Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

オベーションリペアナット編!

2010-09-04 22:46:57 | 日記
今日はいい天気。
あまり暑く感じず、過ごしやすかったです。

作業はオベーションリペアの続きです。
今日はナットの新規作成をしました。
オリジナルナットはプラスティック製で、裏側には穴が開いています。
新しいナットは牛骨で作る事にしました。
形状はオリジナルに合わせ、牛骨材を整形して行きました。
整形が終わったら溝を切って行きます。
オリジナルナットは弦の間隔が不揃いだったので、同じくなるように切って行きました。
弦高は接着してから決めるので、弦の溝は半分くらい切ったところで接着。
弦を張って、弦高を見ながら溝を調整して行きました。
弦高が決まったらナットの高さを少し削って、弦が溝に対して適正に収まるようにします。
最後にサンディングして、磨いて仕上げました。
今日でリペア終了です。
生音はリペア前よりだいぶよくなった感じです。

明日は午後からライブを見に出かけるので、作業は夕方からになりそうです。
今月末までに19世紀ギターを2本完成させる予定でしたが、ここにきてどうも無理そうなので、とりあえず今作っているギターに集中する事にしました。
急いで作ってもいい事がないので、じっくり取り組む作戦です。
今まで作って来た19世紀ギターはネックの塗装の時に目止めをしませんでした。
今回はパミスで目止めをして、セラックに顔料を混ぜて黒くする予定です。
つるつるネックです。
初めての方法なので、テストしてから塗ります。
明日はテストをしようかと思ってます。

今日の写真は新規作成したオベーションのナットです。