現スマホを使用してから2年が経過をしました。
iPhone7plusでカメラ2台付きで気に入っていました。
端末代金の支払いが終わったが、
月々サポートも無くなったため月支払額は同じです。❓
ドコモは6月から新料金プランが始まりました、
変更すれば月々2千円位安くなるとのメールが届いていました。
バッテリーの消費も早くこの際買い換えを決めました。
新端末はiPhoneXRで価格は10万超えで7plusより若干高い。
スマホの価値寿命を三年として新旧の料金比較をしてみた。
私的な結論として新プランの方が高くなる計算だ。
今回の比較は通信使用量が1Gで計算したが
1GBを超えると更に千円ずつ加算される。
新プランの方が安いとのうたい文句、私には納得がいかない❓
端末機器(本体)代の割引やサービスが無くなり今後益々負担が増えそうだ
機種を変えずに長年使っていれば、確かに新プランの方が安いが
現実的には機器の寿命もありそう上手くいかない
もう一つ、機種買い換えに際して苦慮した事を記しておこう。
機種変更するとデータの移行をしなければならない。
以前はドコモショップでやってくれたが、移行トラブルが起きてからは
サービス移行はしなくなった。
極当たり前の事だが素人にはデータ移行は難しい
そこで自分でやる事にしました。
が、ITに疎い方も居られるだろうにどうしているのだろう。
移行アプリitunesを使ってやりました。
先ず古いスマホからパソコンにバックアップをした。
新しいスマホを受け取ってからパソコンから復元するのだが‥
前回はスムーズにいったのだが今回はエラーが表示されてる。
何故だ⁉️❓ データが移行できなかったどうしよう。チョットパニックに🤯
webで調べ始める。そして試してみる。ダメだ
結果として分かった事は、移行アプリとスマホのバージョンが合わないらしい
新しいスマホなのにバージョンが古い
結局スマホをセットアップし直して復元が完了した。
ドコモショップの窓口の人は知っているだろうに❓
一言助言しておいてくれたら苦労せずに良かったのに。
どうも今回は機種交換の受付の段階から不愉快な事続きだ。
新プランの契約設定の折、
担当者がタブレットの購入を執拗に勧めるのです。
10万もするタブレットを何に使うの❓
「データバックアップが自動で出来ます!」
スマホのデータを常時タブレットにバックアップするらしい
そんな必要も無く丁重にお断りした。
タブレットがダメならDカードをどうか、と次のセールス。
商売とはいえドコモの対応に嫌気を感じた1日でした。