Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ライニング接着とウクレレロゼッタ!

2010-10-11 23:41:31 | 日記
今日は秋らしいいい天気。
お出かけ日和でした。

どこかに出かけたい所でしたが、この所用事で外出が多かったので今日は作業の一日でした。
昨日の遅れを取り戻そうと、ギターとウクレレの同時作業です。
まずは、ベンディングアイロンをあっため、その間にウクレレのロゼッタ溝彫です。
デザインは決めてあるので、コンパスでラインを引いてドレメルで彫って行きました。
ドレメルはウクレレの小さいロゼッタにも対応するように改造してあります。
今回のウクレレロゼッタはギターよりもこっているかもしれません。
溝が彫り終わった所で、今度はギターのライニングを修正ベンディング。
長さを合わせてカットし、接着して行きました。
接着にはミニクランプを使いますが、キズ防止のコルクがへたって来たのでコルクを張り替えながらの接着でした。
とりあえず、表面の両側を接着クランプして乾燥待ちです。
続けて、裏面用のライニング材をベンディングし準備しました。
今度は、またウクレレにもどって溝にパーフリング材を埋めて行きます。
サイズは小さいですが、埋め込む本数はギターよりも多いです。
いつもの通り、つなぎ目がわかりにくいように、1本づつ埋めて行きました。
今日で埋め込みは終了しました。
忙しい一日でした。

明日はギターのライニングの裏面を接着、ウクレレのロゼッタを仕上げて表板の厚さを決めて行きます。

昨日のピアノ教室の発表会を見ていて、みんな大きい会場でたくさんの人を前にしっかり演奏してるのに感心しました。
緊張して実力が出し切れない部分もあったかもしれませんが、それでもしっかりとした演奏でした。
私は人前はもちろん、自分で録音しているだけでもちゃんと弾けません。
来月のライブに向け、メンタル面の強化も必要です。
どこかの国のスポーツ選手みたいです。

今日の写真はライニング接着クランプ中のギターと埋め込んだウクレレロゼッタです。