Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、ブレイシング。

2015-04-04 23:43:49 | 日記


今日は青空も見える、いい天気でした。

作業はウクレレのブレイシング。
まずは、材の切り出しから始めました。
今回は、限りなくシンプルなブレイシングパターンにするので、単純に考えると、すぐ終わりそうな作業です。
ところが、今までに製作していないスタイルで、新しい試みもあるので、材の選択や、細かいサイズ決めで時間がかかりました。
シンプルなだけ、ちょっとした事で音が変わるので、色々と悩みます。
方針が決まった所で、材のサイズを整え、接着の準備をしていきました。
裏板のバーは、アーチ加工もしていきます。
接着準備ができた所です。


今日は接着クランプして終了でした。

明日はブレイシングを仕上げて、ボディーを箱にする準備を進める予定です。

今日は皆既月食でした。
作業中、工房の窓から見てみると、半分くらいかけた所でした。
その後、ちょっとしてから見ると、もう、ほとんど隠れるような感じ。
ちょっと風がありましたが、天気がよく、ちゃんと見れました。



写真はブレイシング接着中のウクレレです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿