Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

トーレス、ネックグリップ整形。

2012-08-30 22:36:34 | 日記
今日は朝は雨で午後からは晴れました。
暑かったです。

作業はウクレレリペアで休んでいたトーレスです。
今日はネックグリップの整形をして行きました。
ネックはヒール部分のみ整形してありますが、その他は角材状態。
整形前です。


まずはナット部分から整形して行きました。


ナット部分がある程度終わった所で、グリップ部分を削って行きます。
南京鉋はないので、切り出しとバイオリン鉋で削って行きました。
手にはまめができないようにテープを巻いて削りましたが、それでもまめができました。

今日でだいたい削り終わりました。
明日は微調整して、グリップをサンディングで仕上げる予定です。

今月も明日で終わり。
トーレスは今月中に完成させるつもりでしたが、いつもの通り作業は遅れてます。

写真は整形後のグリップです。
まだ削ったままの状態です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿