Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ストラトキャスター、ペグ交換終了。

2014-12-25 23:52:29 | 日記


今日は曇りで時々雪。
午後に降った雪が、少し積もりました。

作業はストラトのペグ交換。
ペグ穴を埋め直したので、新たにペグ穴を空けていきました。
位置関係が微妙なので、別な板でテストしてから空けていきました。

ペグ穴はブッシュより少し小さめに開け、リーマーで調整して仕上げました。


アップです。


ペグ穴が開いた所でペグをセットして行きます。
予定でははめこみしネジ止めして終了だったのですが、ほんのわずかなずれでもペグが収まりません。
調整しながらセットしていき、なんとか取り付け終了。
ペグ穴のピッチが変わったので、前のペグの取り付け跡がちょっとわかる所もありますが、ほぼ気にならない程度の仕上がりになりました。
取り付けたペグのアップです。


裏側です。


ラインが揃って、前のネジ穴もうまく隠れました。


明日は、様子を見て作業を決めます。

写真はヘッドに取り付けが終わったペグです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿