KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マスカットのジベレリン処理

2018-06-13 20:22:28 | 家庭菜園

本日2本目の記事です。

1本目の記事は「スイカにハウス?」☞こちら

シャインマスカットの花がほぼ満開になりました。

1回目のジベレリン処理をします。

ジベレリン協和錠剤の一錠を1リットルの水で溶かします。

シュワーと見る見るうちに溶けていきます。

本来フルメット5ppmを一緒に使うのですが用意してありませんでした。

着色用の紅粉を溶かして分かりやすくしました。

専用の容器に移して処理をします。

花切りした先端を容器の液にスッポリと浸けます。

処理済みの目印に付箋を代用してみました。

花切りの時に1〜2の花芽を残しておく手もあったですが( ´∀`)

1回目のジベレリン処理は、無種子化と着粒安定を目的にしています。

2回目は2週間後に行い、果粒肥大促進が目的です。

とにかく初めての経験です。上手くいきますように。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカにハウス? | トップ | ナスの摘芯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿