田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

新米2011

2011-09-22 22:56:51 | お家ごはん(秋)


今日は、収穫したばかりの新米を早速炊いて頂きました

やっぱり「コシヒカリ」の新米の味は格別ですね

ツヤがあってもっちり感もあり、ほんのり甘くおかずがいらないくらいです

台風の被害もなく、無事収穫できたことに感謝しながらピカピカのお米をいただきました

台風の被害と言えば、春に続いてまたまた畑が水没してしまいました

植え付けたばかりの苗や種まきしてやっと芽が出てくれた大根や白菜などなど

そしてまだまだ元気で頑張って実をつけてくれてたナスやゴーヤ、オクラ

全滅です・・・

水路のフチなので、水害は覚悟の上なんですが、今までは運良く免れてきてました

けど今年は春に続いての大打撃です

でも被害に遭われた方のことを思うと、こんなことくらいで負けてはいられませんよね

他の畑に苗がありますので、水が引いたらまた植え付けてみます


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス

にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらごし梅酒♪ | トップ | かぼちゃサラダ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さわ)
2011-09-23 12:06:26
畑、2度目の水没ですか!
心中お察しいたします。
苗が残っていたのが幸いですね。

しかし今年の気象は異常ですよね。
3度目はありませんように。
返信する
訪問ありがとう~ (さわさんへ)
2011-09-23 22:52:48
またまた水没です!
今年は水難の相が出てたのかしら?
今日の夕方になってようやく水が引いてくれました。
前回は母も気落ちしてましたが、今回は割と元気で前向きでした。
自然や鳥獣との戦いは永遠に続きますね。
返信する
Unknown (nore)
2011-09-24 01:00:40
早々 新米ですね~~~!!
我が家は来月くらいですかねぇ~

友人宅から毎年 一年分を分けてもらってるんですけど・・・

なんだか・・・この一年は早かったです(^^;
返信する
訪問ありがとう~ (noreさんへ)
2011-09-24 23:13:41
新米は収穫した時にひと袋試食してみるのですが、その後また昨年の古いお米に戻ります。
今年もあとひと袋あるので本格的に食べるのは来月くらいかな?
noreさん宅もお弁当作ったりするからたくさん消費するね。
直接買ったら安心だね。
返信する
新米! うらやましい! (但馬屋惣兵衛)
2011-09-26 14:26:58
新米美味しいですよね。うらやましいです!

月の初めに稲刈りしたのになぜって思われるかもしれませんが、まだ去年の古米が残っていてそれを食べきるまでは親父殿が出してくれません。
 通常、我が家では新しい米は12月待つくらいになっています・・・・。でも、子供達が大きくなってきたので10月には食べられそうかな・・・。

 ちなみに親父殿は新米を親戚に発送すみです。我が家より先に新米を食べられる親戚から「新米おいしかったよ」というお礼の電話をいただくのは複雑な心境です・・・。
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2011-09-26 23:39:46
新米は収穫して籾擦りした時にいつも1袋精米して味見します。
あと少し古米がありますので、新米は来月末あたりまでおあずけです。
義父が生きてる頃は、新年になるまで古米でした。
どうしても余分に保管してしまいますよね。
どこも同じですね。

返信する

コメントを投稿

お家ごはん(秋)」カテゴリの最新記事