TSUぶ☆あん子といっしょ~おとなりさんはジュゴン

だいじこファミリー長女のTSUぶ☆あん子(潜水士名ケメたん)は
鳥羽水族館のジュゴン、セレナが大好きなダイバーです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018年11月1日(木) きみちゃんと共同作業♥️

2018年11月02日 | Weblog
2018年11月1日きみちゃんと共同作業

きょうは朝から夕方6時過ぎまで、中央公民館の調理室にきみちゃんとふたり缶詰め状態!

10月6日の津祭りから新発売させて頂きましました「あんこのスイー津ぎょうざ」の具をひたすら作っていました。

きょうはきみちゃんデー❤
ふたりで何をしようかなあと考えた時、今は休止中の「だいじこリハビリクッキング」を久しぶりにやろうと思いました。

アルツハイマーな母は料理をすることが全くなくなりました。でも、簡単なお料理でいいからまた母の手料理を食べたいと思い、月イチで調理室をお借りして、おしるこ、ホットケーキ、たこあしウインナー等々を仲間数名と一緒に作りました。

仲間もそれぞれに子育てや仕事、PTA 役員などで多忙になり、なかなか「だいじこリハビリクッキング」は再開できずにいます。

きみちゃんには主に白玉だんご作りを手伝ってもらいました。お蔭で白玉だんご280個、クレープ130枚焼くことができました。

きみちゃんとふたり黙々と作っていましたが、さすがに午後1時を過ぎるとお腹がすいてきて、これまた久しぶりに二人で津観音さん近くの仲見世大森屋支店さんの玉子丼ミニセットを食べました。デザートはきみちゃんの大好きな蜂蜜まんの焼き立てをほおばりました。

慣れない作業に頑張ってくれたきみちゃんに感謝です。お疲れさまでした。そしてありがとうございました (*´-`*)ゞ❤

あんこのスイー津ぎょうざは津市大門の飯処しるべさんでも月曜日&火曜日は召し上がって頂けます。

飯処しるべ特製の津ぎょうざはは月曜日~土曜日まで何時でも召し上がって頂けます。
ジューシーなひき肉の入った津ぎょうざ、そしてつぶ餡、白玉だんご、クレープの入った甘いスイーツの津ぎょうざ、2つ一緒に召し上がって頂くのもアリかなと思いますよ!

あんこのスイー津ぎょうざのお蔭で、母とまた活き生きと一緒に過ごす機会、時間が増えました。

だいじこ子守歌と共に
あんこのスイー津ぎょうざを
また母と作りましょ♪

またひとつ
きみちゃんとの思い出ができました。
きみちゃん、いつまでも元気でいてね。
あん子を手伝ってね (*^-゜)vThanks!❤
コメント

2018年10月28日(日)老いのプレーパーク②

2018年10月28日 | Weblog
2018年10月28日老いのプレーパーク②

あん子 当事者になる

人の気持ちを慮ることなく

自分が思った通りに生きる

いい子ちゃんで居なくていいの

心を裸んぼで生きる

なんて気持ちがいいんだ

憧れるなぁ

きょうも楽しくて学び多き日でした

でも まだまだ

裸んぼになれてないなぁ
コメント

2018年10月27日(土)演劇ワークショップ「老いのプレーパーク」

2018年10月27日 | Weblog
2018年10月27日老いのプレーパーク①

きょうは演劇ワークショップ「老いのプレーパーク」の日。

介護を楽しむ❤
明るく老いる❤
そんなアートプロジェクト

「老いと演劇」oibokkshi主宰の菅原直樹氏
の指導を受けながら、よりよく老いるヒントは「遊び」の中にあるという思いの中で、「老い」「ボケ」「死」について考え感じながら、介護と演劇を学んでいます。

12月22日、23日の発表イベントに向けて、だんだんと気分も盛り上がってきたところです。

演劇素人ですが、苦手、コンプレックスを克服すべく、お仲間に入れて頂き、学んでいるところです。

さあ、明日も練習日♪
楽しみながら頑張ろうと思います(´- `*)🍃
コメント

2018年10月26日(金)認知症家族会at こころの医療センター

2018年10月26日 | Weblog
2018年10月26日(金)認知症家族会

きょうはきみちゃんと初めて、こころの医療センターにお邪魔して来ました。

そして初めての認知症家族会に参加させて頂きました。

ありのままのあん子&きみちゃんのことをおはなしさせて頂きました。

普段着しか持ち合わせてないので、話の内容はざっくばらんなあん子&きみちゃんの日々のお出かけのこと。

時間を見つけては?時間を工夫しては?これからもきみちゃんとの町歩き、イベント参加、旅行を楽しみたいと思っています。

今の時間は、今しかありませんからね。

きょうまた、あん子&きみちゃんは貴重で楽しい経験をさせて頂きました。

ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました。これからもどんどんお声掛け下さいね!よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ❤
コメント

2018年10月24日(水) 奇妙大好き❤️音楽療法

2018年10月24日 | Weblog
2018年10月24日(水) 大好きな音楽療法

きょうは毎週水曜日の音楽療法の日🍃
きょうもきみちゃんは元気です!
なのにあん子は先週半ばから風邪引きさん。
でも風邪の峠も越して回復に向かってます。

風邪引きのピークの土日月はFacebookもブログも放置プレーでした。
身体がしんどいと何もする気が起きませんね。
やっぱり健康が一番ですね ヽ(´∀`●)ゲンキ

寒暖の差が激しい今日この頃、体調管理には気を付けようと心に誓った1週間でした(´- `*)🍃
コメント

2018年10月19日(金)あん子無罪放免でホッ♥️

2018年10月19日 | Weblog
2018年10月19日(金)あん子無罪放免❤

やっと?足が地に着きました?👣
きょう再検査を受けて疑いが晴れました。
気にしないようにしてても、やっぱり気になってたんですよねぇ。
これでスッキリ✨今やるべきことを頑張ります。q(*・ω・*)pファイト!

ということで、10月26日の家族教室は楽しみながらお話できたらなぁと思います。
ありのままの?あん子&きみちゃんですがよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
コメント

2018年10月18日(木) RUN TOMO 三重2018!

2018年10月19日 | Weblog
2018年10月18日RUN TOMO 三重♥️

きょうはRUN TOMO 三重の最終日
だいじこファミリーは、きみちゃん♪
志穂さん♪あん子♪の3名で参加。
遠山病院~三重県庁を目指して走りました。

きみちゃんの主治医の竹内院長先生からも激励を受け、きみちゃんは嬉しくて満面の笑顔❤
ツーショット撮影にも快くお引き受け頂き、これまたきみちゃんは満面の笑顔❤

チーム遠山の若いランナーに混ぜて頂いて、きみちゃん今年最後の走りです。
先頭集団には予想通り離されてしまいましたが、しっかりとしんがりを?務めさせて頂きました。

今年も三重県庁ゴールを果たせて満足げなきみちゃん!(*´ー`*)
やっぱりRUN TOMO はきみちゃんにとって生き甲斐になっているなぁと再認識しました。

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

来年もまたきみちゃん&藤堂とらまる&だいじこファミリーで参加したいなあと思います。
どうぞ!よろしくお願いします ♪v(*'-^*)^☆
コメント

2018年10月17日(水)きみちゃんの音楽療法❤

2018年10月17日 | Weblog
2018年10月17日(水) 楽しい音楽療法

きょうはきみちゃんが楽しみにしている
週1回の三重大学病院の音楽療法の日♥️

きょうの参加者は3名です。
最大4名での音楽療法に変わったので、とても中身の濃い時間を過ごさせて頂いてます。

一人ひとりが先生と話す時間が長くなりました。お仲間たちが加わって話すことが多くなりました。

なによりも、きみちゃんが楽しそうなのがすごくいいです。見ているあん子も嬉しくなります。

ここに来ると、あん子の気持ちの棘とげも抜けて優しくなれます。
あん子にとっては息抜きガス抜きの場です。

みなさん、これからもよろしくお願いします。
コメント

2018年10月16日(火) 下津醤油さんおめでとうございます🍀

2018年10月17日 | Weblog
2018年10月16日(火) 嬉しすぎる醤油!

下津醤油さん、農林水産大臣賞受賞おめでとうございます。

10月6日から発売させて頂いてます、
「あんこのスイー津ぎょうざ」ですが、
クレープ生地に下津醤油さんのお醤油を使わせて頂いてます。
醤油風味のクレープと粒あんが仲良くなって甘しょっぱいハーモニーを醸し出しています。

気の弱い粒あんが、芯(心)の強い醤油のお蔭で、甘さを引き立ててもらってます。
素敵な巡り合わせに感謝です。

この「あんこのスイー津ぎょうざ」ですが、来週から津市大門の飯処しるべさんで召し上がって頂けることになりました。
ドリンクと一緒に注文して頂けると50円引きとなります。
当面は「手紙や・だいじこハウス」を開催しています月曜日&火曜日の提供予定です。

お近くにお越しの際には、無料手紙体験(一部有料な葉書・便箋有ります)をしながら、味わって頂けたらと思います。

夢♥️が叶うかも?と噂されている「だいじこポスト」に手紙を投函してみて下さいね!
コメント

2018年10月16日(火) 手紙や・だいじこハウス開店中~❤

2018年10月16日 | Weblog
2018年10月16日(火)元気にやってます

手紙や・だいじこハウス at 飯処しるべさん
毎週月曜日・火曜日の14時~17時まで
ペンとハガキ、便箋をご用意して元気にやってます。だいじこポストも手紙が放り込まれるのを店内入口でじっとお待ちしています。

平日の昼間はなかなか仕事や習い事などで行けないわという方がほとんどだと思います。

そこで、10月21日(日)10時~15時まで久居まつりに初めて出店させて頂きます。

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さいね!

また、あんこのスイー津ぎょうざは11月3日(土)の高虎楽座にて販売させて頂く予定です。
こちらもぜひよろしくお願いします(´- `*)🍃
コメント