。
近頃のゾンビ映画は、最後に救いが無いですね。ゾンビが退治されて地上に平和が戻った‥、なんていうハッピーエンドが無いですね。
うようよ居るゾンビが銃火器で頭吹っ飛ばされて行くのに、爽快感覚えて見るファンて、けっこう多そうですね。逃げて追い詰められるヒロイン達とか、猫姫様の言われるゾンビ大群の掃討射撃の爽快感とかが、ゾンビ映画の醍醐味なんでしょうね。
 
 
 
ダイアリーノートでTBをいただいたルイです。ゾン... (ルイ)
2006-06-10 01:32:45
ダイアリーノートでTBをいただいたルイです。ゾンビ論、興味深く読ませていただきました。ずいぶん前ですが、ブードゥー教のゾンビの儀式を扱った映画を観ました。ホラー作品としてはぜんぜん楽しめなかったのですが、kenさんの書いているように、罰としてゾンビ(生きているのに死人状態)にさせられる儀式がほんとにあるんだ!というような内容で、ゾンビのルーツを垣間見ることができました。
漫画についての記事もこれから読ませていただきますね。
 
 
 
ルイ様。 (Ken)
2006-06-12 00:55:53
ルイ様。
コメント、どうもありがとうございます。
読んでくださって、ありがとうございます。
ゾンビ映画って、ハラハラドキドキいっぱいのホラーなんですけど、何処か爽快感がありますよね!
ゾンビものって、自分の子供や恋人など、愛する者がゾンビ化し掛けてる時に、結果は解っているのに、見捨てられない情愛、というのが、複雑な心境になりますね。
かつて愛した人間が怪物になって、簡単に葬れるか?っていう‥。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。