Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

サンディエゴ旅行記@今回一番美味しかった物は・・・?

2014-01-29 08:21:13 | サンディエゴ旅行

旅行に行くと帰りの飛行機で一番心に残った食べ物を
各々発表するのが恒例。

今回満場一致で(・・って二人だよ~)「Sushi Deli」だった。
そしてある事に気がついた
ヨーロッパ方面に旅行に行ってもそんなに日本食が恋しくはならない。
しかしアメリカ旅行では完璧に日本食が食べたくなる。
けっしてアメリカの物が不味いというわけではないけれど・・・

サンディエゴ行きの目的の一つに「ウニを食べてやる~」っていうのがあった。
サンディエゴはウニが美味しので有名なんですよ~。
しかしながら地元民はあまりウニを食べないらしい。
なのでシーフードレストランでも置いてある所を探すのは難しい。

けっか、日本食レストランで食べる事になる確率が高い。
サンディエゴで有名な寿司屋が数件あり、そこはどこも美味しいウニを
食べられるらしい。
あのイチロー選手もサンディエゴに来ると必ず行くというお寿司屋さんが
特に有名らしく。
しかし、そんな高級寿司店、怖くて行けないので、
殻付きのウニが食べられるレストランを探しておいた。
なのに、現地で調べるとそのお店は残念ながら閉店していたのだ~

で、私はホテルのフロントの女の子に「私はウニが食べたいの!ガスランプ・クオーターに
ウニ食べられる所ない」って聞いたわけ。
その女の子いわく「自分達は食べないから知らないけれど、ウニを
食べられるところを調べるわね」
待つこと数分・・・プリントアウトした地図を手に「ここに寿司デリってあるのね、
今日はウニが食べられる事を確認したので大丈夫よ!」と、ご親切にも
直接、お店にウニの事を電話で確認してくれた
自然相手ゆえ、その日ウニの水揚げがなければ食べられないものね。

なんだかナニ人が経営しているのかわからない日本食レストランだけれど、
ご厚意を無に出来ないのでそこに行く事に



これが「Sushi Deli 2」中はお寿司屋さんと言うよりも日本食堂って感じ。
怪しさ満載だけれど、人気はあるようで賑わっていた。
安い事もあり若い人が多かったような気がするな~。

この一月のお弁当なんて6.99ドルなのにすごーいボリューム。
写真でもわかるとおり、イカフライ、焼き餃子、セサミチキン、
カリフォルニアロール、ご飯、お味噌汁、サラダがとても大きな
プレートに乗ってやってくるのだ
ランチの天丼なんて普通サイズはたったの3ドル

しかしこの時、私達はこの安さに喜んではいなかった・・・
やっぱり怪しい・・まともなお寿司なんて食べられるのだろうか
ましてやウニなんて、いっぱい薬漬けにされたウニなのではないだろうか
しかし、この旅行の目的が「ウニ」である以上、そして他ではありつけない以上、
ここで頼むしかないのだった

まずはサッポロビールで乾杯

この大びんが4・99ドルですよ~日本で飲むより安いですよ~
そしてウマイ
頼んだのはロール寿司、天ぷらうどんとウニの握り2貫。
CAロールとうどんはサラダかお味噌汁を選べるのでサラダにしました。
たーっぷりなサラダ

天ぷらうどんは「乗せますか?別盛りですか?」と聞かれたので別盛りで。



この天麩羅がまた凄いボリュームこれで6ドルです・・・

左の少しグリーンに見えるのはブロッコリーの天麩羅ね。
日本の八百屋さんで買う一株?のブロッコリーを半分にしてそのまま
揚げちゃいました~が2個もついてるの。
基本、野菜天麩羅。人参とかズッキーニとかしかし海老も大きいのが3本も
で、案外カリッと揚がっていて、下手な日本のお店より美味しい。
もう一度書きますが6ドルです

うどんはね、汁がねぬるくてね、麺そのものもぬるくてね・・・味はあんまりしなくてね・・
でもね、なんかホッとした日本の味にね。

そして1月のスペシャルCAロール、10ドル。

これがね~美味しいんだ。

思えばいままで本場のCAロールをお店で食べた事がなかった。
デリで買った事はあるけれど、わざわざお店に行こうとは思わなかったわけ。
いや~、食べるべきですよ~。
お嬢が撮った雑誌の様な写真もどーぞ!

上にのってるハラペーニョ・・これが合うんだサーモンやツナに。
海老が巻かれてて上に天かすとおネギがトッピングされてるのも、
これが美味しいんだ
メキシコ風のホットソースがかかっているのも美味しかったし。
とても多いので半分は持って帰ってホテルで食べました。

そして2貫頼んだ、ウニですよ。心配なウニですよ。
因みに1貫2ドルなので、しょうがないかと腹をくくり・・やってきたウニ。

もうね、大きいですからね、日本のウニの3倍くらい大きなウニですからね。
恐る恐る口に運ぶと・・・・
あらあまーい、しんせーん、美味しい~
寿司飯も良い具合で全然Ok
安心して、もう4貫追加しました~
安いのに美味しいスシデリ最高

大きいのに大味じゃないの美味しいウニなの
この店レベルでこのようなウニが食べられるサンディエゴは
ウニ好きは絶対行くべきですそして鼻血がでるくらいウニを食べてください。
お店で「シーアーチン下さい!」というと「・・・ウニね?」って

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。