古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

トゥークリップのサイズ

2017-08-19 06:17:39 | パーツ&アイテム

MKS(三ヶ島)のトゥークリップのサイズについて調べてみました。

キッカケは、MKS CAGE CLIP QUARTER(三ヶ島 ケージクリップ クォーター)のLサイズ。あわせたペダルは同じくMKS RX-M。

つなぎの部分は段差も無く良い感じ。付属のネジ類は使わずに適当な手持ちで取り付け。

本当につま先部分を少し引っ掛ける程度のクリップ。引き足だなんだはどうかと思いますが、ペダルは掴み易くなるし靴が前方にズレるのを防いでくれるのでそれなりに効果的。肝心のサイズ感もまずまず良い具合。実は少し前にCAGE CLIP HalfのLサイズを試してみたのですが、少し大きかった。ちゃんと調べてから買えって話デスが、今回のサイズ考はここから。

写真(上)はアーバンプラットフォームにHalf Clip DEEPの組み合わせ。トゥークリップは以前から私に合うサイズが見つけられなくて、それでもこの組み合わせは比較的マッチしたので出番があります。※皮巻きは自前。

サイズ検証。上の図で①の寸法がサイズ的に大切な部分ですが、Half Clip DEEPはLサイズのみの設定で①は60mm。CAGE CLIP QUARTER(Lサイズ)は58.9mm。先に購入して大きいと感じたCAGE CLIP Half(Lサイズ)は65.7mm。

以前も記事にした記憶がありますが、三ヶ島のクリップはLサイズだと大きくて、Mサイズだと小さい。そのときはバンドを使うタイプのモノだったのでLサイズで62mm、Mサイズで51mmだったのでしょうか。たしかMサイズのクリップに3~4mmの自前スペーサーを入れて、それでも少し小さいと思いながら使っていた記憶があります。

私の靴のサイズは選ぶ靴にもよりますが概ね28cm前後。普通に考えるとクリップはLっぽいけど、実際大きいと感じるのだから仕方ありません。指は長い方ですが、拇指球(足の親指の付け根)から指の付け根までが普通?より短いのかもしれない。

写真上(左)Half Clip DEEPはLサイズ①60mm。写真上(右)CAGE CLIP QUARTER(Lサイズ)58.9mm。Half Clip DEEPの方は皮巻きしているので実質ほぼ同寸かHalf Clip DEEPの方が寸法的には小さいのかもしれませんが、踏んだ感じと地面への当たり具合からはCAGE CLIP QUARTER(Lサイズ)の組み合わせの方が幾分コンパクト。付けてるペダルの違いもあるでしょうから一概には言えませんが、サイズ感としてはどちらも許容範囲( ..)φメモメモ…。



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (ふじしん)
2017-08-19 11:19:52
同様にLだと大きくMは つま先が狭い感じですが、ハーフクリップディープを同じ様に革巻きして手曲げして押しつぶす様な感じで③を20mm近く縮めたら つま先のフィット感も良くつま先の当たる位置も僅かに後ろに来てまあまあ良い感じになりました。
出来合いの物で自分にピッタリな物ってなかなか無いですよね。(-_-)
返信する
Re:私も… (ken)
2017-08-20 07:02:41
ふじさん、こんにちわ。
出来合いのものでピッタリのもの、無いですね、自転車と一緒です(笑)
ケージクリップハーフのLサイズ、、手曲げしてみようかとも思ったのですが、細いステンレスパイプを都合よく曲げられる自信がなくて躊躇しています(笑)
でもまぁ、使えないモノとして残るよりはやってみようかなって思ってます!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。