Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ネック仕込み

2009-09-21 23:02:07 | 日記
今日は薄曇り、過ごしやすい気温ですが夜はちょっと寒く感じるようになってきました。
作業は、昨日出来なかったネックの仕込みです。
まずはネックのヒールの接着面を角度調整、左右の傾きと仕込み角度を調整。
ネックが終わった所でボディーの加工に入りました。
接着面はビッタッと平面を出さないとネックをはめ込んだ時カタカタしてしまいます。
ボディーの方も左右に傾かないよう、仕込み角度を確認しながら削って行きました。
昨日、研いだノミのおかげでしっかり平面が出ました。
ベルトサンダーは切れたベルトを交換したのですが、調子がよくありません。
もともと安かったのですが、買ってから一年弱なので連休明け販売店に相談してみようと思います。
ベルトサンダーがなかったときはハンドサンディングだったのですが、人間、一度楽をしてしまうと元の生活にはもどりにくい物です。
ベルトサンダーの調整に時間がかかったので、今日はネックの仕込み加工で作業は終わりました。
明日はネックを接着する予定です。
写真は仕込み加工をして仮組した所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿