KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

親の葬儀を終えて?

2019-10-11 18:26:41 | 日記

親父が亡くなってから2週間が過ぎました。

 

長男の立場でいろいろとあり、あっという間に過ぎた感じがします。

葬儀の後にする事が結構あるものです。

一生にそう経験する事でもないので教えて頂きながら対応しています。

 

 

葬儀後直ぐにくるのが四十九日法要です。

お寺さんとの調整、お斎会場の手配、準備品の手配など。

 

 

法要の段取りが済むと次にくるものは?

親の住んでいた家の電気ガス水道等の名義変更や支払い口座の変更手続き。

NHKや新聞の変更もあります。

支払いだけではありません。

預金口座は止められていますので未払年金、埋葬費請求等の入金口座申請が必要です。

 

 

相続に関する手続きはまだ先になりますが、

預金通帳、権利証などを探してみました。

生前に聞いていれば問題なかったのですが

聞かねばと思っていた矢先に体調を崩し認知が進んでしまいました。

幸いにも纏めてありスムースに行きそうです。

全て紙ベースなので現物があり解りやすく助かりました。

 

 

それに比べ現在はIT化が進んでいます。

私もそうですが預金通帳もネット口座(通帳レス)のものがあります。

パソコンはパスワードが無ければ開きません

その上暗証番号が必要です。

自分が死んだ時はこのままでは大変だと感じています。

日頃はパソコンやスマホでデータ保存しており後々の為に対策が必要かも

 

 

財産なんて無ければないで大変、有ればあったでまた大変ですね

いろいろな意味で大変なものです。

自分はほどほどで良かったと思っています。

 

まだまだ落ち着かない日々が続いていますが

位牌、お骨を前にし父の思いを少しでも感じ取ろうとしている昨今です。


台風19号が近づいています。

12日の夕方から夜にかけて、東海地方から関東地方に上陸が予想されています。

「大型」で「非常に強い」勢力で、速度が比較的遅く

台風15号よりさらに強い風が吹き荒らすようです。

進路に当たる皆さんは特に警戒をしていただきたいです。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクシビン?のイタズラ | トップ | 令和元年は大変な年になりそう! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BER)
2019-10-11 22:13:39
お疲れさま
見送った後も大変だね
自分も整理して置かなくてはね
またいろいろ教えてね
返信する

コメントを投稿