古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

モー限界ダ!!

2015-07-17 20:13:32 | Cycling

一日雨かなぁ~って思っていたら、午後からは晴れ間が見えてきました。今日は夜までレストアに没頭してランドナーをある程度仕上げようって思っていましたが、天気の回復した昼過ぎから予定を変更。肝心なところのレストア作業が色々済んでいませんが、一旦乗れる形までもっていって、待望の「初試走」に出掛けてきました。モー我慢出来ません(*^^)

乗ってみて気になったのは…、

ヘッドを締め過ぎた、ポジションを出したらアウターが長かった、色んなところから音がする…等々。まぁ原因が分かっている事ばかりで重症じゃないので、不安要素は然程気になりません。それよりも、やっぱり乗り心地は良いなぁ~と。

あともう一つ、カンティブレーキが超効きマス。カンティブレーキってこんなに効くんだって目から鱗状態で、タッチ・制動力共、完全に実用域に入ってマス。まぁ今まで使ってきたのは30年以上前のモノばかりでしたから、現代カンティ恐るべし…、デス。

テキトーに組んだ駆動&変速系は一旦外してメンテしますので、今日の試走はフライングライド。もう少ししっかり仕上がったらキチンと記事にしようと思います。



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ~♪ (くま)
2015-07-17 21:27:19
こりゃ仕上げていく楽しみがたまらんすね~♪( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ふじしん)
2015-07-17 23:43:40
素敵なランドナーがいよいよ完成ですね。(^_^)
少しづつ形になって行く過程は楽しいものですが、これからは旅の計画など色々と楽しく悩む日々が来るんでしょうか…。
いや~羨ましいですなぁ。(^_^)
返信する
くま さん (ken)
2015-07-18 05:29:55
仕上げていくのは、とても楽しいデス^^
あとは見合った走りが出来るかどうか、自身の成長にかかっております…。
まあ、まだ時間がかかるので、間違いなくもう少しは楽しいデス(笑)
返信する
ふじしん さん (ken)
2015-07-18 05:32:54
こんにちわ
コメントありがとうございました。

「輪行」の敷居がまだ高いのですが、何とかって思っています。輪行というより、電車が苦手なんですよねェ(汗;

いつも夢見てます(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。