古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

超軽量の自立式テント

2021-08-26 05:03:00 | outdoor item

もうだいぶ前になりますが、前回のキャンプツーリングの少しあとに新しいテントを買いました。

Naturehike(ネイチャーハイク)のVik1というテントで、実測重量は1282g。

1282gは、グランドシート、ポール、ペグ(9本)、ロープ、諸々込みの重量。

普段使っているNaturehike Tagar2(タガー)との比較。Tagar2は人用のテントですが重量は1490gと軽く、一人で使うとかなり広いからテント内で過ごす時間が長い時にはとても快適。このTagarの一人用も1327gと軽く小さいけど、今回のVik1は自立式のテントです。

基本、何処かに括るのでバッグには入れませんが、キャラダイスのキャンパーには余裕で入ってスペースもだいぶ残ります。

シングルウォールで結露対策が必須なのはTagarと一緒。ですがこちらは自立式なので設営と撤収がとにかく簡単。慣れてしまえば自立しないTagarもかなり楽な部類だけど、こっちは慣れてなくても超楽でこのまま移動出来るのも自立式ならでは。

使ってみた様子はまた次の機会に☆彡



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。