禁煙しました

禁煙について語るブログ

あなたにも出来る禁煙

2009-12-21 | 禁煙
ちょっとニュースで面白い記事を見つけたので書いてみたいと思います。やはり増税がらみもあって禁煙を考える人が非常に多いようですが、そうは言っても成功する人は極わずかで、多くの人は禁煙に失敗して吸い始めるそうです。禁煙にもいろんな方法があるようですが、結局は精神的に依存しているのが一番の問題ではないでしょうか。

私にも言えることですが、ふとした瞬間に吸いたくなったり、吸うか吸わないかなんて紙一重で、明日吸い出してもおかしくないような状態で日々すごしています。これは、精神的に依存しているからで、二コチネルパッチや止めやすい方法からはじめたとしても、精神的に依存していたら、いつまで経っても吸い出す可能性は消えないと言うことです。

実際、禁煙を始めて9ヶ月後でも禁煙を維持できている人は、たった32,6%だそうです。これ以外の人は、一度は禁煙を試みるものの、再び吸い始めるのです。2年後、3年後なら、この確立はもっと減っているのかも知れません。

そこで、ある方法で禁煙すると約一年後の禁煙人口65.9%を誇る方法があるのだそうです。あなたの禁煙できる確立が高くなるはずです。

それが禁煙ナビ
http://www.cs-plaza.com/pc/csplaza/contents/service/stopsmoking.html

ココでは、「インターネット禁煙マラソン」と言うものが主催されていて、メールで禁煙に関するアドバイスをしてくれるそうです。下手な薬に頼るよりも効果があるのかもしれませんね。

依存しているだけ

2009-12-12 | 禁煙
たばこって結局、精神的に依存しているだけと思うんだよね。だってよく考えると、あんな煙すって美味しいなんて表現はおかしいし、ホントに美味しいわけではないはずだ! だれが言い出したのか知らないが、あの煙はとても美味しいと言えるものではない。

なんとなく感覚的に大ざっぱに見るとニコチンが吸収されて落ち着いたから美味いみたいな間接的な表現であって、実際は正直にがいし気持ちもドンヨリするような気がするのは私だけでしょうか?

まあ、人間と言う動物はとにかく依存しやすくできていて、麻薬やアルコールも同じく依存して抜け出せない人が多いよね。最近では、携帯電話のメールやパチンコなどにも依存したり、問題になっているのはネットゲームだ!

ネットゲームにはまって食事もとらなくなったり、動けなくなったり、ゲームのやりすぎで眠ることもせずに過労死なんてケースもあるようで、問題になっている。とにかく、精神的に依存すれば自分自身でコントロールするのは困難なのがよくわかる。

禁煙に関しても、病院の世話になったり二コチネルパッチのようなものを張ってまで禁煙する人もいる。でも、この依存って考え方ひとつでどうにでもなるような気がする。

最近、自己暗示ではないがタバコは苦くてまずいと言うイメージを持つようにしている。すると、なんだかタバコを見てもマズイと言う感覚になってきた。これって結構いけそうな気がする。しばらくこれで様子を見てみるとしよう!

半年たったいまでも

2009-12-02 | 禁煙
禁煙をはじめて半年、いまではほとんどタバコを吸いたいと感じなくなった。もちろん、家にはタバコを吸う人がいないし、タバコに関する灰皿やライターなども捨ててしまった。たばこに関するものを見ると吸いたくなると思ったからだ。

うん、それは間違いない。先日ふとドラマを見ている時に主人公がタバコを吸っていた。それを見た瞬間にスイッチが入ったかのようにタバコを吸いたいと感じたのである。ふだんは、忘れているのに、何かのきっかけで思い出してしまう。

この現象は、いったいいつまで続くのかな? 一生続くのか? 自分では時が解決してくれると思っているが、この先禁煙を続けることができるのか? 少し不安な面もある。

喫煙者の方には悪いが、いっそう増税してくれた方があきらめがついて、完全にタバコをやめれるかもしれないと思った。

2年後、3年後になってもタバコを見た瞬間に吸いたいと感じてしまうのかな・・・・・