Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ラプレヴォット、チェックとテーブル脚製作

2018-03-17 21:59:20 | 日記


今日は曇りで日が射す時もありました。

作業は昨日、完成したラプレヴォットのチェック。
弦高の変化も無く、問題はなさそうでした。
チェック後、かねてから頼まれていたテーブルの脚を製作して行きました。
元々は、座卓で短い脚がついているものを脚部分だけ製作して、ダイニングテーブルにリメイクする事に。
取り付け部分はオリジナルのサイズに合わせ、長さをテーブルサイズにして行きます。
材はパイン材ですが、材の厚みを1センチ以上薄くする必要があるため、挽き割りしてから鉋で調整して行きました。


オリジナルの脚は短いためストレートですが、長くなるので安定させるため角度をつけて取り付けるように加工します。
各部整形調整後、取り付けのためのボルトを埋め込み。


脚はテーパーをつけて整形しました。


今日で脚は完成。
うまく取り付け出来ました。

明日は楽器の作業にもどる予定です。

今年は東京の展示会用の楽器をだいぶ早めに作り始めました。
途中、色々あって、結局途中のまま今に至ります。
こちらも時間がなくなって来たので、リペアと合わせて進める予定です。

写真は製作したダイニングテーブルの脚です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿