KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

節分 豆まき こちらの「福は内鬼は外」

2024-02-03 14:59:28 | 生活

今年の節分は2月3日。「鬼は外、福は内

豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり。

 

「一年間健康に過ごせるように」という願いを込めて

「悪いもの」を追い出す行事です。

 

節分の定番といえば「豆まき」

昔は、病気や災害など悪いものは

すべて「鬼」の仕業だと考えられていたため、

鬼を退治するため

豆を投げてる風習が広まりました。

 

また、恵方巻きを食べる風習も昨今は一般的になりました。

その年の恵方を向いて、

しゃべらずに黙々と食べると

願いが叶うといわれています。

 

恵方巻はかつては関西圏で節分時に恵方の方角を向いて

切られていない太巻き寿司を頬張りながら食べる

という独自の食文化風習でありました。

1989年セブンイレブンが広島県の一部店舗で

「恵方巻」と名付けて売り出したところ

売れ行きが良く、年々販売地域を拡大していきました。

1990年代に関西圏外の各種スーパーコンビニでも

扱われだしたことで日本全国へ普及してきました。

 

確かに私の幼少の頃はなかった(当地では)。

 

今日、我が家でも恵方巻きを求めてスーパーへ。

何と駐車場が満タン

どこのスーパーも押せや押せやの大繁盛

平和な日本になりました。

 

もう一つ豆まき

鬼は外福は内

鬼(タロ)は外

福(カミ)は内

「悪いもの」を追い出す行事になったでしょうか❓

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナーカードにまたお金❓ | トップ | 冬のぶらっと軽井沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿