Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

材料切り出し続き。

2015-04-22 23:14:26 | 日記


今日はいい天気。
穏やかな一日でした。

作業は材料の切り出し。
続きです。
今日は裏板を切り出して行きました。
昨日も、裏板は切り出したのですが、今日はアーチバック用の裏板です。
厚めに切り出して行きました。
バンドソーの性能ぎりぎりの作業なので、思いのほか難航しました。
途中で止まって、刃ごと外したりで、切るだけでかなり時間がかかります。
二組、切り出して、うち一組は材の平面を出して行きました。


厚みは普通の3倍弱あります。


明日は、切り出してあるサイド材の平面出しと厚さ調整を予定しています。

材料は大きい材からきり出すと、物にもよりますが、ギター材として製材してある物より割安になります。
ただ、全部使えるとも限らなかったり、何よりも、手間がかかります。
環境が整っていると、さほど苦にはならないのでしょうが、うちの場合はちょっと厳しい感じ。
よけいな事に気を遣わずに、作業できる環境が欲しいです。

写真は切り出したアーチバック用の裏板です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿