或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

状況・・・

2010-09-24 | Weblog

 

実は先日,千葉へ行った帰りライバル会社の営業の知合いと夕方に軽くお茶しまして・・・その人は今度合併に関わる会社の奴で千葉で営業やっていた頃に得意先で競っていたライバルなんですが,そいつは私と違って埼玉へ異動昇格営業課長職に就いている。

 

所沢駅で乗り換え西武新宿線で狭山市駅へ向かいました。

一番上の写真は久々本川越駅まで乗り鉄して撮ったものです。

私の西武新宿線はやはり上段写真の電車ですね。

最近かなり変わってきたようですが・・・

 

 

話はもとに戻りまして・・・奴の会社とはどちらかと言えば表向きは対等だが我社が吸収する形だ・・・もう1社実は合併に絡み3社の絡む話のだがそれぞれの見え方があるようで勉強になりました。相手の会社は重大発表はいつになるのか?他情報が末端まで正確に伝わっている。一方我社こちら窓際部署には何も伝わってこない。

嘗てのライバルが言うには我社以外2社は全て曝け出して共通の売上財産を守る算段を先に話し合おうとしているのだが我社の上層部は経営者職層のポストの優先的確保の話ばかりをして話が足踏み状態に堕ち入っているとの事。このままでは何も決まらないので我社以外の2社では戦略の策定他粛々と共同で進めているらしい。

我社はまるで国際社会で浮いている日本政府のミニチュア版・・・とてもJOKEには聞こえない笑えない話だ・・・しかも我社に完全譲渡すると言われる某事業も人員の温存を図りいつでも復活が狙えるよう体制を整えようとしているとか・・・我社の人間は皆,某事業が不採算で押しつけられた事業という見方が強いが我社の社内的情報とは真逆ですね。

 

いろいろな立場で物の見え方も変わる。シミジミ感じました。ただ一つ言えてることは本当に我社がそういう穿った立場で事を進めているのであれば販売部門,物流部門,製造部門のメイン部門での3社の調整話は恐らく平行線で最後まで縺れるでしょう・・・ということは我が窓際部署含めた間接部門は最後の最後まで翻弄されるという事ですかね。

 

自分にとってこれからの状況は最悪という事です。


最新の画像もっと見る