ケムスポ管理人日記

4月から俺は!

結果報告

2011年02月13日 | マラソン挑戦

すみません、結果報告を1週間も「うるかして」しまいました。
どうも最近ブログに手を出せなくていけねえ…。
忙しいときはどうしてもしょうがないですけれども。

では、結果発表。

記録。

1時間48分35秒!

というわけでタバコ制限はな~し!ほっ。
俺はタバコも酒もやめたくないから走ってるのに。
こんなところで負けるわけにはいきません。
ちなみに、10km通過は59秒39秒。
ほとんど貯金がありませんでした。
「やばっ!」と思って飛ばし、そこから一気に貯金を増やしたものの最後はバテバテ。
次回はさらに距離が伸びていよいよハーフ初挑戦。
もうちょっとスタミナつけないといけないなぁ。

やっぱり…タバコなぁ…う~ん。
とりあえず出来る限り我慢してみるかな、1日2本で。


宣言

2011年02月05日 | マラソン挑戦

明日、今シーズン初レース Midwinter Marathon Apeldoorn に参加します。
距離は18.5km。前回11月のレースでは15kmでしたので自己最長の距離です。
これをステップに3月にハーフ初挑戦、そして4月にフル初挑戦。
エントリーはすでに済ませましたので、あとはしっかり走るのみ。

明日のレースに向けて宣言。
明日の目標はキロ6分ペース、1時間51分が目標。
これをオーバーしてしまった場合…
タバコを1日2本までとします!!(禁煙と言えないところが弱い)


adios Suarez

2011年01月29日 | AFC Ajax

スアレスの移籍が大筋で合意、とのニュースがあったので
アヤックスのサイトを除いてみたら、

adios Suarez

だとさ…。やっぱり決定したみたいです。
彼のスーパーなプレイを見られなくなるのはすごく寂しい。
アヤックスにとって大きな損失であることに違いありません。
スアレス無しで6pts差を逆転できるのかと…。
しかし、いつかこの日が来ることは覚悟してたわけですから。
スアレスの今後の活躍と、スアレス無きアヤックスの逆襲に期待しましょう。


de Klassieker !!

2011年01月22日 | ┗ サッカー観戦記

19日、雪で順延されていたAjax-Feyenoordの伝統の一戦、
いわゆるDe Klassieker(デ・クラシケール)を観に行ってきました。
例年なら発売即完売のカードなのですが、今年はフェイエが不振に喘いでいるためか、
試合が近くなってもまだチケットが余っていました。
せっかくだから…と思い、思いきって最前列を購入。

 

試合前の練習。いつものようにステケレンブルフから登場!近い!そしてデカイ!

続いて選手達が続々登場。目線が同じだよ~。感動です。

いよいよ試合開始。ガンガン花火が鳴ってド派手に演出。

今日もトップ下でプレーしていたエリクセン。
残念ながら点に絡むようなプレーは無し。惜しいシュートはあったけど。

CFにコンバートされて良くなってきたデ・ヨン。
スアレス、エル・ハムダウイが戻ってきたらどう使うのかな。
デ・ブール監督の采配に注目。

あ、試合の方はですね、アヤックスの大楽勝です。
スコアは2-0ですが、危ない場面などほとんどありませんでした。
アヤックスが一方的にボールを支配し、攻めまくりました。
フェイエはホント元気ないなあ。宮市がこのチームを救うのか!?
さあ、首位PSVとの勝ち点差はわずかに「3」。
久々の優勝めざして、アヤックスの戦いは続きます。


いらっしゃいませ

2011年01月15日 | Twitter

今季、エールディビジに所属する日本人はVVVの吉田ただひとりでした。
それがここになって、VVVにカレン・ロバートが、フィテッセに安田が、
そしてフェイエorエクセルシオールに宮市が、と怒濤の移籍ラッシュ。
残念ながらアヤックスにはいないのですが、彼らの活躍が非常に楽しみであります。

さて、エールディビジの冬休みもそろそろおしまい。
来週は、延期になったデ・クラシケールでリーグ戦が再開されますよ!


ド派手に新年

2011年01月01日 | オランダ記事

2011年になりました!あけましておめでとうございます。

さて、昨日の大晦日。
わたしはあるものを楽しみにしておりました。
それは、オランダ(というかヨーロッパ、かな?)名物、新年を祝う花火、です。

 

12時となり新年を迎えた瞬間、あちらこちらから火の手が。
日本の感覚だと、花火師が上げそうな花火を一般市民がガンガン打ちまくる。
宴は30分くらいで沈静化したものの、2時までは花火をやっていいことになっているので
時折、単発的に上がり続けました。
普段ケチで知られるオランダ人も、この日ばかりは花火を大量購入して楽しむのだそうですよ。
ただし、素人があげるので毎年怪我をする人も多いのだとか。気をつけましょうね。

というわけで、本年もよろしくお願いいたします!
いい一年になりますように!


新井良太移籍

2010年12月30日 | 中日ドラゴンズ

いつかはクリーンアップを、と将来を嘱望されていた新井良太が出された。
新井が中日在籍の5年間で残した数字は137試合に出場し、打率は.191、本塁打は僅かに1。
毎年毎年繰り広げられた地獄の猛特訓の甲斐無く、結果を残すことは出来なかった。
打撃もそうだが、守備がまた酷かった。「我慢して使おう」というレベルじゃあなかった。
「努力すれば必ず上手くなる、わけじゃない。」
新井を見ていると、この言葉を思い出さずにはいられない。

しかし、新井には誰にも負けてない才能がある。
努力することともう一つ、それは「元気」だ。
新井はどんなときも声を出せる元気の持ち主。
キャンプ中やベンチの中の新井をずっと見ていれば、いつも大きな声を出しているのがわかる。
おとなしい選手が多い中日の中で、新井の持つ「元気」、というか「熱」は太陽だった。
来年からは誰がこの役割を務めるのだろうか。

新井には、兄がいるからと遠慮せず、阪神でもガンガン声を出してほしい。
好きな選手だったから、いつまでも応援しています。


ちょっぴり安堵

2010年12月19日 | マラソン挑戦

金曜日から猛烈に雪が降りました。
土曜になっても雪はとけず、いまだ10cm弱の積雪があります。
昨晩も更に降りました。

というわけで参加予定だったBruggenloop Rotterdamは中止が決定。
残念ですが、練習量がかなり不足していたのでちょっぴり安堵しています。

次走はまだエントリーしていませんが、2月の予定です。
ハーフに初挑戦します!


目標を上方修正

2010年12月12日 | マラソン挑戦

本日、来年4月10日に行われるロッテルダムマラソンへのエントリーを行いました。
距離は…フルマラソン
以前書いたとおり、当初はロッテでハーフに初挑戦、
秋のアムスでフルに初挑戦という青写真を描いておりました。
しかし、先日15kmをまがりなりにも完走したことで、目標を上方修正。
多分ハーフはいけるだろうとふみ、2月に初挑戦することに。
そして3月にももう一度ハーフを走り、ハーフ2回を経てフルに挑戦、と。
仕事柄3月はわりと時間的余裕があるので、たっぷり練習できるだろうという目論見もあります。

ともかく、4ヶ月後はフルマラソンと決まったわけですから、
これからは練習も長い距離を取り入れていかなければいけませんね。
フルマラソンを走りきったら世界は違って見えるでしょうか!?
楽しみなような、不安なような。
とりあえず今週は15kmにもう一度挑戦。場所は…ロッテルダム!
4ヶ月後をイメージしながら楽しんで走ってきます。


Heel mooi !!

2010年12月10日 | AFC Ajax

月曜日にヨル監督が突然の辞任。
急遽、アシスタントのF・デ・ブールがウインターストップまで指揮を執ることに。
CL最後の試合となるミランとの一戦を前に、アヤックスは激震に見舞われました。

さて、そんな状態で迎えたミラン戦。
すでにグループリーグ2位通過を決めているミランはイブラヒモビッチを外す余裕の布陣。
一方アヤックスは、リーグ戦出場停止中のスアレスが久々の出場。
これまで不動のCFだったエル・ハムダウイを外し、エリクセンを中盤中央で起用。
さっそくデ・ブール監督が自分の色を出してきました。

試合は序盤からアヤックスが圧倒的に支配。正直これは予想外。
パスがおもしろいように繋がり、再三ミランゴールに襲いかかります。
攻撃の中心となったのは前述のエリクセン。
ボールキープ力に優れ、フリーの選手もよく見えている。
前半は無得点で0-0だったが、流れは完全にアヤックス。

後半になってもアヤックスの勢いは衰えず。
57分、スアレスの中央への折り返しをデ・ヨンがシュート。
これはDFに弾かれたが、こぼれ球をデ・ゼーウが弾丸ミドルで決めアヤックス先制。
さらに攻めるアヤックス、66分にはスアレスのパスを受けたアルデルベイレルトがミドルで決めて追加点。
ミランはイブラヒモビッチを投入し反撃を試みましたが、結局2-0で試合終了。

アヤックスのチャンピオンズリーグは、2勝1分3敗の勝ち点7、
グループリーグ3位という結果に終わりました。
かえすがえすもオセールに負けたのが痛かった。けど今はもうどうでもいいです。
レアルには手も足も出ませんでしたが、ミランに対しては堂々の試合を見せてくれました。
上には行けませんが、ELの出場権は死守しました。期待しましょう。

そして!デ・ブール・アヤックスはこれ以上ないスタートを切ったわけです。
今週のエールディビジを観てからじゃないと何とも言えませんけど、
今の気持ちとしては冬までといわず今シーズンはずっとデ・ブールに指揮を執ってもらいたいです。


中止にしてくれても良かったかも…

2010年12月05日 | ┗ サッカー観戦記

今日はサッカー大好きな知り合いの方と一緒に観戦へ。
アムステルダムは先週から雪が降っており、今日は朝からドカ雪。
去年大雪になった際は全試合が中止になった記憶があったので、
こりゃあ今日は中止かな、と思っておりました。
しかし、HPを見たら「開催する」とのことだったんで一安心。

 

アムステルダム・アレナは天井が開閉式になっています。
ですからピッチには雪が全く無く快適。
しかし、この気候とチーム状態ですからスタンドはお寒い感じでした。

それにも増してお寒かったのが試合内容。
序盤はまったくチームの意図が見えない、味方同士噛み合わない。
前半30分過ぎにエンジンが掛かり出すもシュートが枠に飛ばない。
後半になってもペースはアヤックスだったんですがどうにもこうにも入らない。
76分にスレイマニの絶妙クロスにミドが合わせてようやく先制、
しかしそれも束の間、2分後にはセットプレーのこぼれ球を決められて再び同点。
結局勝ち越し点は奪えず引き分けに終わりました。

今日で終わりを告げたもの。
それは私観戦時のエールディビジ無敗神話。

<09-10シーズン>
○アヤックス 3-0 ADOデンハーグ
○アヤックス 4-0 フィテッセ
○アヤックス 4-0 ヘラクレス・アルメロ
<10-11シーズン>
○アヤックス 4-2 フィテッセ
○アヤックス 3-0 ローダJC
△アヤックス 1-1 NEC

…あ、一応無敗か。全勝ではなくなったけど。


忘却の彼方へ

2010年12月05日 | ┗ サッカー観戦記

今から11日前の11月23日。
アムステルダムにレアル・マドリーがやって来ました。
本来であれば楽しみで楽しみでしょうがないはずだったのですが、
CL前節でアヤックスはオセールに痛恨の負けを喫し、CL決勝T進出は絶望的に。
さらにオセールでの敗戦以降チームは低迷、
エールディビジでも勝てない日々が続いています。
であるからして、試合前からかなり「今日は悲惨なことになるのでは…。」
という予感がありました。

そんな予感を覆すかのように序盤は果敢に攻めたアヤックス。
しかし、あっさり先制ゴールを許すとあとはレアルのなすがまま。
30本を超えるシュートを打たれ、ヨル監督が無力感すら感じたという
アウェーでの一戦ほどではなかったものの、点はその時の2倍とられて4-0。
一矢報いることすら出来ず、逆に後にUEFAの裁定が下ることになる
故意の遅延行為まで見せつけられる始末で、これ以上ない屈辱の試合となりました。
俺自身、今までは試合後即更新してたのに、10日間も「うるかす」始末。

というわけでアヤックスは見るところのないゲームでしたが、レアルはさすがでした。
C.ロナウドのスピードはやっぱりすごかったし、
やっとの思いで放ったシュートもカシージャスにしっかりセーブされてしまいました。
あんなチームでも5-0の大敗をしちゃうんですから。
アヤックスがヨーロッパ戦線で再び活躍する日はいつになるんでしょうね。

ここまでのアヤックスのヨーロッパ戦線の観戦まとめです。
<09-10シーズン>
●アヤックス 1-2 ユベントス(EL決勝トーナメント1回戦)
<10-11シーズン>
○アヤックス 2-1 ディナモ・キエフ(CLプレーオフ)
△アヤックス 1-1 ACミラン(CL予選リーグ)
○アヤックス 2-1 AJオセール(CL予選リーグ)
●アヤックス 0-4 レアル・マドリー(CL予選リーグ)

アヤックスは次節にEL進出がかかります。
勝てば無条件で、負ければオセールの結果次第で進出。
なんとかELに出て、一つでも上に行ってほしいものです。


Zevenheuvelenloop 2010

2010年11月21日 | マラソン挑戦

今月の挑戦はNijmegenナイメーヘンで行われたZevenheuvelenloop。
zevenは「7」、heuvelenは「丘(複数形)」を表しますから、「7つの丘」ってことですね。
平坦な国土のオランダにしては珍しいレースです。 

今回は初めての遠征でした。
朝、最寄り駅で電車を待っていたのですがいきなり30分遅れて到着。
Nijmegenへの到着も40分以上遅れてしまいました。
時間に余裕を持って出発していたから良かったものの…これだからオランダは怖い。 

13:30、いよいよスタート。
今回挑む15kmは練習でも走ったことのない未知の領域。
とりあえずキロ6分くらいで…とゆっくりスタートしましたが、
まわりは結構速くてどんどん抜かれました。(それでもキロ5分台で走ってたんですよ。)
ところが彼らは上り坂になると、止まる。
上りになるとおもしろいように抜けます。
「山の神」の気分ってこんな感じでしょうか。
というわけで中盤ついつい我を忘れオーバーペースになってしまい、
最後はバテバテ状態でゴールでした。

ネットタイムは目標の1時間30分を大幅にクリアする1時間24分16秒。
最後バテたことにはすごく悔いが残っているので、
来月は最後までタイムを落とさず、そして今日のタイムを1秒でも縮めたいですね。

帰ってからメールを確認したらラップタイムが届いていました。
5km 28:03
10km 55:40(+27:37)
15km 1:24:16(+28:36)


ライデンは 大学の町 月涼し

2010年11月20日 | ┣オランダ国内旅行

今日は電車でまだ行ったことのないLeidenに行って来ました。
Amsterdamから約40分。あっという間です。
近代的な駅舎をくぐり抜け、まず向かった先は市立風車博物館De Valk。

風車の内部に入るのは実に久しぶり…って、多分、去年初めて入ったとき以来では!?

1階は普通に居住空間です。もちろん、広くはないですけど。

上層階は風車小屋になっています。天気が良くて気持ちが良い!

たくさんの歯車が噛み合っています。
風による恩恵を、こうして動力に変えていったのですね。
土地が平坦で川の流れが非常に緩やかなオランダでは水車が使えません。
そんなことも、オランダに風車が広まった理由の一つみたいです。

Leidenは、オランダを代表する画家、レンブラント生誕の地でもあります。

でも、生誕の地はこんなもんです。

さて、次に訪れたのはLeidenに来たからにゃあ
絶対に行きたかった場所、シーボルトハウスです。

すんごく日本語が通じるところ。嬉しいw

館内に展示されているコレクションの数々は、
シーボルトが医療行為の報酬として長崎の人々からいただいたものだとか。
また、シーボルトが収集した日本の植物や動物の標本も多数。
下手な日本の博物館よりよっぽど素晴らしいコレクションだなと思いました。
でも、冷や汗ものの経験も。
オランダ人に「あなたは日本人?」と訪ねられ、そうだと答えると
矢継ぎ早に次から次へと日本におけるシーボルト観について質問を浴びせかけられました。
いやー、やっぱり歴史認識はきちんともっておかないとダメです。
自分は大学でも日本史を専攻してましたがタジタジでした。(言葉の問題もありますが。)

ショップには村上春樹の著書(オランダ語版)がずらり。さすがです。

帰り際、風車の横にぽっこりとお月様が出ていました。
同じ月を見ている。月を見るといつも名作漫画のタイトルを思い出します。


更にパワーアップ!

2010年11月20日 | その他雑記

HDDの空き容量が増えたので、Office2010入れちゃいました!
今までは2003でしたからエライ進歩です。

前の職場の主流が一太郎だったので、
近年ワープロソフトは一太郎をメインに使っていましたが、
今後はWordメインでいこうかな。