Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

アコースティックギター、リペア終了。

2013-12-06 21:37:59 | 日記


今日は雨。

作業はアコースティックギターのリペアでした。
残っていた、サドルの制作から始めました。
サドル材です。


材を削って、幅や厚みを整え、整形していきました。
といっても、弦高を設定しながら、オクターブピッチもあわせていきます。
弦を張ってチューニングし、サドルを外して調整を繰り返していきました。
整形が終わったところで、磨いて仕上げます。


サドルをセットした所のアップです。


サドルの次はネック折れの部分を仕上げて行きました。
今回のタッチアップは傷をわからなくする目的ではなく、ネックを握った時に違和感がないようにするためです。


タッチアップが仕上がって、リペア終了。

明日は19世紀ギターを進める予定です。

先日、家の湿度が高いと書きましたが、昨日の夜、大変な物が出てきました。
そろそろ、寒さも増してきて、革ジャンを出そうかと思い、クローゼットをあけました。
去年の冬は何ともなかった物が、あけてびっくり。
カビがびっしり生えてました。


昨日はとりあえずそのままにして、今日の午前中にクリーニングしました。
家の中では作業できないくらいのカビだったので、工房のある実家の玄関の風除湿で作業しました。
ティッシュでだいたい拭き取り、固く絞った雑巾でさらに拭き取り。
そのあとは、乾いた雑巾で乾拭き。
さらに、革用のクリーナーでふいて、最後はミンクオイルを塗りました。
見た目ではきれいに戻りました。


様子を見て、だめそうだったらクリーニングに出そうかと思ってます。
25年も愛用してきましたが、こんなになったのは初めてです。

写真は仕上がったリペアアコースティックギターです。