Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、バインディングとパーフリング制作

2018-06-21 22:47:51 | 日記


今日はいい天気。
あまり暑くなく、ちょうどいい感じでした。

作業はウクレレの続き。
まずは、バインディングとパーフリングの製作からはじめました。
バインディングは材を切り出し、、、。


さらに半分にして平面と直線と幅を調整。


続けて、パーフリングの製作に入りました。
突板を切り出して、積層接着。




接着して二層になったものをさらに細く切り出して必要なぶんを製作。


バーツができた所で、溝の微調整と仕上げに入りました。
パーフリングカッターが使えない、ヒール周りを仕上げ、、、。


全体をノミとサンディングで調整して行きました。


今日で接着手前まで進めました。

明日は様子を見て作業を決めます。

写真はパーフリングとバインディング接着前のウクレレです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿