古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

BADBOY リアブレーキシュー他 交換

2020-04-12 10:38:00 | メンテナンス

リアブレーキシューのクリアランスがアジャスタで調整出来ないくらいに広がってきていたので、周辺部品も合わせて諸々交換しました。

ロード用のシューを使っていますが、使ったのはシマノのRC55C4。写真の舟は古いアルテグラグレードでこれについてたけど、元々なのか自分でつけたのかは覚えてない(-o-;)

露出部分がサビサビで明らかに引きも渋かったブレーキケーブルも交換。ついでにブーツも交換。

少しでも引きが変わればと高価な日泉のアルミアウターをここだけ使ってみたけど、これだけじゃ意味ないかな。

交換した部品。ブレーキシューはまだ使えそうだけど、テクトロの舟に付属していたもので好んで使っていた訳でも無いのでこの機会にお役御免。ブーツは口のところをブチルゴムテープで補強して長らく使っていましたが、こういう時に替えないと幾つかある予備の出番が無いので。

通勤車を室内に入れたのは外出自粛やブレーキ整備の為ではなくて、リアキャリアに乗せている籠のタイラップ交換が主目的でした。そのタイラップ、籠の取り付けからだいぶ経って交換しなきゃとは思っていたのですが、先日倒してしまってその時に大半が切れてしまった。切れたおかげで籠にダメージは無かったけど、良い機会なので全て交換。前回よりも多めに使って計30本。これであと一年半は平気かな?

通勤に限らずオールマイティーに活躍している我が家のBADBOY。消耗品の交換はそれなりの頻度で必要ですし、たまには点検やメンテも必要ですね。と、知人の息子の自転車メンテを頼まれていたのを思い出した。外出自粛で家にあるだろうし、やってこようかなと思ったけど、これもまた不要不急の外出なのかな?と(+o+)



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この道 (さくらなみき)
2020-04-13 21:26:56
これを道に沿ってずぅ~とずぅ~と走ると、ウチのそばまで来るんです。


…去年、暑さのせいもあって死にかけた記憶が甦りまする。
返信する
Unknown (ken-boon)
2020-04-14 06:18:15
さくらなみきさん、こんにちは。そちらからはだいぶ離れた場所ですが良くご存知で。隠れ?絶景ポイントです☆彡
ウチからも別段近い訳では無いですが、少し乗ってる人ならぶらり程度の距離で、マイブームもあって足繁く通ってます^_^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。