Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

モダンタイプ、パーフリング溝彫る。

2013-08-24 22:50:12 | 日記
今日はいい天気でした。

作業はモダンタイプのバインディングとパーフリングです。
今日は溝を彫って行きました。
まずは、パーフリングカッターの刃を研ぎます。
だいぶ使い込んだので、かなり研ぎへって短くなりました。


刃を研いだ所で、今度は横板をサンディングしました。
前にもサンディングしてましたが、さらに入念に平面を出します。
パーフリングカッターは横板にガイドが接するので、ここでチェックしておかないと均一な溝が彫れません。


ついでに、ヒールキャップの部分も仕上げておきました。


準備がで来た所で、パーフリングの溝から彫って行きました。
彫り終わった溝のアップです。


バインディングの溝の切れ目を横板に入れた所で終了でした。

明日もモダンタイプの溝彫を予定しています。

ここ何日かで、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
東京以西は猛烈な暑さが続いた夏でしたが、こちらは、そこまでは暑くなりませんでした。
かわりに、天気が悪い日が多く、湿度が高い日が続き、夏らしい日は少なかった気がします。
いつもの事ですが、気がついたら季節が過ぎていました。

写真はパーフリングの溝を彫ったモダンタイプのボディーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿